ロコの方に案内してもらって40アップ3本含む計7本!船中17本でバッホバホな相模湖釣行!(2018.5.26)

こんばんは〜!
最近、レンタルボート釣行が多めなたつのきんごでございます(^^♪

オカッパリはオカッパリで楽しいのですが、まだまだ自分のスタイルを決め込むには時期尚早ということで、色んな釣りに挑戦して、もっと成長したい欲が強いです(笑)

ボート釣行で得たことをオカッパリにも活かしていきたいと思ってます!

ということで、今回はまたまた相模湖!2週連続です(^^)v
5月26日(土)に行ってきましたが、今年イチ良い結果が出た釣行になった!!

日相カップに出場されている釣りブロガーさんと一緒に

今回は4月に引き続き、釣りブログ「Tのハンドメイドルアー日記」のTさんと同船して、相模湖を案内していただきました!

Tさんとは4月に初めて一緒に釣行したのですが、その時は僕のホームの霞ヶ浦をご案内させていただいたので、今回はTさんのホームである相模湖をご案内していただきました(^_^)

前回の霞ヶ浦釣行の様子はこちら↓↓↓

釣りブロガーさんと行く、霞ヶ浦水系ご案内釣行!NEWタックル入魂&ドラマ魚45cm!!@2018.4.22

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。

Tさんは日相カップにも出場されている相模湖のロコであり、かなりの猛者!
僕は、相模湖は今回で8回目になりますが、今までエレキだけということもあり、あまり広い範囲はやれていなかったんですね(^_^;)

今回、免許不要でも装着できる2馬力エンジンを付けての釣行ということで、今まで見たことない相模湖を体験できるかもとかなり楽しみにしておりました(^^)

また、前週はキロフィッシュは何とか釣れたものの3本だったので、とりあえず3本以上は釣りたいと、結構気合入ってた!!

そして、今回、KFBRで仲良くなった黄猿さんかねけいさんも同日に相模湖に行くとのことで、家も近いこともあり、4人で行くことに!

同世代なので、行きも帰りも、車中はかなり盛り上がりましたね(^^ゞ


朝イチ30分で40アップ2連発!

今回ボートは日相園さんから。朝5時ピッタリに出船!

まだ誰もやっていない日相園周りの近場から。
エンジンのフォールスティックのノーシンカーで攻めていくも反応なし!
出船後すぐに釣れるほど甘くない・・・(^_^;)

すぐに移動してカバー撃ち!

TさんがPEベイトフィネスで攻めていたので、自分はスピニングのパワーフィネスタックルのスモラバで攻める!

すると早速アタリ!PEなので感度ビンビンからの鬼フッキング!!
若干オープン気味な場所だったので、落ち着いて寄せてゲット!
マ、マジか・・・!
いきなりの40アップ、42cm1,130g!!

出船後、まだ15分でこんなの釣れちゃっていいの!?
相模湖で40アップ釣ったの初めてなんですけど・・・(@_@;)
相模湖自己レコードを更新!

Tさんも喜んでくれて、2人でガッツリ握手(^O^)

続けてやっていくと、今度はTさんがヒットして35cmくらいをゲット!!
2人でまた握手(T_T)

「Tさん、この場所ヤバいッす( ;∀;)」とお互い早々に釣れてマジで嬉しかった!

で、またそのまま流していきます。

今度はパワーフィネスらしく、カバーの奥の方を撃ち抜いていく!
とある箇所に入れると、いい感じに枝にラインが引っかかったので、そのまま振り落としていくと、枝から先の部分だけ振り子のように動いている!!

一瞬「あれ?何でライン動いているの?」と思ったけど、「いや、あれ喰ってるでしょ!!」と、渾身のフッキングをカマし、PEなので、強引にカバーから引きずり出して、ゲット!!
えええぇぇぇ!!?
またしても40アップ、43cm1,220g!!

ここまで出船30分。。。
いやいやいや、マジで自分でもびっくりの相模湖自己レコードを再度更新!!
手足震えてますよ・・・、全部Tさんのおかげです(T_T)

2匹目は、手元にアタリは全く無かったですが、視認性の高いPEラインのおかげでしっかり釣ることができましたね!
パワーフィネス超楽しい!


