2016年10月23日(日):JBトップ50の最終戦が開催されている霞ヶ浦水系!!6本ゲットし、あの方にも遭遇!?

こんばんは!

10月21日〜23日には、JBトップ50最終戦が霞ヶ浦水系で開催されましたね!

僕はホームが霞ヶ浦水系だと自分では思っているので、やっぱりホームで開催される大会は気になります。

霞ヶ浦水系では、オカッパリしかしたことないですが、ボートとはいえ、この難しい秋にトッププロの皆さんがどのくらい釣ってくるのか、非常に注目していました。

結果は、沢村プロが初日、2日目ともに5kg超えを持ち込み、最終日もかなり荒れた天気の中、単日首位となり、最終結果は2位と3kg以上の差をつけ、優勝となりました!

す、すごい…(^_^;)
あの今の霞ヶ浦で平均1kg超えを持ち込むなんて、正直すごすぎる!

僕なんかがすごいと言うのも大変おこがましいのですが、やっぱりプロはさすがや〜(^^ゞ
全体的にもかなり僅差なウェイト戦だったと思います。しかし、単日ゼロの方もいらっしゃって、今の霞ヶ浦の難しさを物語っているなぁと感じました。

JBトップ50第5戦がまかつCUPの結果↓
http://www.jbnbc.jp/_JB2016/view_result.php?t_id=10050&page=result

そして、今回は最終戦ということで、年間総合優勝争いをしていた、五十嵐誠プロ、北大祐プロ、小森嗣彦プロなどにも注目が集まっていましたが、結果、総合優勝は北大祐プロ!!これもすごいですよね〜\(^o^)/
ますますレジットデザインのロッドが気になります!

そして、僕はというと、そのJBトップ50の大会の3日目、日曜日に釣りに行ってきました!
この日は、朝から風が吹いており、徐々に強くなっていく天気。キャストするのも難しく、アタリも取りづらい状況でした。

大きいのは出ませんでしたが、6匹ゲットできました!
あの方にも会えましたよ!! (笑)


朝一は大きいのを2本も逃す展開・・・

朝5時半釣り開始。この日は所属している社会人サッカーチームの後輩と一緒に。

しかし、その後輩が夜に銀座で結婚式の二次会ということで、13時頃には帰らなくていけない短時間釣行(^_^;)

JBトップ50のウェイインも見たかったけど、北利根川と横利根川に絞ってやっていきます!

さっそく北利根川の船溜まり&水門のある場所から。
ここはかなり浅瀬になっていますが、ベイトフィッシュも集まり、バスがエサを喰いに差してくるであろう場所。

釣れた実績のある場所から、どんどんやっていきます。

リグは、最近よく釣れているスモラバ+レッグワームの組み合わせ。
中層をミドストさせたり、ボトムを探ったり、この秋にはオススメのリグです。
しばらく探っていると、なかなか反応が無いので、また別のところに移動しようと思い、ルアーを回収すると、回収途中のルアーに、草の陰からバスがいきなり出てきて、ルアーを咥えて反転!!持っていった!!

水深30〜50cmくらいの底も見えるシャローなので、一連の流れが全て見えました!

マジか!!と驚きと興奮を抑えつつも、少し待ってからフッキングすると、スッポ抜け・・・(T_T)

自分的にはかなり待ったつもりなんですが、興奮で合わせるのが早かったようです(-_-;)
針まで咥えていなかったっぽい・・・(T_T)
推定40cmくらいだったと思う・・・。
その後、ルアーを変えるなど色々して粘ったけど、何も起きず…。
別の場所を釣り歩きます。

次の場所でもドラマのような事が起こる・・・。
船と船の間を沖に投げ、手前に巻いてくるということを少しコースを変えながら何度もやっていると、10投目くらいに、コンッと違和感が・・・?
ん?魚か?それとも何かの障害物?
と思いながらも、一瞬だけコツンときて、ラインが緩まったので、そのまま巻き続けていると、

ピックアップ寸前に、下からいきなりモンドリアンバイトッッッ!!((((;゚Д゚))))

ルアーを咥えて反転!!持っていった!!

