【2018年春の陣】53Pickup&むらちゃんCUPに参加してきました!_前日プラ編(2018.5.12)

こんばんは〜!
GWから釣りばかりしていて体調が少しすぐれないたつのきんごです(^^)

さすがに釣りばかりして、寝れてなかったり不規則な生活をしていたので、平日の仕事中メッチャ眠いですが、何とか頑張ってます(笑)

で、釣りばかりしていたので、ブログに書かなくてはいけない釣行記も溜まっていて、ここ10日間くらいは何とか空き時間を見つけて、ブログを書いています(^_^;)

ココ半月で5記事も書くなんて自分としてはかなりのハイペースですが、やっとこさブログ記事が追いつきました!

ってことで、今回は5月13日(日)に開催された

霞ヶ浦のゴミ拾いイベント「53Pickup!」と、
村川勇介プロ主催の「第3回むらちゃんCUP2018年春」

という2つのイベントに参加してきましたので、前日にやったプラの様子も含めてお届けしたいと思います!
まずは、前日プラ編から♪

むらちゃんCUPはルアー縛り大会

前回の記事でも書きましたが、村川勇介プロ主催の「むらちゃんCUP」は、使えるルアーが限られているルアー縛り大会!

去年の春の第1回はエンジンのフォールシリーズのみという広めの縛りだったのですが、秋の第2回大会はエンジンのスピナーベイト(ストライクマジック)のみでした!

そして今回、第3回はエンジンのスティックベイト「フォールスティック」のみというルアー縛りで開催されました!

僕は第2回大会から参加しているのですが、前回ノーフィッシュだったため、今回は気合いを入れて1週間前に2日間のプラと前日にプラをして臨みます!

むらちゃんCUP申込スタート

おはようございバス 村川ダンディー勇介です。前回大好評であったむらちゃんCUPを皆さんの要望に答えて開催する事となりました。 私のバスフィッシングの原点は、オカッパリです。久しぶりに真剣に、楽しく、オカッパリをみんなで楽しみたいです。ぜひ、ご参加ください!! ■大会概要■ ・日時:2018年5月13日(日)9時集合~16時帰着 9時~: 53PickUP!に参加 ...

前日プラは3キャッチ1バラシ

先週の1週間前プラでは、3本それぞれ別の場所で釣れたのですが、どこも帰着場所の大山から遠い(^_^;)

どうするかなーとずっと1週間考えてたのですが、とりあえず前日は行き慣れた場所でやってみることにします!

朝一、やっていくと1時間ほどで1匹ゲット!38cm775gでした!
やはりこのポイントは手堅い!とりあえず1匹釣れたので深追いせず、移動!

次も先週釣れた場所へ行くも、ここでは不発(^_^;)

で早めのお昼を食べてから、大会時間に合わせてある程度帰着場所の大山に近い本湖のポイントも見てみることにします!
って言っても、ポイントが全然わからないし、釣りしたこと無い場所なのですが、前日午後に新規開拓というある意味無謀なプラクティスw

まあでも新規開拓に失敗したら当日思い切って朝の場所に行けるなってことでやってみます!(結果的にはこの新規開拓が当日ミスる結果になったと思うんだけど笑)

この1週間、グーグルマップの航空写真で良さそうなポイントを探していたのですが、大体3箇所くらい目星を付けていました!

1箇所目に入ってやっているとさっそく小さいアタリが…!!
少し待ってからフッキングするとこんなおチビさん!
今までフォールスティックでは、30cm台しか釣れなかったのでアベレージいいな!と思ってたんですが、こんな小さいのも喰う!

でもとりあえずバスはいたっ!
その後大きいのいないかなと思って少し粘るも何にもなし!次に移動!

2箇所目に入ってやっているとバスボートが近くに来た!
ロゴを見るとダイワとボトムアップのラッピングだったので草深さんだー!

少し離れたアシ際を打っていて、僕も釣りしながら見ていたらよそ見している時に竿に重み!!
やばい!と焦ってしまって、フッキングが上手くいかず、水面で暴れた時にバレた・・・(@_@;)
魚体が見えたのですが、たぶん大きかった、悔しい!
でもプラだし、バスがいることも分かったので明日釣れてくれと祈りながら次に移動!

3箇所目に入ってやっていきます!
シャローからブレイクにかけてゴツゴツしている場所なので、ボトムをズル…、ズル…とゆっくりズル引きしながら探っていきます。

しばらく粘ってもなかなかバイトがないので、諦めかけた次の瞬間!
ボトムの石に軽く引っかかったルアーをブンッと外した瞬間にプルンッと!

え?プルン??

と思いきや一気に竿に重みがノッたので魚だ!!

ほぼ向こう合わせでしたが、何とかフッキングを入れ、ファイト開始!
少しランディングも危うかったですが、無事にゲット!!
良いバス釣れた!!下顎に掛かってましたが(笑)
40アップには届かずでしたが、39cm1,035gのキロフィッシュ!

何か新規開拓成功したんじゃない?とウキウキでこの日のプラは終了!
こりゃもう午後に新規開拓した場所で勝負しよう!という感じで当日のプランも決定!

【使用タックル】
 Rod:エンジン スペルバウンドサーキットクラスSBCC-608T2
 Reel:シマノ アルデバランBFS HG
 Line:フロロ10lb
 Lure:エンジン フォールスティック4in
    (グリパンチャート・ブラックレッドフレーク)

フックは先週からずっとウェイテッドフック(0.9gと1.8g)を使っていました!
フックが無くなってしまったので、アタック5に行って補充して、湯ったり館に行ってさっぱりしてこの日も車中泊!(笑)

アタック5初めて行きましたが品揃えも豊富で良い!湯ったり館もキレイで、土浦の湯楽の里より混んでなくて良い!

とこんな感じで、前日のプラクティスを終え、いよいよ明日は本番!
どうなる!たつのきんご!!


今回の釣リリック

やっぱり釣れるねフォールスティック きんごはバス釣って踊るウィンク
良い感じの前日プラ なんてやってもムダ その考えが
思い切っての新規開拓 エントリーするぜ in未開拓
近畿大学には通ってねーけど こんな感じで韻リバイバル
そして俺ならチンピラ威嚇 いつでも持ってる金ピカ美学

それではまた!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【2018年釣果】
釣行回数:14回
釣果合計:23匹
平均釣果:1.6匹
アベレージサイズ:33.0cm
最大サイズ:47cm
最大ウェイト:1,655g
40アップ率:17.4%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