出船約3時間でリミットメイク達成!!

その後はバイトが出なかったので移動。

似たようなシチュエーションの場所ということで、桂川を上っていきます!
再度パワーフィネスで撃っていると、コンコンッと気持ちいいバイト!!

朝一の2本が40アップだったので、またしても鬼フッキングをかますと、小バスが空を飛んできた!!(笑)
26cmの小バス君!俺もビックリしたけど、この子もビックリしただろうな(笑)

ここまでの3本はパワーフィネスタックル!
即席のものですが、何とか使えそうで安心しました。
【使用タックル】
 Rod:メジャークラフト ボルキーVKS-66ML
 Reel:ダイワ フリームス2506H
 Line:PE1.2号
 Lure:O.S.P タッガ―3.3g+テールカットした5inグラブ

その後、しばらく粘るもバイトがないので、再度移動!
本湖方面に向かっていきます!

途中、寄り道して日相園周辺をエンジン・フォールクローラー4inのダウンショットで探っていくと2本追加〜!
35cmと27cm!

フォールクローラー4inのダウンショットは本当に釣れますね!
最近お気に入りのリグです!
【使用タックル】
 Rod:シマノ エクスプライド263L-S
 Reel:シマノ 15アルテグラ2500S
 Line:フロロ5lb
 Lure:エンジン フォールクローラー4in(AOYシュリンプ)1.8gダウンショット

ということで、出船から3時間15分で5本ゲットしてリミットメイク達成!!

前回はあんなに苦戦したのに、1週間でこんなにも変わるかね?というくらい調子が良かったですね!
普段はここいるのかなと半信半疑でやるところを、実績アリですと言われると、やっぱりかなり集中してやり切れるので、詳しい方に同船できるのは本当にありがたいことですね(^O^)


Tさんの自作ジャークベイトが大爆発!!

その後は移動して初の本湖!
初めて来たけどやっぱり本湖は広いね〜!
ようやく相模湖の本性見たりという感じで、初場所なのでワクワクです\(^o^)/

次のポイントでも、僕はパワーフィネスやダウンショットをやっていたのですが、いきなりTさんが「ここジャークベイト良さそう」と自作のジャークベイト、その名も「swing head」を投げ始めます。
ハンドメイドしたルアーも名前も超カッコいい!

ハードルアー苦手な僕には、「?」な状況でしたが、Tさんはルアーをハンドメイドしており、今まで積み重ねた思考と実績、経験からの判断。
出し所もおそらく見えていて、僕よりもすごく高い次元で釣りをしている方だなとこの時感じました!!

そして、投げたジャークベイトの2投目に何とヒット!!(@_@;)
す、すごい・・・、すごすぎる!

し、しかも、1匹目がヒットしてから、ものの36分で●本を全て自作ジャークベイトで!!
その様子はTさんが既にブログを更新しているので、是非見てみてください!!↓↓↓

【相模湖】初の4人釣行!自作ジャークベイトがやってくれた!(5.26)

こんばんは。Tです。4月頭の日相カップ以来の相模湖釣行。以前、霞でお世話になった「たつのきんご」さんと同船釣行です。たつのきんごさんのブログはこちら霞の釣行記はこちら普段電車で相模湖に行っていますが、今回はきんごさんにお迎えに来て頂けることに。有り難い!!数日前にきんごさんから「釣り仲間が2人同じ日に相模湖行くのでみんなで行きましょう!」となり、初の4人釣行となりました^ ...

目の前でハードルアーでこんなにもハメる人を初めて見たし、それを生で見ることができて、貴重な光景を拝見することができました!

Tさん自身も、こんなに連発することは初めてだそうで、後から聞きましたが、手足ガクブルだったそうです!
正直、見てる僕も感動と興奮とTさんの凄さに震えてました…!

僕は、その日ハードルアーをあまり持ってきていなかったので、その周辺を同じくフォールクローラー4inのダウンショットで探って26cmを追加!

再度40アップゲット!!

