琵・琶・湖・惨・敗!!またリベンジしたい(T_T)〜2019年GW大遠征釣り旅行①琵琶湖編〜(2019.04.30〜05.02)

こんばんは〜!!たつのきんごです!

行ってきました!2019年GW大遠征釣り旅行\(^o^)/
昨年末から予定を立て、皆で色々と準備してやっとこの日がやって来ました!!

当初は池原・七色だけでしたが、琵琶湖も近いし行きたいよねってことで、5泊6日の大遠征となりましたw

かねけいさんTさんtdさんと4人で、相模湖日相カップ参戦メンバーで行ってきました!
琵琶湖⇒池原ダム⇒七色ダムと回ります(^^ゞ
(琵琶湖はTさんは奥さんNGで琵琶湖後に合流です笑)

夢のデカバスレイク行脚!!

まずは琵琶湖編から!

1日目:午後琵琶湖オカッパリ(4月30日)

琵琶湖は去年の8月に初めて行って以来、2回目!
前回、オカッパリは惨敗し、ガイド艇でも42cm1匹だったので、是が非でもリベンジしたいところ(^_^;)

今回、池原・七色がメインのため、琵琶湖はそれに合わせて予定を組んだので車は無しです(笑)
出発日は朝の新幹線で琵琶湖に向かい、お昼頃到着!
宿にインして荷物を置いてから、お昼を食べて午後だけオカッパリで釣り!!

宿を湖畔に取ったので、徒歩圏内ですぐ琵琶湖にはエントリーできたので便利でした(^^ゞ
宿の近くが岬状になっていて、かなり良さそう♪
すぐにみんなでヘビキャロをやっていると、2投目くらいでtdさんがいきなりゲット(笑)
45cmくらい!!
これには3人で湧きましたww
一気にやる気も出て、投げまくりますが、全然ダメ(^_^;)
たぶん回遊なんだろうね〜、と話しながら、1箇所でヘビキャロ粘るのもキツくなってきたので、何とか歩ける距離にあるカネカ工場裏へ。

ここも着くと早々に50アップ釣っている人がいて、やる気出ますが、釣れませんでした(-_-;)
最後夕まずめに、さっきの岬のところへ戻ろうとなり、戻ってすぐにかねけいさんがゲット!!これも45cmくらい!
という感じで、この日は僕だけ釣れずに終了!汗
でもあまり期待していなかった初日のオカッパリで2本も出て、良い感じに琵琶湖が迎えてくれたと思います(^O^)

2日目:1日琵琶湖ボート(5月1日)

今回の琵琶湖釣行のメインとなるボート釣り!!
70馬力のエンジン船を借りて1日やっていきます(^^ゞ

ボート屋はビワコマリン本店からの出船でした〜!
すごい船(笑)
3人で乗っても全然余裕の広々でした!
メインは南湖西岸のミオ筋。
ボートの出入りのために深く掘れている地形変化のエッジをやっていきますが、なかなか反応無く。
船団ができている場所も多く、回りではポツポツと釣れていますが、僕らには全くノーバイト汗
スピニングでネコリグまでやったのに(^_^;)

あ、そうそう、実はtdさんがガーミンのライブスコープを今年から導入していて、それを持ってきていたので、地形の釣りはすごくやりやすかったです!
ベイトはもちろん、バスらしき魚影も映るので、すごく楽しめました(^^)

朝の良い時間を逃してから、気になっていた下物(おろしも)エリアへ。
ここでは浚渫や水中の島回りなどをやっていくと、かねけいさんにヒット!!
これも45cmくらいでした!
一見何にもない沖ですが、地形変化に富んでいて、こういうところでも釣れるんだとビックリでした!

その後はさすがに連発はせず、しばらくやるもダメなので、前日オカッパリでやっていた場所の沖を探ってみると、またしてもかねけいさんがヒット!
これも45cmくらいで、かねけいさんスゲーっす(^O^)

その後はまた西岸のミオ筋に戻りながら、ブッシュなど目に見えるカバー系もやっていくもなかなか難しく、昼間に僕が1バイト(スッポ抜け)、tdさんも1バイト(スッポ抜け)あった桟橋に夕方入り直すと、tdさんが今度はしっかり掛けて、一瞬巻かれるも何とか出てきて、バスをゲット!!
ファイト中のtdさんが忘れられませんww
昼間のバラシが相当堪えていたらしく、今までに見たことない笑顔で、良い一面を見ることができました(笑)

とまあ、そんな感じでこの日は終了!ネット係で終わりましたww
僕はまたしても釣れず、スッポ抜けた1バイトが悔やまれますが、仕方ないっす(T_T)

でも、今年船舶免許を取得して、まさか自分が琵琶湖をボートで滑走する日が来るとは数年前には思ってもいなかったので、運転は楽しめました(^^ゞ

3日目:午前琵琶湖オカッパリ(5月2日)

この日はTさんと名古屋で合流して、レンタカーで池原ダムに向かうので、午前中4時半〜9時半だけオカッパリ!
超集中してやりましたが、結局ダメでした( ̄ε ̄;)
またしてもかねけいさんは釣ってました(笑)

ということで琵琶湖編は終了!
何かかねけいさんのブログみたいになってるww

2人は釣りの引き出しがやっぱり豊富で、僕ももっと修行しなくてはと感じました〜(・・;)
もっと色んな釣りをやらないとダメだ…。琵琶湖完敗です…。

宿をチェックインした後、名古屋に電車で向かい、きしめん食べてTさんと合流!
レンタカー借りて、釣具屋(フィッシング遊)に寄ってから、池原ダムのある下北山村へ!

準備して飯食って、池原・七色では釣れるといいなぁ〜と願いながら早々に就寝しました!
次回は池原ダム編!!お楽しみに〜!

今回の釣リリック

琵琶湖完敗記念に、韻踏んでやりますわ〜!

ついに遠征、ここはいつもの潮来? いやいやドリームレイクだ ここは琵琶湖
俺の投げるルアーをしかと見ろ でも琵琶湖のバス達オレのことシカト(>_<)
ソウルを燃やすぜ バスとの勝負
ボウズに終わった琵琶湖編 心折れそう もう釣りするの恐怖(T_T)
また今度リベンジ 遺伝子を繋ぐぜ いつかは迎えるロクマル記念日!!

それではまた\(^o^)/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2019年釣果】
釣行回数:16回
釣果合計:11匹
平均釣果:0.69匹
アベレージサイズ:34.0cm
最大サイズ:44cm
最大ウェイト:1,630g
40アップ:4匹(40アップ率36.4%)
キロフィッシュ:3匹(キロフィッシュ率27.3%)