初観戦!バサーオールスタークラシック2016!!&釣りもやって4本ゲット!(1日目)

こんばんは!!

いやー、バサーオールスタークラシック2016・・・
その興奮が冷めやらない中ですが、僕も初めて観戦に行ってきました!

今まではそういったイベントに参加するよりも、自分で釣りをしている方が好きで、全然行かなかった食わず嫌いだったのですが、今年は年始めのフィッシングショーや、今回のバサーオールスタークラシックなどイベントの楽しさにも気づき、普段、動画や写真で見ているバスプロの方やその他有名人の方にも会えるのは、やっぱり楽しいし、興奮しますね!

ということで、釣りもやりたかったので、かなりの強行スケジュールで行ってきました!

なぜ強行スケジュールだったかというと、土曜日の夜に、同じ社会人サッカーチームの先輩の結婚式の二次会が入っていたので、この土日で、大宮と霞ヶ浦を2往復(^_^;)

日曜の夜は、死んだように眠りました(笑)

今も疲れが完全に取れていませんが、興奮冷めやらぬうちに、ブログを書いておこうと思います!


1日目は釣りからスタート!!

初日の1日目、何と言っても目玉はビンゴ大会ですが、色々調べてみると早朝からかなりの時間並ばないといけない様子にビビり、釣りもしたいので、諦めて、朝マズメの良い時間を釣りすることに。

今回は、地元の釣り仲間と。

朝5時半開始。場所は北利根川。いつも行っている船溜まり&水門のところ。

たまに水面がピチャっとなり、魚影も濃そう!
2週間前の釣行で、ボイルがあって、そこに投げると下から喰い上げてきたので、同じポイント周辺にキャスト。かなり浅い場所なので、いつも通りのセッティング(スモラバ+レッグワーム)を投げて、水面を小魚が跳ねるように演出させる。

通すコースを変えながらの3投目、キタ!!

またしても下からの喰い上げ!!

周りにストラクチャーも多いので、慎重にランディングし、ゲット\(^o^)/
34cm!!

開始早々の朝6時にキャッチ!!
そろそろ秋も深まり、寒いし、ボウズも覚悟していたので、嬉しい!

その後、色々と釣り歩くも反応がない。
そろそろ移動するかと思っていたところ、釣り仲間もゲット!
クランクで37cmでした!

移動前にさっき釣れた場所が気になるので、行ってやっていたところ、またしても来た!!

今度は、ボトムのズル引きに喰ってきた!

やっぱりこの場所は魚が入れ替わりで差してくる場所だ!
そして、ゲット!
今度は35cm!!ガッポリ喰ってる!

そして、大満足で移動。

次は水門ポイント。

釣り仲間がクランクで釣ったので、僕もクランクを投げたり、スモラバ+レッグワームを中層スイミングさせたりしていると、引ったくるようなバイト!

引きがヤバイ!この引きはバスじゃないっぽいけど、どうだ?

寄せては引っ張られ、寄せては引っ張られ、ドラグも出まくり!
5分ほどのファイトの末、上がってきたのは・・・、
デ・カ・ナ・マ・ズ!!

こんなにデカイナマズは初めて!!
その後もしばらく続けるも、そろそろ良い時間になってきたので、バサーオールスタークラシック会場へ!

と、その前に、先程入り直して釣れたポイントがやっぱり気になり、同じようにボトムをズル引くと・・・、

やっぱりまたいた!!

このスポットはバスが湧いてくるポイントとして、僕の中で一級ポイントとなりました!

サイズは延びないけど、また34cm!

そして、大満足の末、いよいよバサクラ会場へ!


初めてのバサクラ会場に大興奮!!

朝9時過ぎに会場に到着。河川敷の無料駐車場も混んでいるかなと思ったけど、待たずにすんなり入れた。
土手沿いを歩き、見えてきたのは、こんな風景!

おおおおぉぉ〜!すごい!
大興奮!ワクワクが止まらない!!

会場に入ると、いきなり有名人が!
シマノブースに奥田学さん、ダイワブースに川村光大郎さん、ノリーズブースに伊藤巧さんとさらに大興奮!!
伊藤巧さんとは少しお話をして、写真を撮っていただきました\(^o^)/

DUELブースでは、なんとルアーが500円のセール価格!!
2個買えば、ジャンケン権利があり、勝つとさらにルアーがもう1個!!
もちろんやるっしょ!ってことで、フラットミノーの70F、95Fを購入し、いざジャンケン!
見事勝ち、ルアーをもう1個!!モエビー50Sをゲット!!

続いて、D-STYLEブースでは、お会いしたかったBRITSUMr.NoBiteさんが!
少しお話させて頂き、お忙しい中写真も撮っていただきました!ありがとうございました!(^^ゞ

ジャッカルブースでは、500円のくじ引き!
2回やって、両方ハズレで、ワームをゲット!ネコリグに使えそうなストレート系ワームでした!
秦拓馬さんとも写真を撮っていただきました\(^o^)/

そして、何やら人だかりができているので覗いてみると、ジャッカルのロッドがセールで販売されている!!9,800円と4,900円のもの!

よくわからないが、使えそうなロッドはないかなーと思い、行くと残り7本ほどしかない!
品番やタイプなどを見ながら、せっかくだからってことで、ほとんどノリで購入!!笑

安い方の4,900円の方を買いました!元の価格は35,000円なので、かなり得した気分!

