【春の相模湖】今年初の相模湖釣行!苦戦しながらもキロフィッシュ含む3本ゲット!!(2018.5.20)

こんばんは!
たつのきんごです(^^)v

怒涛のGW釣行とむらちゃんCUPも終わり、そろそろ体力的に疲れが溜まってきているので、休みたいと思っているのですが、たつのきんごの釣行記は続きます(笑)

今回は5月20日(日)に、釣り仲間6人で今年初の相模湖に行ってきました!
相模湖は2017年7月ぶりなので、ほぼ10ヶ月ぶりですね(^_^;)

相模湖に今まで何回行ったんだろうと、写真アルバムを漁ってみたら、計6回でした!
思ったより行ってませんでしたね(;´∀`)笑
ということで、今回が7回目の相模湖です!!

何とか魚に触りたいので、ハードルアーなんて夢を見ずに、タックルも3セットで挑んできました!!

朝は小バスをゲット!

今回、日相園さんから出ようと思っていたんですが、予約が取れなかったので、秋山川にある秋川屋さんから出船。

今回、タックルは3セット。
①5lbフロロのスピニング(ノーシンカー、虫、スモラバなど)
②10lbフロロのベイトフィネス(ダウンショット、ネコリグ、スモラバなど)
③14lbフロロのベイト(直リグ、ラバージグ、スピナベ、クランクなど)

免許不要艇の10フィートに2人乗りなので、あまり本数を持っていかずに絞りました!
かなり釣りたい欲の詰まった3セットです(笑)

上流を目指すか、本流に出るか迷うところですが、上流は全く良いイメージが無いので、他の2艇は上流へ、僕らの船は下流方面へ流していきます。

最初はブルフラットの5gの直リグで、岩盤やったり、船だまりをやったりしますが、なかなかバスからの反応はありません。
見えバスはチラホラ見えますが!

途中、同船している友人のダウンショットの回収時にチェイスがありますが、残念ながらノラず(^_^;)

久しぶりの相模湖だし、小さくてもいいから何とか釣りたいなと早くもダウンショットに変更(笑)
天狗岩ボート周辺をやっていると、微かなアタリが!
ギルかな?とも思いきや、少し待ってラインが走ったのでフッキング!
無事にノッてゲット\(^o^)/
27cmで超絶笑顔(笑)
小バスでしたが、朝一釣れるか釣れないかで一日の気持ちの持ちようが変わってくるので、ホッとしました(^^♪

しばらく周辺で粘りますが、その後は続かず!
日相園周辺に行ってみます!!
日相園周辺は、今までの数少ない相模湖の経験では結構釣れている場所なので、期待してやってみますが、全然ダメでした(@_@;)
ってか、この日は風速5m/sくらいだったので、本流に出た途端、風の影響を受けまくりでボートポジションが上手くいかない!

かつ、エレキ踏みながらのキャストでは良いところに入らないし、丁寧に探れない〜!
こういうとき、ほんとにハイデッキが欲しくなるね…。


風に苦戦しながらもキロフィッシュをゲット!!

こりゃもうワンドに逃げ込もう〜ってことで、本湖方面に向かって、吉野ワンドを目指します!
(実は吉野ワンドの対岸のワンドも、前回来た時に釣れたので期待していたのですが、産卵期のバス保護期間で6月30日まで釣り禁止の立入禁止になっていました!)
ってことで吉野ワンドへ!吉野ワンドの入り口には良い感じの地形変化が目に見えてあって、かなり美味しそうだったのですが、風がヤバイのでとりあえず中に逃げ込む!

流していきながら、最奥まで行くも全くの無で、見えバスおろか見えギルも全くいない…。

今日は冷え込んで風も強いから一段深く落ちたのかな?とか、今日はシャローじゃないのか??とか考えながら吉野ワンドの入り口まで戻ります!

