佐久間ダムでトップで連発!忘れられないブラックバス第2位!(2011〜2015年)

こんばんは!

GW後は仕事に追われ、なかなか釣りに行けてないのですが、ようやく今週末と来週末には釣りに行く予定です!

今週末は釣り仲間と2人で、来週末は所属している社会人サッカーチームのチームメイトと行ってきますので、またその様子もブログにアップしたいと思います(^^ゞ

さてさて、今回も前回に引き続き、「忘れられないブラックバス」シリーズをお届けしたいと思います!

みなさんは、今までで嬉しくて、鮮明に覚えている、忘れられないブラックバスっていませんか??

人生で初めて釣ったブラックバスも嬉しいですが、他にも状況や場面などで忘れられない魚っていると思います!(^o^)
なので、僕がこのブログをはじめる前に釣り上げた、特に印象に残っている、忘れられないブラックバスを、ランキング形式でご紹介したいと思います!

今回は第2位「佐久間ダムでトップで連発編」です(^^ゞ


印象に残っているブラックバス第2位

房総リザーバーへ初挑戦!

釣りを再開しての2年目のGWは釣り仲間3人で亀山ダムに行きました!
この時は亀山ダムに初めて行くということで、初めてのフィールドにワクワクしていたのを覚えています\(^o^)/

普段オカッパリがメインな僕たちは、ボート釣行も数回の経験しか無く、ボートでの釣りに不安もありましたが、亀山ダムは相模湖のようにほとんどオカッパリをする場所がないフィールドということで、これぞバス釣り!といった状況に興奮もしていました!
かなりネットで下調べをして、ボート屋さんはそのまま宿泊もできる「つばきもと」さんで予約しました。

1日目は亀山ダムでのボート釣りに苦戦

前日の夜に出発し、亀山ダムに到着したのがまだ暗い中で、とりあえずつばきもとさんの駐車場で明るくなるのを待っていました。
徐々に明るくなると、続々とバサーも集まってきて、ボートの受付が始まります!
受付を済ませると、他の皆さんは常連さんなのか、続々と自分でエレキやバッテリーをボートに装着しています。
僕らはほとんどボート釣りをやったことがなかったので、勝手がわからず、結局宿のおじさんに準備してもらいました(笑)
宿のおじさんも「え?知らないの?できないの?」という感じで、嫌々やる感じで、さすがトーナメントも開催されるフィールドだなと思ったのと、もう少し初心者に優しくしてくれてもいいのに…、と思いました(^_^;)

ボートの準備を終え、いざ出陣!


このようなフィールドは初めてだったので、天気も良く、景色もめちゃくちゃキレイで高揚感が半端なかったです!!


これでバスも釣れてくれればよかったのですが…m(_ _)m

まあ、結果から言うと、3人とも完全な丸ボウズをくらいました(笑)
見えバスなし、バイトなしの完全なオデコです(T_T)
ボートでしかできないフィールドは初めてで、正直どこを狙えばいいのかわからないというのと、慣れないエレキの操船などでかなり迷走してしまいました(´;ω;`)ウッ…

2日目は佐久間ダムでオカッパリ

1日目の亀山ダムに心が折れた僕たち3人は、2日目をどうするか話し合った結果、もう亀山ダムでのボート釣りはしたくないということになり(笑)、近場でオカッパリができる佐久間ダムで釣りをすることになりました!!

佐久間ダムは事前にネットでも調べていて、亀山ダムがダメだったらここに行こうと考えていたので、初めてのフィールドではありますが、ある程度把握していました。

事前情報の「数釣り」ができるフィールドという淡い期待も持ちながら、小バスでもいいからとにかくバスが釣りたかったので、宿泊したつばきもとを朝3時頃出発して、佐久間ダムに向かいます!

佐久間ダムはバス釣りのフィールドとしては、小さい方で、一日あれば余裕で1周できるようなフィールドでしたよ(^^)
車を停める場所も何箇所かあり、オカッパリバサーにとってはやりやすいフィールドだったと思います!


当日はGWということもあり、こんな景色も(^^ゞ

早朝に到着し、釣りをしているとすぐに見えバスの姿が…!
「おお!」とバスの姿に俄然やる気が出ますが、見えバスは全然釣れないことが判明。
やっぱりそうかーと、焦りながら、1匹も釣れないまま、時間だけが過ぎ…。

夕まずめに執念の連発!!

気づけばもう午後4時。
やばい、佐久間ダムもダメかと思いながらもひたすらポイントを移動しながら釣りをする。
釣り仲間2人はついに、車で寝てしまった。
僕は結構負けず嫌いなので、寝ないでずっと釣りをしていると、あるポイントにて、奇跡のような光景に出くわす。

そこは木が水面に向かって何本も倒れたところで、よくよく水面を見ると、なんと魚が30匹以上水面にて休んでいる光景が目の前に…!しかもよく見ると全部がブラックバス!!