あまりの出来事にびっくり合わせ!!無事にノッた!!
が、先程のバラシもあり、内心焦りと絶対に取りたい気持ちが交錯し、何を思ったが、抜き上げようとしてしまったm(_ _)m

そして、抜き上げの瞬間、フッと軽くなり、バスはそのまま水の中へ・・・。
天を舞ったのは、惜しくもルアーだけでした・・・(T_T)
これもデカかったと思う・・・、推定40cmか?

この2匹のバラシは、かなり悔しく、精神的ダメージ・・・。泣きそうになりました。
2匹とも喰う瞬間が見えたのにもかかわらず、ゲットならず。
バスの姿が見えないバラシよりキツイ(T_T)

気を取り直すために移動。少し先の水門へ。風も強くなってきた。
ここは歩ける範囲に2つの水門がある。

手前の水門を少し撃った後、もう1つの水門へ。
ここは水門が小さく、護岸と護岸の間も狭い。

先程のバラシは2本とも巻きに反応があったので、その中心の中層を、シェイクしながら巻くという感じに探っていると、ココンッとアタリ!

よし!と思い、フッキング!!
そして、無事にゲット!!も小さい(^_^;)
23cm!!

こんな大きさでは、さっきの2回のバラシを癒やすことはできない!!
引き続き、やっていきます。

元の水門に戻り、何となく反応がないので、クランクに変えて、巻き倒す!

クランクはとにかく忍耐とキャスト数が勝負だと思っているので、ガンガン巻いていく。
すると、30投目くらい、ガンッっと重みが!
根掛かりか??と思うも、竿先がクンッ、クンッっと魚の反応!!

改めて軽くフッキングを入れて、ゆっくり寄せる。
バスだ!!水面で何度もジャンプされたが、良い所に掛かっていて、バレはなさそう!
抜き上げは怖いので、水門のフェンス沿いにゆっくり移動し、ランディングできる場所まで行って、ゲット!!
クランキングフィッシュ!!34cm!

やったー\(^o^)/
かなり久しぶりにクランクで釣った!
ヒットルアーのクランクは、釣りニンジャことセンドウタカシさんがプロデュースした、duelの3DSクランクMRです!












ハードルアーでの釣果も久しぶり!バラシの心も少し癒され、満面の笑顔(笑)

ハードの巻きにも反応が良いかもしれないので、引き続き投げていきます。
水門の裏側のワンドでも投げていたところ、引ったくるようなバイト!!
あれ?めちゃくちゃ軽い・・・(^_^;)
このサイズが喰ってくるか!(笑)20cmくらい!

とりあえず、34、23、20とサイズは小さいものの、立て続けに3本ゲット!
移動します。


バラシをリベンジ!あの方にも遭遇!!

移動し、やってきたのは朝一に2回バラした場所。
少し時間を置いたので、何とかリベンジを。

しばらくやっているものの、全く反応がない。
場所を小移動しながら、釣り歩き、あるポイントへ入る。
船や柱、ロープが絡む複雑な場所に落とすと、落パクでバイト!!

ロープがあってランディングしにくい!一度かなり潜られて危なかったが、そこは冷静に何とか耐えに耐えて、魚を浮いてくるまで待つ。浮いてきた!

すかさず手繰り寄せて、ゲット!!
35cm!

このポイントでは絶対に釣りたかったので、リベンジ成功。
サイズはたぶん小さいけど・・・(^_^;)

そして、満足して、横利根川へ移動、とその前にその途中にある北利根川の水門をやることに。
まずは、ローソン近くの水門。
いよいよ風が強くなってきた!
入った場所がウィンディサイドだったため、北利根川の波しぶきがやばい。
こりゃ無理だと判断し、裏側にあるワンドの階段を攻めていると、ヒット!!
抜き上げ!これも小さい!
20cmくらい!
抜き上げる際に、足を滑らせ、膝まで水に浸かってしまいました(^_^;)

移動!もう1つ、以前釣れたことがある気になる水門へ。
行くと、先行者の車が。
ありゃりゃ、どうするか〜、とりあえず見てみようと車を降りると、やはり先行者の方が(^_^;)
でもせっかくだし、先行者の方と離れてやろうと、タックルを車から取り出し、土手を上がると、先行者の方が帰ろうと同じく土手を上がってきた!

