2016年10月9日(日):第4回 IBC REAL GAME in 吉羽園に参加!初めての釣り大会、まさかのノーウェイイン?笑

こんばんは!

前々回のブログ記事で、速報で「第4回 IBC REAL GAME in 吉羽園」に参加するといいましたが、当日の様子などをレポートしてみたいと思います!(^^ゞ

結果は聞かないで・・・、と言いたいところですが、初めてのバス釣り大会ということで、とても楽しむことができました(^^)


初めての大会の雰囲気にワクワク!

当日、朝6時頃、現地に到着。
もう既に、かなりの人が集まっていました!
吉羽園の駐車場があんなに混んだところは初めて見ましたね。
吉羽園は2月ぶりなので、約7ヶ月ぶり。

事前申込み制でしたが、改めて受付を済ませます。
受付では、エントリー番号と、参加賞を受け取り、無事に受付完了!
 
エントリー番号116番!

参加賞については、また後ほど(^O^)
当日のスケジュールは、こんな感じ☆

朝7時、開会式が始まります!この日は午前中だけ雨予報。
開会式直後、雨も本降りで降ってきました(^_^;)
並んでいる人数を見ると、定員130人となっていましたが、150番台まで!
人多い!


ゲストアングラーは超豪華☆

レギュレーションなどの説明があり、いよいよゲストアングラーの登場です!

川村光大郎さん(o.s.pを経て、現在独立)
江口俊介さん(Qu-on、エグジグの開発者)
トランポ水野さん(JACKALL、デラシリーズの開発者)
センドウタカシさん(duel、ハードコアシリーズの開発者)
岡友成さん(RAID JAPAN、カナモの右腕)

の5人です!そうそうたるメンバーに、テンション上がる!
と、思いきや、さらに急遽、小森嗣彦プロも参加に!!

めちゃくちゃ豪華な合計6人のゲストアングラーの参加となりました!


改めて大会は戦略が大事!(笑)

そして、ついに大会の始まりです!
エントリー番号順にフィールドへ入っていきます!

ここに約150人も(笑)

吉羽園には何度か来ていて、好きなスポットはあるのですが、先に100人以上入っているので、もう空いている場所に行くしかありません(笑)

釣り仲間2人と来ていたので、まずは3人仲良く並んで始めました。
この日のために放流を行ったそうですが、放流バスは250g〜300gというサイズらしく、

そのサイズが混じっているようでは勝てないような雰囲気。
そんな事前情報に踊らされ、それが仇となり、この日はまさかのノーウェイインでした(笑)

簡単に言い訳を並べます(笑)

開始早々、2投目にヒット!

回収間際の引ったくるようなバイトで、少し興奮しましたが、サイズは20cm代の250gくらい!開始直後、皆さん同じようなサイズが釣れているようでしたが、僕は良い成績を残したかったので、そのままリリース(笑)

これがいけませんでした(;´∀`)

この日のルールは、3匹の総重量での勝負なのですが、ウェイインできる回数が1人5回までだったんですよね。

それで2投目に早々にキャッチした僕は、初心者にも関わらず、調子に乗り、このサイズなら5匹くらい釣れるだろうと思い、大きいのが混じればウェイインに行こうと柄にもなくリリースという調子こきをかましてしまいました(笑)

そのままのペースで釣れると思っていた僕は、大会の洗礼を受けます(笑)
一気に150人ものプレッシャーを受けた放流バスたちは、開始10分ほどで一気に釣れなくなったのです!!

その後、なかなかずっと釣れないで、渋い状況の中何とか2匹掛けるも、喰いが渋い&バーブレスフックということで、ランディング中に2匹ともバラすということで、結果、まさかのノーウェイインでした(笑)

でも釣っている人はコンスタントに釣っているんで、はい、下手くそなだけです(笑)

でも釣りの途中では、ゲストアングラーの皆さんと話したりして、すごく楽しめたし、キャストとかロッドさばき、めちゃくちゃ参考になりました!

この日は、2号池が爆発したらしく、50upが連発していたようです。
(2号池とは、通常の1号池よりも野池っぽいフィールドですが、放流はしないので、デカバスがいる、釣れたらデカイなどと噂があった場所です。)

ということで、大会終了の12時まで頑張りましたが、僕の初めての大会は、これで終了となりました!


午後はメーカーブース&トークショーを楽しむ!

大会が12時に終了となり、結果発表&閉会式は15時からなので、それまでは自由時間!
メーカーブースでは、エバーグリーンメガバスなどの有名メーカから商品は見たことあるけど聞いたこと無いメーカーまで10社ほど出ていたと思います。

ハズレ無しの500円のクジ引きなどをやったり、レジットデザインのブースも出ていたので、最近気になっているワイルドサイドのロッドに触らせてもらったり、楽しみました!

この間に、ゲストアングラーの方々もブラブラしていたので、川村さん、小森さん、センドウさん、水野さんに写真を撮っていただきました!!

センドウさんは特に大好きで、僕がハードルアーで初めてバスを釣ったルアーは、センドウさんがプロデュースしたduelのハードコアノイズィーで、もう壊れているのですが、大切に保管していました。今日は絶対それにサインが欲しいと思って、お願いしました!
快くサインしてもらって、テンション上がる!!(*´∀`*)

宝物です!!\(^o^)/

午後には、少し釣りする時間もあったので、午前中のリベンジ!

釣り中には、6人のゲストアングラーが2人1組に分かれて3回のトークショーもやってました!フィールド内でやってくれていたので、それを釣りしながら聞くという何とも贅沢な感じ☆

個人的には、小森さんとセンドウさんが同い年ということと、川村さんが現在スピナーベイトを開発中で様々なスピナーベイトを買ったという話が気になりましたね。

釣りできた時間はちょっとだけですが、中層の巻きでパターンを見つけられて、3匹キャッチ!
大会で結果出せなかった自分が情けないという顔です(笑)


結果発表&抽選会&閉会式! 

そして、3時になり、いよいよ結果発表!
まあ、僕の順位は置いておくとして、結構景品が豪華でびっくりしました!
お立ち台の5人は、常連さんだったようで、やっぱり通っていると強いですね!

その他にも、一番始めにウェイインした人賞とか、区切りの良い10、20、30などの方が賞をもらったり、女性、子供にも賞がありました!
羨ましい!

そして、お楽しみの抽選会!!
釣り仲間と3人で行ったのに当たったのは、僕だけで、PALMSというキャップがアタリました!!

知らなかったので、調べてみると、アングラーズリパブリックという釣り系のメーカーのようです!持っていない色だったので、嬉しい!\(^o^)/

参加賞は、FINAのステッカー、o.s.pのステッカー、ゲーリーのジグ、キャスティングのタオル、Valley hillの手ぬぐいでした!

釣り仲間はValley hillの手ぬぐいではなく、ゲーリーのスピナベで、羨ましかった(笑)
参加費は2千円だったのですが、当たったキャップは3千円なので、充分元は取れましたね!その他にも、メーカーブースのクジ引きでは、ワームやら、ラインやら!

ゲストアングラーさんに会えたりで、トータルではとても楽しめたし、お得感もありました!

たどたどしいレポートですが、毎年やっているようなので、皆さんも是非来年、参加してみてください\(^o^)/

読んで頂きありがとうございます!
それでは(^^ゞ


0 件のコメント :

コメントを投稿