【2018GW釣行⑤⑥】GWを締めくくる車中泊霞ヶ浦水系釣行!むらちゃんCUPプラ_1週間前編(2018.5.4-5)

こんばんは〜!
たつのきんごです(^^)

先週末5月13日に、ついに村川勇介プロ主催のオカッパリ大会「むらちゃんCUP」が開催されました!
当日の様子を早く書かなきゃと思うのですが(^_^;)、時系列的にはとりあえず1週間前のプラの様子をまず。早く当日のことを書きたいので今回はさっくり軽めに(笑)

2018年GW釣行記も、この霞ヶ浦水系で最後になります!
5月4日、5日と霞ヶ浦水系に泊まりこんでむらちゃんCUPのプラクティスをやってきました!!

前日のうちに到着するも、結局寝坊…

前回の記事からの続き、亀山から帰ってきたと思いきや、霞ヶ浦水系へ車を進めるたつのきんご。
家に帰ると面倒くさくなり行かなそうだなと思ったので、思い切ってこの日のうちに霞ヶ浦へ行こうかなと(笑)

途中でスーパー銭湯に寄りつつ、23時頃現地着。車中泊します。

で、すげー疲れてたので一瞬で眠りについたのですが、案の定、起きたらもう朝8時半・・・(^o^;)
やっちまった…、4時半に起きる予定だったのに!

急いで支度して、速攻釣り!
ホントこの周辺に住みたいわ。起きてすぐに釣りできるとか幸せすぎるでしょ!!

初日午前中は何とか1本!

今回のむらちゃんCUPは、エンジンのスティックベイトワームである「フォールスティック」縛りの大会です!
(エンジンホームページより)

スティックベイトといえば、ゲーリーヤマモトのヤマセンコーが有名ですが、この「フォールスティック」は平らになっている面があり、そこが水を受けてユラユラとゆっくりフォールしていく、エンジンのフォールシリーズの中でもまさにフォールの釣りを代表するソフトルアー(^^)

練習しなきゃ、練習しなきゃと思っていたんですが、なかなかできず実はまだフォールスティックでは釣ってないんですよね(@_@;)
今日と明日はもうコレしか投げません!!

ということで朝想定していた2箇所を外し、ヤバイヨ、ヤバイヨ〜と入った3箇所目。
無事にフォールスティック初フィッシュをゲット\(^o^)/
32cmと大きくはありませんでしたが、釣れてホッとしました(^^ゞ

初日午後は2本追加!!

結局午前中は1本のみ。
お昼は霞ヶ浦ダンディこと村川勇介プロとランチをご一緒させていただきました(^^)

村川さんは明日明後日に釣りビジョンのオカッパリロケがあるとのことで、プラをされているとのことでした!
お昼の後は少しだけプラの様子を見学させていただき、お別れ!

僕も自分の釣りに戻ります。

ということで午後はこんな魚を2本追加!
38cm
36cm
フォールスティック釣れる!!
しかもアベレージサイズも良いかも!!

今回の3匹は以下のタックルで。
【使用タックル】
 Rod:エンジン スペルバウンドサーキットクラスSBCC-608T2
 Reel:シマノ アルデバランBFS HG
 Line:フロロ10lb
 Lure:エンジン フォールスティック4in(グリパンチャート)

個人的な感想として、フォールスティックは、フォールスピードがノーシンカーやウェイテッドフックで調整でき、スモラバと同じような感じで探っていけると思いました!

じっくりピンを探りたいときはノーシンカー、
風が強い時やテンポ良くランガンしていきたいときはウェイテッドフック(0.9g、1.8g)という使い分けが良さそうです!

あとはラインが10lbじゃ不安な場所もあり、12lbに変えようか迷うところ。

2日目はまさかのボウズ!ww

またまた車中泊して迎えた2日目。5月5日。
正直前日が良すぎて最高のプラができたので、この調子で今日も!!

と思いきや、まさかのボウズでしたwww

やっちまった!この時期は油断するとマジであっという間にボウズになりますね^_^;

村川さんは釣りビジョンの番組「霞ヶ浦ダンディ」のロケ当日で、苦しみながらも良い魚を釣っていたみたいです!さすがダンディ!!

ということで、2日間に渡るむらちゃんCUPの1週間前プラ終了!
何ともいえない感じだけど、とりあえずバスは釣れた!

難点としては、釣れた3箇所は大会のスタート場所・帰着場所である大山から距離があること!(笑)
どこも片道40分以上ありますね(^_^;)

とりあえず前日もプラする予定なので、他のエリアも見てみて決めていこうということで、たつのきんごの2018年GW釣行記はこれにて終了!

ボウズで締めくくるとはさすが自分という感じですが、9連休中6日釣りをして、霞ヶ浦⇒片倉ダム⇒スモール⇒亀山ダム⇒霞ヶ浦と、ホームの霞ヶ浦水系から始まり霞ヶ浦水系で終わる楽しいGWでした!!

次回は、前日プラ、53ピックアップ、むらちゃんCUP当日の様子をお届けします!
それではまた!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【2018年釣果】