2016年10月8日(土):あれ?もしかして噂の秋爆?かなり反応の良かった霞ヶ浦水系!!

みなさん、こんばんは!

前回の記事で、「IBC REAL GAME in 吉羽園」に参加してきた速報記事を書きましたが、その様子は、またゆっくりレポートするとして、その前日に1人で霞ヶ浦に行ってきたので、まずはそっちの様子を今回は書きたいと思います。

結果としては、7匹キャッチの5バラシで、かなり反応が良く、午後3時までの釣行でデカイのは出ませんでしたが、めちゃくちゃ楽しめました\(^o^)/


朝から反応良い!!

5時半に釣り開始。
天気は雨が降ったり、止んだり。まず朝一は、北利根川の水門から。

ベイトっ気もあり、かなり良い感じ。
さっそく護岸際を探っていると、カケアガリのところで喰った!!

竿先が入り込んだので、思いっきりフッキングすると、まさかのラインブレイク(T_T)泣

ラインを見るとザラザラしていた部分から切れていたので、護岸際を探っていたときに何かに擦ったしまったのかなー・・・。セッティングしたばかりだったのに。
悔しい。

さらに続けるも、この水門では反応がないので、移動。

次は、すぐ近くにある船溜まり&水門があるところ。
先週の釣行で、ソフトルアーの巻きに反応が良かったので、スモラバにゲーリーのレッグワーム2.9を装着し、中層を泳がせたり、ボトムをズル引いたりで探っていく。

するとさっそく、船と船の間を中層スイミングで泳がせていると、バイト!!

しかし、針掛かりが浅かったのか、水面でバレ(T_T)泣
2回連続のバラシに、めちゃくちゃ悔しい・・・(-_-;)

今の魚はおそらく針に掛かっていたので、もう喰わないと思ったけど、念のため、もう一度同じコースで、中層スイミングではなく、ボトムをズル引いてみると、またしてもキタ!!

今度はちゃんとフッキングのタイミングを若干遅くしたら、無事にノリました!
そして、ゲット\(^o^)/

33cm!!
たぶん同じ個体なのかな?わからないけど、もしかして最初は針掛かりしてなかったのかも。

とにかくゲットできて安堵(*^_^*)
現在、釣果記録アプリANGLERSでやっているGEECRACK大会(北関東・東北)にも参加しているので、そちらに登録する写真も撮影し、リリース。

さらに同じポイントで小移動しながら、釣りを続けていると、またしてもスモラバにレッグワームの組み合わせを中層スイミングさせていると、何かに引っ掛かった!

やばい、ロープでもあったか??と思って、外そうと揺らしたら生命反応!!

マジか!バスだ!!と思ったのも束の間、やはり針掛かりが浅くなってしまい、フッキングをしたものの、水面でバレてしまいました・・・(-_-;)泣

気を取り直して釣りを続けていると、水面にボイルがっっ!
バスが何かを追い掛け回しているっぽい!

さっそく投げて、水面を跳ねるエビを演出させるように動かすと、喰った!!
し、しかし、軽い・・・(^_^;)
こんなコバッチでした(笑)

まあ、とにかく2匹目!(笑)

今日はかなり反応良いな〜と思いながら、続けていきます。
浅瀬にあるブレイクにキャストすると、落ちパクでバイトッッッ!
しかし、ノらず・・・。。。泣

レッグワームのテールだけ切られて、戻ってきましたm(_ _)m

めちゃくちゃ反応良いのに、かなりバラしも多い(-_-;)もったいなさすぎて悔しすぎる。

なぜだ?おそらく喰いが若干浅いのと、トレーラーで装着しているレッグワームが2.9inだから長くて、一口で吸い込まないのと、ということで、トレーラーをサイズダウンさせたかったのだけれど、レッグワーム2.5inは持っていない!(;´∀`)

小さめの泳がせる系のソフトルアーが無いので、仕方なくそのままやっていく!
今考えれば、レッグワームの頭の方を1cm、2cm切るという手段もあったけど、その時の現場では思いつきませんでした(爆笑)

しばらく時間も経ったので、先程33cmを釣った場所に、もしかしてまたバスが入ってきていないかなと思ったので、同じく中層スイミングで流してみると、ス~っとラインが逆方向に走った!!

