【2018GW釣行③】ウェーダーを購入してスモール狙い釣行!まさにRPGの世界で40アップ2本!!(2018.5.1)

こんばんは〜!

さてさて、まだまだGW釣行の記事、書いていきますよ(^^ゞ
今回は第3弾!

4月28日霞ヶ浦水系⇒4月29日片倉ダムと行ってきて、次の日の4月30日は死んだように眠り、そして次の日。

5月1日(火)は高校の友人の案内でスモールを狙いに行ってきました!かなり久しぶりのスモールで、川スモの引きを堪能してきましたよ(^_^)
(河原に落ちてたFF5、な、懐かしすぎる…笑)


初ウェーディング釣行

実は去年の7月頃にも1度行っていて、何とかスモールはゲットできたんです↓↓↓

2017年7月1日(土):スモールとラージをハシゴ釣行!40アップも出た!!

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。

が、フィールド的にまさにウェーダーが必要で、その時は長靴で何とか頑張っていたんですが、友人のガンガン攻め込んでいくスタイルがかっこ良くて、冒険っぽさにも憧れて、ウェーダーを買っちゃいました!!

購入したのは、プロックスの「ブリザテックチェストフェルトウェダー
(プロックスホームページより)

ウェーダーは調べてみると色々と種類があるようで、「形状」「素材」「足裏」の3つの要素があり、それぞれ違いがあるようですね!

「形状」は大きく分けて、全身タイプ・チェストタイプ(胸まで)・ウェストタイプ(腰まで)・ヒップタイプ(お尻まで)と大きく4つに分けられます。
自分の行くフィールドや魚種によって決めていけばいいと思いますが、バス釣りであれば胸までのチェストタイプが良いかなと思います!

「素材」は各メーカーで独自のものがあったりして、様々な素材があるようですが、当然レインウェアなどと同じように良い素材は値段が上がっていきますね(^^)
ご自身の使用頻度などによって決めていけば良いかと思います!

「足裏」は一体化された長靴部分の裏のソール部分になりますが、これも各メーカーで様々なものが出されていると思います。
汎用性の高いものや滑りにくいフェルト素材のもの、磯などに対応したピン付きフェルト素材のものなど、これも自分の行くフィールドに合ったソールを選ぶといいかなと思います\(^o^)/

色々と検討した結果、僕は胸までのチェストタイプのフェルトソール、素材は東レコーテックスの「ブリザテック加工」が施された素材のものにしてみました(^^ゞ

冬の間に購入していたので早く使いたくて堪らなかったのですが、ようやく今回初卸ろしで着用することができました〜!
記念に写真をパシャリ!テンション上がりまっす!

減水の中、40アップ2本ゲット

この日は早朝からやっていたのですが、友人曰く「今までに見たことないくらいの減水」とのことでした(@_@;)

減水しているのでウェーダーでいつも以上にガンガン攻めていけるらしいのですが、いつも魚がいる水深のところが減水で空っぽになってしまっており、浅瀬の水も悪く、なかなかバスを見つけるのに苦労しました(^_^;)
時には腰くらいまで水に浸かって攻めていく場面もあり、マジでファイナルファンタジー並みの冒険っぽくて超楽しかったっすね(^^)
ウェーディングだと開拓感がハンパない!

あと、腰ぐらいまで使った時に水圧で足が締め付けられる感じもたまらないです♡笑
あの血圧測定器みたいな感じで、ぎゅ〜ってなるんですよね(^^)

釣果としては、40アップが2本!

1匹目は9時頃、濁流が流れている水門から少し離れた下流側の護岸際でヒット!
43cm1,001gフィッシュでした!
【使用タックル】
 Rod:エンジン スペルバウンドサーキットクラスSBCC-608T2
 Reel:シマノ アルデバランBFS HG
 Line:フロロ10lb
 Lure:ゲーリーヤマモト レッグワーム2.9in 3.5gダウンショット

2匹目は、夕方17時頃ウェーダーで腰まで浸かるくらいガンガン攻めていった先で、水深50cmくらいの浅瀬の流れ込みでヒット!!

スモールはラージと違って流れ込みのど真ん中にいますね(;・∀・)

5lbフロロのスピニングでのやり取りにはハラハラドキドキでしたが、少し時間を掛けて浅瀬の方に慎重に寄せてきた魚体はジャスト40cm874g!
何とかキャッチできて良かったです(^_^)
【使用タックル】
 Rod:シマノ エクスプライド263L-S
 Reel:シマノ 15アルテグラ2500S
 Line:フロロ5lb
 Lure:O.S.P ドライブクローラー4.5in ノーシンカー

1匹目は普通の護岸のオカッパリでしたが、2匹目は腰まで水に浸かった状態で魚とやり取りができて、まさにウェーディングの釣りを体験できて良い経験になりました(^o^)

ウェーダーは使わないと勿体無いので、強雨・強風の時とか、台風上陸前後とかの霞ヶ浦のオカッパリでもカッパ替わりに使っていこうかなと思ってます!


今回の釣リリック

今回もやってみます(^^ゞ
毎回言葉ネタはあるのですが、結構ワンパターンになってきたかも。
頭韻とかやってみたい!

今日の狙いはビッグなスモール 頭を使った釣りはスポーツ
今回は初めてのウェーディング ウェーダーなのかウェダーなのか分からないネーミング
今日の俺は一味違うぜ 身に纏うウェーダー まるでエレン・イェーガー
勇者の鎧を着こなすぜ そして人助け 前髪パッツンなのは三戸なつめ
水の中を突き進む これはロールプレイング
左手は添えるだけ そんな法則で起こすフレミング

次回は5月3日(木)に行った亀山ダム釣行です!
それではまた!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【2018年釣果】
釣行回数:10回
釣果合計:13匹
平均釣果:1.3匹
アベレージサイズ:34.4cm
最大サイズ:47cm
最大ウェイト:1,655g
40アップ率:30.8%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