しかし見えバスが釣れないことは、今日1日佐久間ダムを釣りしてきて、充分思い知らされていたことだが、目の前の光景に息を呑む…。手も震えてきた…。

その当時、釣りニンジャことセンドウタカシさんの「釣りニンジャのぶらぶら旅」を見ていて、センドウタカシさんが開発したduelハードコアノイズィーでいつかバスを釣りたいと思っていた僕は、ここで迷わずハードコアノイズィーを投げることを決意。

duelのハードコアノイズィーはビックベイトとまではいかないけど、少し大きめのトップウォーターウェイクベイトルアーで、かなりいい動きをするルアー。

トップで釣ったことがなかったので、これで釣れればやばい!と思いながら、着水で逃げてしまうか不安だったけど、とりあえずバスがいない沖の方にキャスト。
そして、ゆっくりとルアーを引くと、2、3匹がルアーの後方にゆっくりと近づいてきて…、急にスイッチが入ったのか、その中1匹がルアーを引ったくるようにバイト!!
まさかの状況に心臓の音が聞こえるくらい集中して、バスがしっかりルアーをくわえた所を見て、思いっきりフッキング!!

ノッた!!!

無我夢中でファイト!!
慎重に足元までバスを引き寄せる。
ここは足場が高くて、水面まで2mくらいあるところで、ベイトタックルだったけど、抜けるかどうか不安で、ちょうど隣にバサーの方がいたので、「ネットって持っていますか?」と聞く。(笑)
「持っていない」との回答に焦ったけど、「ラインは何lb?」と聞かれたので、「14です!」というと、「なら大丈夫だからゆっくり持ちあげなー」と言われ、ゆっくりバスを持ち上げ、無事にゲット!

こんなやり取り、もろに初心者っぽくて情けないですが(笑)、いい人で良かった。


30cm!!
トップで釣ったのが初めてで、バスがルアーに近づき、喰う瞬間も見えたので、かなり興奮しました!

バスをリリースすると、あんなに水面に浮かんでいた大量のバスたちが1匹もいない状況に。まあ、ファイトしたから当然だよなーと思いつつも、興奮が収まらない僕は、もう一度投げてみようと、ハードコアノイズィーを沖の方にキャスト。

すると、ルアーの後方に魚の影が浮かび上がり、心の中では「キタッッッ!」と思いながらゆっくり巻くと、またしてもバイト!!

次は落ち着いてランディングして、しっかり抜きあげる。


サイズアップの37cm!!

2キャスト連続で、しかもトップで釣れるなんて、夢のようでした。

写真も先程話しかけた方に撮ってもらい、2連続ですごいじゃんと、お褒めの言葉をいただきました。

その後もその場所で暗くなるまで粘りましたが、さすがに続かず。
でもほんと夢の様な出来事で、しばらく手と足の震えが止まりませんでした!!
粘ったかいがあって良かったです。
今でもめちゃくちゃ印象に残ってて、忘れられないブラックバスでした!

ヒットルアーは、上にも書きましたが、
duelのハードコアノイズィーで、釣りニンジャことセンドウタカシさんが開発したルアーです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
DUEL デュエル ハードコア NOI-Z ノイズィー 105F
価格:1846円(税込、送料別) (2017/9/8時点)

コレ以来、センドウタカシさんのファンになり、開発するルアーにはかなりお世話になっています。
その後、いつの間にか起きて釣りをしていた2人にこのことを自慢し、佐久間ダムを後にしました。

3日目は友達が亀山ダムのオカッパリで奇跡が!

余談ですが、2日目の宿もつばきもとさんだったので、佐久間ダムが終わった後、つばきもとさんに戻りました。
次の日の朝、どうしてもバスが釣りたい釣り仲間の1人と、欲が出てきてもっと釣りたい僕は早起きして、つばきもとさんのボートの桟橋でオカッパリをしました。
(当時は桟橋での釣りがOKでした!現在は桟橋での釣りやボートで桟橋に向かってのキャストも禁止ですのでお気をつけ下さい!)

すると、桟橋の方にボートの方が入ってきて、なんと50upのバスを目の前で釣っていた光景を目の当たりにしました。

完全なる際狙いで、1日目に僕たちが全然釣れなかった理由がわかったのです。
1日目の亀山ダムのボート釣行では、根がかりも恐れ、あれほど際には投げていなかったからです。まあ、その他の理由も多々あると思いますが、つまりバスがいる場所にルアーを投げれていなかったということですね(・_・;)

その理由に納得した僕と釣り仲間はそれからひたすら際をめがけて投げまくりました。
すると、釣り仲間にヒット!2日間丸ボウズだった釣り仲間は、とても嬉しそうでした!

その1匹が釣れた後、寝ていたもう1人を起こしに行ったのですが、もう心が折れていて、結局その釣り仲間はまた寝てしまいました(笑)

やっぱりある程度通わないと満足のいく釣果は得られないことを痛感しました。
通ってこそ、色々答えが見えてくるなーと。
あれ以来亀山ダムには行っていませんが、いつかリベンジをしたいと思います。

今回も読んでいただき、ありがとうございます!!

次回は、いよいよ忘れられないブラックバス第1位です!!
第1位はもちろん、僕が霞ヶ浦で釣った、今までで最も大きいブラックバスです!
お楽しみに!!

0 件のコメント :

コメントを投稿