【2018GW釣行①】GW突入!初日から自己記録更新魚をゲットし幸先の良いスタートな霞ヶ浦水系!(2018.4.28)

こんばんは〜!
たつのきんごです!!

いよいよGWに突入しましたね〜♪( ´▽`)
僕もたくさん釣りに行く予定にしています!

GWの釣行記が溜まってしまうとあれなので、さっそくどんどん書いていきたいと思います!

まずは4月28日(土)の霞ヶ浦水系釣行から。


スナッグレスネコリグの練習

今回はオカッパリ大会KFBRで仲良くなった黄猿さんかねけいさんと一緒に!

黄猿さんがスナッグレスネコリグの使い手なので、今回は「スナッグレスネコリグの練習」が裏テーマ。
得意のスモラバは持っていかず、ボックスごと自宅に置いていきましたよ(笑)

朝一は新利根川上流方面から下流方面に釣り下るプランで。
新利根川に到着すると、水が悪い・・・(^_^;)

代掻き?の影響が始まってました。

黄猿さんの案内のもと、有望スポットやストレッチを3人でやっていくもなかなか反応無く。
3人でやっているので誰かしら何か反応があってもいいだろうと思ってたんですが、3人とも何もない!!(⌒-⌒; )

新利根川は難しすぎるってことで、早めに見切りをつけて野田奈川へ。

が、新規開拓しようとしたけど、結局失敗に終わりました(笑)

ここまでずっとエンジンのフォールクローラー5インチのスナッグレスネコリグを投げ続けています!カラーもちょいちょい変えているのですが、、、。

全員がネコリグやっているわけではないので、ネコリグがダメな日ではない気もします。
流入河川はどこも濁りでヤバイ。

その後、流入じゃなく大場所の水はどうだろうってことで、常陸利根川へ。



ついに出た!自己レコード47cm1,655g!!

常陸利根川に行くと水は濁ってはいるが、流入河川よりは全然マシ!
風も微風だがあるし、水も動いている。

やり始めると黄猿さんがすぐに何と45cmをゲット!!
マジでかい!魚のコンディションもめちゃ良くて、プリプリでした!

こりゃ期待できるぞ!と集中してやっていく。

とある箇所で、フォールクローラー5inのスナッグレスネコリグを、ボトムを感じながら引いてくると、穂先とラインに微妙な違和感!!

そのまま待っていると、プルンプルンといったバイトがあり、それでも耐えて我慢しているとラインが走ったので、ラインスラッグをしっかり巻き取ってから・・・、フッキング!!

おっっしゃ〜〜〜!フッキング完璧に決まった!!

ノッた!!
めちゃくちゃ暴れる!一瞬もしかしてナマズかと思ったけど、ロッドのおかげで主導権を与えずに浮いてきた魚はでかいバス!!

頼む、バレないでくれっ!お願い、キャッチさせてくれっ!!

と相変わらずドタバタなランディングで、靴も濡らしながら何とかゲットォッ!!
デ、デカイ・・・
マジか、こんな大きいバス釣ったことない・・・

これはもしかしてと思って計測してみると、ゴーマルまでには全然届いていないけど、47cm1,655gのブリブリバスでした!!
1cmだけだけど、何と自己記録を3年ぶりに更新!!

詳しくないんですが、お腹に赤いポチがあったのでおそらくスポーニングが絡んだバスで、アフター回復系?なんですかね?

エサをちゃんと食べてるブリブリの健康体な個体でした!

タックルとルアーはこれです!
【使用タックル】 
 Rod:エンジン スペルバウンドサーキットクラスSBCC-608T2
 Reel:シマノ アルデバランBFS HG
 Line:フロロ10lb
 Lure:エンジン フォールクローラー5in(AOYブラック)1.8gスナッグレスネコリグ

エンジンのロッド、スペルバウンドサーキットクラスSBCC-608T2」ではまだ2匹目ですが、何かなんとなく感覚が掴めてきたかも?

言葉で表現するのが非常に難しいのですが、強さと粘りの中に優しさもあるというか、「柔らかな質実剛健」って全然伝わらないですよね・・・(笑)

今回かなり暴れるバスで、しかもアタリがあってから待ちすぎて針も飲まれていたのですが、ラインが切れることなくキャッチできたのは、ロッドの力も少なからずあると信じたい!!

バスが走った時に、その方向にしっかりと追従して、かつ、バスが最低限動く余裕も持たせながらここぞって部分ではしっかり粘るようなそんな感じがしました!って全然伝わらないですよね・・・(2回目笑)

まあでも、まだ2匹で、全然説得力ないと思うので、もっともっと釣っていきたいと思います( *`ω´)

先週といい、今年は調子いいかも!
去年なんかちょうど1年前頃にようやく初バスでしたから(^_^;)

次は是非ともゴーマル釣りたいぜっ!!
それにしても47cmであれだけデカイのに、琵琶湖のロクマルとかマジで想像もつかない(笑)



その後自分は追加ならず終了

その後、お昼で純輝を挟んでから、噂のシラウオパターンをやってみようと鰐川に行ってみたけど、シラウオはいないし、何か全然ピンと来ずに速攻で退散www
場所を知らないと、シラウオを探すだけで1日が終わってしまいそうな釣りだなと思いました(^^;;

その後は前川、横利根川、八筋川をやるもダメで、夕まずめは再度常陸利根川へ!

とその前に、とあるポイントへ自分の提案で寄り道。
何とここで、かねけいさんがドラマ魚となるこれまた45cmをゲット♪( ´▽`)

寄り道が大正解!!もちろん釣ったのはかねけいさんの腕だけどね!
この魚は自分のことのように嬉しかった〜!

そして最後のポイントへ移動し、黄猿さんとかねけいさんは1匹ずつ追加!
自分もアタリがあったんですが、ラインが走ってからフッキングしたらライン切れ(^◇^;)

よくよく見てみたら水中に見えない鉄板みたいのがありました(汗)
そりゃ切れるわ。

ということで結局計1匹でしたが、3人とも45アップで、僕は自己記録更新をできて大満足で帰宅したきんごちゃんでした〜♪



今回の釣リリック

ちょっと今回はやらずにはいられません!!!
少しばかりお付き合いください(笑)

ついに突入ゴールデンウィーク 大好物はビーフチーズ
オシャレに頬には紅差しチーク 
初日は当然霞ヶ浦 今日も集まる悪い奴ら
いつもの水辺で遊びますか?
釣った魚はまさかのヨンナナ 嘘なんかつかねぇこれはほんまや
ついにロンした勝負のドンジャラ
まさにリアル やったぜ自己記録更新
リアルフェイスなKAT-TUNのようだぜ
ギリギリに生きていたい結果がこうだぜ
Yeah!

次回は4月29日(日)に行った片倉ダム釣行の様子をお届けします!!
それではまた( ´ ▽ ` )ノ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【2018年釣果】
釣行回数:8回
釣果合計:5匹
平均釣果:0.6匹
アベレージサイズ:37.6cm
最大サイズ:47cm
最大ウェイト:1,655g
40アップ率:40.0%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