ん?あれ?あのサングラスに、キャップに・・・、キャップにカメラも付いてる!!
もしかして!!と近づくと、その方も僕に気づいてくれて・・・!!
感動の対面(T_T)笑

その方とは、かの有名な霞ヶ浦のバス釣りブログ「アラフォー男のバス釣り奮闘記」を書いている黒川馬須夫さんでした!!

以前にもこのブログでご紹介させてもらったのですが、僕は、このブログを始める前から、ずっと黒川さんのブログを読んでおり、一度コメントさせてもらったりしていました。僕が以前からずっとやってみたかった釣りブログを始めたきっかけも、この黒川さんのブログの面白さに刺激を受けたからです(^^)

なので、勝手に師匠と思っているのですが、その後もTwitterをフォローさせてもらったり、交流させてもらっていました。
同じ日に霞ヶ浦に来た時には、メッセージもやり取りさせてもらったりしていて、いつか霞ヶ浦でばったり会うかもねーなんて話していたこともあります。

それが、この日!念願叶い、偶然、北利根川の水門でお会いすることができました\(^o^)/

お互いの今日の釣果など、情報交換したり、お互いのブログに載せようということで写真を撮っていただきました!

黒川さんのブログにも、僕との出会い(笑)について、書いていただいているので、こちらも是非ごらんください!↓↓↓↓

10/23釣行記。秋の霞ヶ浦水系!なんとか2匹ゲット。そしてJBトップ50ウエイイン観戦!!

こんばんは。 今日も行ってました霞ヶ浦水系。前回は非常に寒くなった天候に悩まされ、ボウズを喰らいました。今回はその雪辱に燃えていましたが、秋は難しいのでかなり不安がありました。また午後からJBトップ50のウエイインを見に行く予定なので、午前中に結果を出さなくてはいけない状況。天...


僕は今まで仲間内で釣りを楽しんできたのですが、このブログを始めて、Twitterなども活用しながら、初めてバス釣りを通じて交流することができました(^^ゞ

それもこのブログを始めたおかげだと思っています!改めてバス釣りの楽しさ、素晴らしさを実感しました!今後もこういった交流を大切にしていきたいです(^^)


最後、横利根川で何とか1本絞りだす!

さて、その後、黒川さんと別れ、横利根川へ。
横利根川も、風の影響を受け、かなり水面は荒れている。
キャストもしずらい。
スモラバを少し重くして、ボトムを取れるようにした。

しばらくやっても全く反応がない。
中層ミドスト、ボトムズル引きをメインにやっていくも、全くダメ。
ハードでも巻こうかと思っていたところ、ボトムズル引きにバイト!!

思いっきりフッキングして、無事にノッた!
引きが強い!!デカイかっ!!?
慎重に寄せて、ゲット!!
しかし、35cm!
サイズは伸びないが、6匹目!!
横利根川のバスは、他の場所のバスより引く気がする。

この時点で11時!その後も少し粘るも、11時半頃に移動。
最後、八筋川、北利根川と回るも、結局何もなく終了となりました。

今回は、8バイト6キャッチ。
朝のバラシ2本が本当に悔しいです(T_T)

また、この日は、JBトップ50の試合があったせいか、人も多かった気がしますね。
ちなみに同行者の後輩は、ゼロ匹で残念な結果に(^_^;)

いよいよ来週は、バサーオールスタークラシック2016ですね!

僕も行きます。初めての観戦です。
ブース出展なども楽しみです。

個人的には、並木敏成プロを応援したいと思いますが、3連覇が掛かった青木大介プロ、先日お会いできた小森嗣彦プロ、以前に北利根川で見かけたことのある村川勇介プロなども気になります。

他にも小野俊郎プロ、田辺哲男プロ、清水盛三プロ、今年のJBトップ50で活躍された、沢村プロ、五十嵐プロ、北プロなど、気になる人だらけですが(笑)、楽しんできたいと思います!

それでは(^^ゞ


0 件のコメント :

コメントを投稿