帰宅してから色々と調べてみたのですが、売られていたのは、
9,800円の方がポイズンヘリテージシリーズ、4,900円の方がポイズンシリーズというものだったようです!

ん?ポイズンシリーズといえば、シマノから出ているアドレナ、アルティマ、グロリアスしか聞いたこと無いぞ?

ということで、色々調べてみたところ、元々ポイズンシリーズとは、ジャッカルが独自に開発、販売していたようで、その一番初めのロッドがポイズンシリーズ、そして次に出したのがポイズンヘリテージシリーズのようです。

その後、ジャッカルとシマノが業務提携を結び、共同開発したのが、アドレナ、アルティマ、グロリアスシリーズということらしい。
そんなことも知らなかった・・・(^_^;)
勉強になりましたわ。ちなみにネットで調べただけなので、間違っていたらご指摘ください(>_<)

ということで、色々と回っていたら11時近くなってしまった。
その他にも、釣りニンジャことセンドウタカシさん、吉田遊さん、ルアマガのマイケル編集長なども見かけました!!
明日もあるし、この後も釣りしたいので、一旦会場から離脱!!
初日にゲットした代物!

総額6,900円!安すぎヤバイ!
ちなみにジャッカルのロッド「ポイズン」は、C-58ML CPという型を購入しました!

ベイトロッドですが、短い竿が最近気になっていて、ベイトフィネスタックルを揃えようと思っていたのですが、完全なベイトフィネスではなく、少しベイトフィネス寄りの硬い竿、そして少し重めのライトリグもしくは軽めのハードルアーを投げられる竿が欲しかったので、使えるかなーと思い、購入してしまいました(^_^;)

投げてみないとわからないですが、これに付けるリールを買わなくては!
リールは、ダイワのSS AIRを買う予定です。早く投げたい!


そして釣り再開!終了間際に!!

そして、釣りを再開。
夜の結婚式二次会のためには、遅くとも14時には出発しなくてはいけない。

ということで、バサクラ会場近くの横利根川で最後やることに。

11時半頃、釣り開始。行くと、水門が空いているのか、めちゃくちゃ水が流れている。
こりゃ釣れそうだと思ったが、なかなか反応がない。

釣り仲間は相変わらずクランクを投げている。見えないロープとかあるのによく投げられるな(笑)
案の定根掛かり。そして、ルアーチェンジとともに、釣り仲間もジャッカルのロッド、ポイズンヘリテージシリーズを買ったので、早速使うみたい!そしてルアーはバド!

え?この季節、この時間帯にバドかい!!
絶対釣れないだろ!と内心思いつつも、自分の釣りに集中。

停めてあるボートとボートの隙間に入れ、シェイクしていると、グググっと引っ張るようなバイト!!

それと同時に釣り仲間にもヒット!!

おお!ダブルフィッシュか!!と思い、僕も思いっきりフッキングをすると、プチンっとラインブレイク!!

マジか・・・、というショックとまさかの釣り仲間がバドで釣るというダブルパンチにテンションだだ下がり(笑)釣り仲間のバスは36cmでした。

ラインブレイクした場所をよく見ると、こちら側からは見えないところに、乾いた木の板が浮いていました・・・(^_^;)
マジか、そりゃ切れるよなということで、仕方ない。
切り替えてやっていく。

少し歩いた場所にある、沈船のポイントに行ってみることにした。
行ってみると、この流れの中に沈船が絡んで、何やらさらに強い流れができている!
反転流もできており、絶対バスいるわ!!と、反転流をスモラバ+レッグワームのスイミングで巻くと、一発!!

ガツンとバイト!!

やっぱりいた!!流れを好むバスは引きが強い!
潜られそうになるも、なんとか耐えて、ラインがロープに擦られたときは、ヒヤヒヤしたけど、何とかランディング・・・、ゲット!!
今日イチの38cm!!

やったー!これは嬉しい!ハードルアーではなくても、巻きで釣れると楽しいね!!

ということで、バサーオールスタークラシック2016が開催中の霞ヶ浦とは一旦お別れ。
最後に今日イチの魚も出て、大満足で帰宅!


バサクラ1日目の結果は

そして、バサーオールスタークラシック2016の1日目の結果はというと、澳原潤プロが暫定1位。
JB年間総合優勝の北大祐プロが2位。
3連覇がかかった青木大介プロは、まさかの2匹で13位。
そして、清水盛三プロがまさかの0匹という何やら波乱の予感がする展開。

Basser Allstar Classic 2016初日結果速報!

19人中6人しかリミットメイクしないなんて!
さすがこの時期の霞ヶ浦。でも明日も楽しみやとワクワクしながら、帰りの車で、自分が釣ったバスの重さを測ることを忘れていたことを思い出しました(^_^;)

自分はオカッパリですが、一人妄想バサクラ!ということで、自分とプロたちを比べようと思っていたのに〜(>_<)
38、35、34、34cmの4本だとどのくらい行くだろう?
測ったことは無いのでよくわからないけど、2,000gは行くかな?そうなると10位前後には付けているか?なんて、妄想しながら楽しむのもアリですよね!(^^ゞ

さて、2日目はどうなるか・・・、次の記事へ続く!!(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