マジかと思い、焦ってフッキングすると、やはり先っぽだけ咥えているのか、スッポ抜け(・_・;)

ここまでバラしが多いと、やっぱりルアーを変えた方が良いかなとも思ったけど、喰いが浅いのでハードルアーの巻きにも喰わないだろうなということと、中層スイミングに反応が良いので、変える気にもなれず。

今のバスは針掛かりしていなかったので、また喰うかもと、同じコースを流すと、やはりまたしても喰った!!

フッキングして、無事にノッたけど、暴れられて、手前にあるアシにラインが絡まってしまった(;´∀`)

耐えながらも、よくよく見ると、小さい枝にラインが絡んでいる!!
これはバレるのも時間の問題だと思い、浅瀬だったので、靴をすぐに脱ぎ、水の中にふくらはぎまで足で入って、無事にゲット!!

同じく33cm!!
サイズは伸びなかったけど、3匹目!
これ以降、反応が無くなったので、移動。


横利根川も反応良さげ!

8時半頃になったので、次は、前回良かった横利根川!
パターンは同じく、若干沖側のボトムをゆ〜っくりズル引き。
しばらくやっていると、キタ!!

が、これも一瞬の重みがノッた末にすぐに軽くなり、バレ(-_-;)
そろそろバレるのにも慣れてきた(笑)

実は釣りが終わった後に分かったのですが、針が伸ばされていてかなり開いてしまっていました!^_^;
気づけよ!!!って話ですが、同じスモラバをずっと使っていて、かなりの数を釣っていたので、当然ですよね。

ラインだけでなく、針もしっかりチェックしなくてはダメですね。
反省。バイトが多かっただけに、悔しいが、自己責任!

先程バラしたやつはデカそうな感触でした(*_*;
続けていると、キタ!
今度は無事にノリました!ゲット!!

30cm!

さらに、杭とロープが絡む場所で、喰わせて、口には掛けたのですが、フッキングと同時にルアーがロープに絡まってしまい、そのままバレました(^_^;)

ストラクチャーが絡むこの時だけは、ベイトフィネスがあった方が良かったですね。

ここまで北利根川で3匹キャッチ3バラシ、横利根川で1匹キャッチ2バラシ。
書きながら振り返っても悔しい。本当に次からは気をつけないと。

前回釣れた沈船のポイントなども反応がなかったので、移動。
横利根川の別の場所です。

ここは、巾着に石ころが入ったタマネギが100mくらい続いている場所で、初場所です。
タマネギが2列でずっと続いていて、1列目と2列目の間にある隙間を撃つ、もしくは、2列目の沖側のボトムをズル引きで探っていく。

30分ほどやって、隙間と沖ズル引きで立て続けに2匹釣れてくれましたが、2匹とも25cmほどでした。
小さいのしかいなそうなので、移動。


最後は気持ちよく終了!

今日は、明日の吉羽園の大会「IBC REAL GAME 2016 in 吉羽園」があるので、早めに帰る予定なので、そろそろ終了の時間。

最後に朝反応の良かった北利根川のポイントにもう一度行きましたが、ダメでした。
一日ずっと良いポイントなんて無いのに、釣れた場所にはもう一度行ってしまいます(笑)
だいたいもう一度行っても釣れませんね(笑)

帰ろうと思い、コンビニに向かう途中に気になる北利根川の水門があったので、最後ここでやろうと決め、やっていくと、雨が本降りに。

ひと通りスピナーベイトで流して、反応もないのでやめようと思ったが、隣にある小さい水門が気になり、見るとゴミ溜まり。

ここを最後スモラバで探って終わりにしようと、スモラバで探っていた2投目、落とした瞬間にグイッとキタ!!
落パクなのでしっかり上顎に掛かり、無事にランディングし、ゲット!

これも33cm!(笑)

この日はサイズが33cm以上伸びませんでしたが、最後に釣って気持ちよく終了。

7匹キャッチでき、久々に満足できる釣果でしたが、5バラシもしてしまったことがやはり悔しいですね。しかも一発で獲れていないバスも考えると、怖いですね。全部が喰い直してくれるとは限りませんから。バラシは極力無くさないといけません。

最低でも、潜られてロープに絡んだ1本以外はキャッチできたはず。
この反省を、次に活かしたいと思います。

いつもは暗くなるまでやっているので、朝日は見れても夕日はなかなか見れてなかったのですが、釣り帰りの夕日も格別です。

一日を振り返りながら帰る車の中の時間も結構好きな僕でした!

今回も読んでいただきありがとうございます!
それでは(^^ゞ


0 件のコメント :

コメントを投稿