【2018GW釣行④】人生2度目の亀山ダム釣行!幸先良く釣れるも大苦戦な1日!(2018.5.3)

こんばんは〜!
たつのきんご、怒涛の連続ブログ投稿でっす(; ・`ω・´)

続いては、2018年GW釣行の第4弾!
5月3日(木)には、人生で2度目の亀山ダムに行ってきました!

釣りブロガーさんと一緒に

今回の同行者は、一緒に釣りするのはお初な方!
Twitterのフォロワーさんである「にゃん太郎」さんにお誘いを受けて、亀山ダムに挑戦です!!

にゃん太郎さんは、荒川と霞ヶ浦を中心に釣行に行かれてる方で、結構前から僕のこのブログを何と読んでてくださって(´;ェ;`)ウゥ・・・嬉
何度かブログにコメントいただいたりと若干の交流があり!

で、去年是非飲みましょうということになり、一度渋谷で飲みまして!
僕は飲めないんですが、釣り人が酒を酌み交わせば、そりゃもう意気投合!!
同じ埼玉出身ということもあり、釣り談義に華を咲かせた良い夜になりました!

にゃん太郎さんもブログをやっている釣りブロガーなんですね(^^ゞ↓↓↓

バスキチにゃん太郎のチキチキ釣りブログ

日本に住んでいる「にゃん太郎」のオフィシャル釣りブログ! ブラックバス釣りと、その他もろもろを更新して参ります。 目指せ!デカバス60UP! 皆様どうぞよろしくお願い致しますにゃん♪
文章がマジでオモロい(笑)
かつほのぼのする感じで、かなりの変人です!www
霞ヶ浦水系での釣りもかなり特殊で、200mくらいを1日掛けてゆっくり釣りするときもあるようで、マジで尊敬します!

で、その時一緒に是非釣りしましょうってことで話していたんですが、なかなか機会がなく。(お互い霞ヶ浦にいるときは多々ありましたが…笑)

それでにゃん太郎さんは去年から亀山に何度か行ってらして、「亀山一緒に行きませんか」とお誘いを受けて、今回の同行釣行が実現しました(^^♪

ということで待ち合わせをして、いざ亀山ダムへ!!
が、不運なことにこの日は強風&雨降りという天気で、前日の予報だと風速10m/sくらいになるらしい・・・。

出船も不安だったけど、まあ行くしかないってことで4時半頃現地着。
今回はトキタボートさんからの出船!
(にゃん太郎さんボートの予約等ありがとうございました!)
人生初の亀山は5.6年前くらいにつばきもとさんから出船でした!
そのときはボート釣り自体が初めてのときで当然ボーズ!!

なので個人的にはリベンジ戦の気持ちもあり、結構気合い入ってました(`・ω・´)ゞ


出船10分で幸先良く釣るも…

さて、強風&ババ荒れの中出船です(;・∀・)
舐めすぎてレギンス&ハーパン&サンダル…、さすがに下半身は寒かった(笑)
(これまた新調した初卸したてのモンベルのレインジャケット&スローテーパーのレインカフスを着用、これはまた別の記事でご紹介します!) 

風も強いし、ボート操船キツイしってことで、ボート屋目の前のワンドに入っていきます!(今回ポイント名など全く分かっておりません!笑)

ワンドの入り口部分に良い感じのカケアガリとカバーが絡む場所があって、水通しも良く流れが巻いている場所があり、ここいそうってところにキャストすると、喰った〜!!

開始10分程の出来事で、フッキングするとガチっと沈木にもフッキング…(^m^;)
見えてるところだったので、見るとバスもろとも木に引っかかってて、とりあえずバレてない!!木からバスが生えているみたいになってる(笑)

まだ付いてるってことで、ボートを寄せて何とか外してゲット!!
亀山ダム初フィッシュ&ブルフラット初フィッシュでした\(^o^)/
(ここだけの話、実はブルフラットをキャストしたのも今日が初めて…笑)
大きくはなく細いけど、何とか30アップ!
【使用タックル】
 Rod:ダイワ 旧ブレイゾン6102MH
 Reel:ダイワ タトゥーラSVTW6.3
 Line:フロロ14lb
 Lure:deps ブルフラット3.8in 5g直リグ(自作)

ブルフラットの動きいい!ちゃんとこのセッティングでスライドフォールするかなと不安でしたが、ちゃんと良い仕事してくれました!
この時は、こりゃこの天気でもイケるか!?爆釣だ!!と思ったんですが…

その後はのむらボートハウス方面へ進みながら、ワンドがあれば入り、カバーがあれば撃ちという感じでやっていくも全くのノーバイト(@_@;)
にゃん太郎さんもノーバイトで、かなりの大苦戦!!(汗)
予報通り、お昼近くになると雨も止み、釣りはしやすくはなったけどまだ風は強い。
のむらボートハウスまで来たので、そこから引き返しーの、行きでやらなかった場所もやっていくもダメ。

美味しそうなカバーも沢山あるのですが、ある程度水深のあるカバーを、直下や少し離れたカケアガリなどを重点的にやっていくも、全くの不発。
あっという間にお昼も過ぎ、元のトキタボートまで戻ってきました。

途中、スペルバウンドコアSCC-66ML-STでダウンショットを投げていたら、ぼ〜っとしていたせいもあり、雑なキャストをした時にシンカーがティップに当たってしまい、何とロッド折れ・・・。
最近あまり投げないようにしていますが、自分の中ではほぼスモラバ専用機ということで去年最も魚を釣り上げてくれたロッドなだけに結構ショックでした・・・(@_@;)
とりあえず免責補償を使ってお店に出そうと思います!