で、まあ風も強いんだけど、何とか片足でエレキ踏んで操船しながら、さっきスルーしたブレイクらへんを探っているとガッと何かに引っ掛かった感触があり、根掛かりかと思いきやロッドが重い!!リールが巻ける!!

バスだっ!!

焦ったけど、何とかロッドを立てて耐えるも、メッチャ元気で走りまくり!!

ボート下に潜られそうになったり、ジャンプしたりしましたが、友人にネットやってもらって、何とかネットイン(*´∀`)
デカイ!!ブリッブリのやつ〜!!
相模湖のラグビーボールバス!!とまではいきませんが、39cm1,095gのお腹プックリのたぶんプリメスでした!!
時間は9時45分!そろそろもう1本来て欲しい時に、釣れてくれたナイスバス!

ランディングやら何ちゃらやっている間にボートが流されてしまったのですが、ブッシュがあって、ちょうどいい感じに船が固定されてくれたので、ちょっとこの周辺粘ろう!と、僕がリグり直していた時に、何と!
同船していた友人にヒットし、キャッチ!!
時合来てる来てる!!

とリグり終えて投げた1投目に、何とキマシタ!!

が、木越しにラインが擦れる形で走ってしまい、フッキングが上手くできず、ランディングするスペースも無かったので、抜きあげるしかない!!っとそのまま抜きあげたら、空中でフックが外れて、オートリリース(-_-;)泣

サイズは1匹目くらいの20後半でしたが、キャッチできなかったのは地味に悔しい(・・;)

その後は、パタリと2人ともアタリが無くなってしまいましたが、30分で2人で3バイトと、良い時間に良い場所に入れました!


その後は無の時間が続き、夕まずめに追加!

その後、どこに行っても無、無、無!!の時間が続きます(´;ェ;`)ウゥ・・・
時間を置いて、釣れた場所に入り直したりするもダメで、そしてあっという間に夕まずめの良い時間に。

ボート屋の帰着に向けて、秋山川に戻り、流しながらやっていきます!
沈んだ木があるすこし複雑なところに入れると、グッと引き込まれるバイト!!

思いっきりフッキングして、何とかカバーから上手く引き出せてゲット(^^)v
37cm895gでした!!
【使用タックル】
 Rod:エンジン スペルバウンドサーキットクラスSBCC-608T2
 Reel:シマノ アルデバランBFS HG
 Line:フロロ10lb
 Lure:ゲーリーヤマモト カットテール3.5in・レッグワーム2.9in

ロッドは安定のエンジンのスペルバウンドサーキットクラスSBCC-608T2!
このロッド、本当にすごくて、ほぼ上顎貫通でバスを釣れてきてくれるので、安心してやり取りができます(^_^)

最後、ボート屋方面で少し粘るも、時間が来てこの日は終了となりました!

いや〜、何とか釣れましたが、無の時間が7時間あったりで、内容的には超厳しかった印象でした(^_^;)

別艇の釣り仲間もバスをゲット!

今回の釣リリック

今年初相模湖釣行ですから、釣リリックももちろんやるっしょ!!

純輝で食べるのは辛味噌 辛いの苦手だから結構辛いぞ
いやいや今日は霞ヶ浦じゃないよ ここは神奈川県の相模湖 
久しぶりというハンディキャップ 朝飯に食べるのはランチパック
さらりと朝一1本キャッチ 釣れたのはシャローここは浅いぞ
やばいぞついにキロフィッシュ参上 寸止めの39だけど感動
気持ちの良い自然環境 バスからの反応 溢れだす感情
単刀直入に言って 苦戦したけど楽しかったそんな感想 あーい!

それではまた!!(^^♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【2018年釣果】
釣行回数:16回
釣果合計:26匹
平均釣果:1.6匹
アベレージサイズ:33.2cm
最大サイズ:47cm
最大ウェイト:1,655g
40アップ率:15.4%
キロフィッシュ率:23.1%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