この時点で11時。出船から6時間で仲良く6本ずつ(^^)
行く前に船中10本目指しましょうって目標を立ててたのですが、船中12本と早くも目標達成!!

こうなるとデカイのが欲しくなる!

そしてさらに移動して、Tさんが「この辺ノーシンカー良いので、投げてみてください!」と言われるがまま、最近ちょくちょく投げているドライブクローラー4.5inをチョイス。

基本、ノーシンカーは真下に落としたいので、ラインを出して超ダルダルにして丁寧に探っていきます。

とある箇所に落としてから、20秒くらい待って、回収しようとラインを巻き始めると…、お、重いっ!!喰ってるよ〜!!

で、焦りながらも大きく巻き合わせして、ファイト開始!!

5lbスピニングでドキドキハラハラしながら、Tさんにネットやっていただき無事にネットイン!!
デ、デカイ・・・!ドーーーーーーーン!!!
またしても40アップ!!コレ今日イチじゃないかと、計測すると・・・、
42cm1,310g!!でした!!
もっと大きく見えましたが、でも、重さは今日イチでナイスキッカーフィッシュ!!

これもTさんに釣らしてもらったようなもんですが、かなり震えました\(◎o◎)/
【使用タックル】
 Rod:シマノ エクスプライド263L-S
 Reel:シマノ 15アルテグラ2500S
 Line:フロロ5lb
 Lure:O.S.P ドライブクローラー4.5in(グリパンペッパー)ノーシンカー

その後、Tさんも1本追加し、移動!
夕方秋山川に入ろうということで、戻りつつやっていきます。


Tさんが更に3本追加し、大満足な釣行終了

戻りつつやっていきますが、秋山川まで2人ともノーバイト。

秋山川のとあるポイントで、僕はパワーフィネスをやっていきます。
すると、ポンポンポンとTさんにだけバイトがあり、4バイト3フィッシュで3本追加!!

す、すげー!なぜだか僕には全くバイトが無く、18時の帰着時間となったため、ここで終了!!

Tさんは何とツ抜けの10本!!
僕は7本止まりで、船中17本でした!ヤバ!!釣れ過ぎ〜!!

少し心残りというか、悔しいのが7本目が12時15分くらいに釣れたので、実は午後はノーフィッシュという(笑)
約6時間ノーバイトだったのが、僕もツ抜けが見えていただけに少し悔しかった(^_^;)

でもまさか40アップ3本釣れるなんて思ってもいなかったし、本数も今年イチ釣れたので、大満足な釣行でした!

Tさん曰く「日相カップは3本リミットなので、40アップ3本で3,600〜3,700gは優勝ウェイトですよ!」と言ってくれたのがすごく嬉しかったです(*^_^*)

今回は本当に全部Tさんのおかげ!
ポイント選択もほとんどお任せしてしまったし、もうTさんサマサマでした(^^)
いつもと違う相模湖も垣間見れたし、ありがとうございました!

黄猿さん×かねけいさん艇も船中10本ということで、釣れっ釣れでバッホバホな相模湖でした!良いタイミングで行けて良かった!

帰りの車中も、ロイヤルホストでの反省会も、超盛り上がりました\(^o^)/


今回の釣リリック

当然やりますよね!!いってみましょう♪

Tさんと一緒に相模湖釣行 気合を入れてガラリと妄想
朝一連発パワーフィネス 濁っているときはカラー見せる
ボートが来たらカバー逃げる やっぱり釣れるねラバー魅せる
Tさんが投げるのはサンカクティーサン
じゃないぜこちとらジャークベイト 自作した渾身のワークベイト
ジャークベイトで大爆発 回すぜ思考のダイアグラム
無いぜマニュアル 魚が集まる 釣るぜサクサク そしてワクワク 記憶のアルバム
一緒に釣りして勉強になった 抜け出す初心者 俺は小さな巨人さ 残りまくる余韻さ♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【2018年釣果】
釣行回数:17回
釣果合計:33匹
平均釣果:1.9匹
アベレージサイズ:33.4cm
最大サイズ:47cm
最大ウェイト:1,655g
40アップ:7匹(21.2%)
キロフィッシュ:8匹(24.2%)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