午後から夕方にかけてポツポツと3本追加!

ってことで今度は逆方面、鳥居がある方へ向かっていきます!
鳥居までの道のりも寄り道しながらやっていくのですが、全然ダメで、鳥居のところにある張り出した岬まで来ました!
ここはシャローフラットが広がっていて、急に深くなるカケアガリも多くある場所で、ここのカケアガリを狙って、カットテールのノーシンカーをキャストしたらググッとキマしたが合わせが早かったのか、ノラず!

風でボートが流されてしまうので、体制を整えて入り直し、再度同じ場所にキャストするとまたしてもアタリ!!
今度はゆっくり落ち着いて待ってから、ラインが走ったところでフッキング!
サイズダウンですが、朝5時半に釣れてから「9時間の無の時間帯」を乗り越えて、ようやく追加フィッシュでかなり嬉しかった(笑)
時間は14時半、残念ながら30アップには届かず小バスでした(^_^;)
ヒ、ヒ、ヒレ大きすぎやしませんかね?笑
【使用タックル】
 Rod:シマノ エクスプライド263L-S
 Reel:シマノ 15アルテグラ2500S
 Line:フロロ5lb
 Lure:ゲーリーヤマモト カットテール4in ノーシンカー

この辺魚影濃いかもですね〜!と少し流しながら粘っていると、僕にもにゃん太郎さんにもバイトも2人ともキャッチできず!!
だけどバスいますね!で、粘る。

風でボートが流されるので、ロープで立ち木に固定して、ひたすら粘る!

するとにゃん太郎さんが「てか、小バスの見えバスうようよ沢山います!」ってことで、にゃん太郎さんがスイングインパクト2inでいとも簡単にバスをゲット!

良かった!これで2人ともボウズで帰らずに済みました!
自分も小バス狙ってみようと、レッグワーム2.5inのノーシンカーでやるも全然見向きもしない・・・笑

僕が小バスに苦戦していると、にゃん太郎さんはその間に2匹目、3匹目、4匹目と追加し、「にゃん太郎さん、そのテクやばくないですか?笑」

ノーシンカーじゃ効率悪いなと思い、0.9gダウンショットにしてみたら、ようやく小バスゲット!試行錯誤の上なのでこれまた結構嬉しかった(笑)10cm台かな?
この時点で16時半くらい。
もうデカイの釣れる気しないし、楽しくなってきたので、下船時間の17時半までここで遊びましょうってことで粘る!

小バスの見えバスを見ていると、たまーに30cm〜35cmのもシャロー側に差してくる時があることを発見!

あれ釣りたいな〜と観察していると、若干大きそうなのがシャローのカバーの下に入っていくのが見えたので、少し離れたところの枝?草?にラインを引っ掛けてボトムまで落として、シェイクしていたらス~と、ラインが沖まで走ったので喰った!
ゆっくり待ってからフッキング!

無事にノリ、やはり小バスと全然重みが違う!慎重にランディングしてにゃん太郎さんにネットをお借りしてゲット!!
やったー\(^o^)/
って大きさは33cmでしたが、小バス狙いでこの大きさは釣れると思っていなかったのでこれは嬉しい!
【使用タックル】
 Rod:シマノ エクスプライド263L-S
 Reel:シマノ 15アルテグラ2500S
 Line:フロロ5lb
 Lure:ゲーリーヤマモト レッグワーム2.5in 0.9gダウンショット

この後も少し粘るも下船時間になったので、ここで終了!
人生2度目の亀山ダムは、朝夕に何とか33.31.25.20cm以下の4本は釣れましたが、内容的には完敗でしたね(>_<)

にゃん太郎さんは、スイングインパクト2inを使った超スーパーフィネステクで5本キャッチされてました!
行きの車中で、とりあえず2人ともボウズは免れましょうという目標は達成(^o^)

悪天候で風も強い中、大変でしたが楽しい釣行となりました!!
にゃん太郎さん、またリベンジしましょう〜(^^ゞ

この日はなぜかアクアライン渋滞が全く発生していなく、ノンストップ1時間半で埼玉まで帰れました…、奇跡!!
そしてにゃん太郎さんを送り届けた後、たつのきんごは何を思ったか、自宅方面ではなく茨城方面へ車を走らせるのであった・・・、どうした、たつのきんご!!?
どうなる!!?たつのきんご!!次回に続く!!!


今回の釣リリック

今回もやらないわけにはいかないですね!(敬称略で笑)

俺のホームは霞ヶ浦 レアルのホームはサンチャゴ・ベルナベウ
ここは亀山つまりはアウェー戦 お相手はバスキチにゃん太郎
つまり素敵な一日になるぜワンダフォー
こんな雨と風の中出船2人ともバスキチ 参加賞もんだぜ頑張ろう
でも全然釣れない何だろう? すれ違うボートにアンタどう?
どんなに苦戦しても 俺は一九字牌を使わないでロンするタンヤオ
いつかバス釣りでも役満 釣ってみたいぜたくさん

それではまた!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【2018年釣果】
釣行回数:11回
釣果合計:17匹
平均釣果:1.5匹
アベレージサイズ:32.7cm
最大サイズ:47cm
最大ウェイト:1,655g
40アップ率:23.5%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