【2018GW釣行②】春の片倉ダム釣行!子バスの数釣りでカットテールの偉大さを再認識!!(2018.4.29)

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
ゴールデンウィークを釣り三昧で楽しんでしまったたつのきんごです!

釣りにばかり行くと、ブログ更新ネタが溜まって大変なのですが、頑張って1つずつ書いていきたいと思います!

今回は4月29日(日)に行ってきた片倉ダム釣行について。
地元の釣り仲間と3人で行ってきました!
4月7日に片倉ダムに行った時は1匹しか釣れなかったので、今回は気合い入ってます(笑)

前日に霞ヶ浦に行っていたので、2時間しか寝てないけど果たしてどうなるか・・・。

朝一、友人の連発に焦る

今回もいつものすずきボートさんから。5時半出船です。

ボートまで荷物を運び、エレキを持ってきてもらっている間に、スモラバを試し投げしていた友人がいきなり釣りました(笑)
なんと35cmでまあまあなサイズ!(^◇^;)

いきなり釣るのでビビったwww

さて、そしてエレキをセットしてようやく出船。1匹釣った友人はそのストレッチで粘っていると、2匹追加し、なんと開始約20分で3本(笑)

やべーってことで、僕もそのストレッチでやらせてもらうと、すぐに1匹ゲット!!
レッグワーム2.9の3.5gダウンショットでした!

大きさは30cmでしたが、片倉ダムのバスは細いので、霞ヶ浦でいう27cmくらいの感覚(笑)
まあとにかく1本出てホッとしました!

お昼前後に1本ずつ追加

その後は上流に向けてやっていくもなかなか反応が得られず、気づけばすでに10時・・・。早めのお昼ってことで、ボート屋さんまで戻りつつ流していきます。

朝に釣れた場所でお昼前にもう1度やってみると、ほぼ同じ場所でまたしてもゲット!
1cmサイズアップの31cmでした(笑)
ルアーはまたしてもレッグワーム2.9の3.5gダウンショットで、カラーはウォータメロンに変更していました!

こりゃ釣りたくなったら、デカイのはいないけどここに入ればまた釣れそう(^_^;)笑

お昼に行って戻ってきて、まずボート屋の対岸をやって、その後、再々度釣れたストレッチをやっているとまたしても(笑)
大きさは31cmで金太郎飴状態ですが、これで3本目!
大きさ関係なく、釣れるとやっぱり嬉しいし、楽しいですね( ´ ▽ ` )ノ

これまでの3匹のタックルは以下です!
【使用タックル】
 Rod:エンジン スペルバウンドコアSCC-66ML-ST
 Reel:ダイワ SSエア8.1
 Line:フロロ10lb
 Lure:レッグワームの3.5gダウンショット

夕まずめの時合を捉えて5バイト3フィッシュ!

この日は風も強く、ボートがかなり流されて釣りがしにくい状況なので、もう夕まずめは釣れたところで粘る作戦(笑)

途中ポチャっという音があり目を向けると、子バスが水面まで出てきて水面をハムハムしているのが複数匹見えました。
これはバスが浮いてきている?と思い、スピニングのノーシンカーにチェンジ。
カットテール3.5inをチョイス。

これが大正解!!

時間にして30分ほどで、5バイト3キャッチすることができました!
キャッチした3匹のうち2匹は24cmと小さく、バラした2匹もジャンプバレでしたが同じようなサイズ(^_^;)
カットテールに対する小バスの反応ヤバイですね。
このまま小バスと戯れるのもいいなと思っていたら、何とデカイのも混じった!

やっぱりバイトからして小バスとは全然違くて、絶対取りたい!
何とかジャンプされないようにいなして36cmをゲット\(^o^)/
このサイズを片倉ダムで10匹くらい釣れるようになりたいね〜!
夕方の3匹のタックルは以下です。
【使用タックル】
 Rod:シマノ エクスプライド263L-S
 Reel:シマノ 15アルテグラ2500S
 Line:フロロ5lb
 Lure:カットテールのノーシンカー

ということで、結構苦戦したけど終わってみれば6本!小さいのばかりでしたが(笑)
今回はレッグワームにカットテールと、ゲーリーヤマモトのワームが大活躍してくれた釣行でした!
最後にこの写真をインスタにアップしたら、友人にポルポトに似てると言われたたつのきんごでした〜(^^ゞ

今回の釣リリック

今回も釣リリック行ってみましょう!!
GW2日目は片倉ダム 寝ないで行ったらアタフタなる
キャストするのはレッグワーム 魚探のGPSにチェックマーク
やっぱり釣れるねダウンショット 大きいのは釣れないたぶんちょっと
カットテールやっと出ーる バスとのやり取りチャットゲーム
久々に投げたよノーシンカー  小バスがたくさんもういいんか? あーい!

それではまた!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【2018年釣果】