憧れのデカバスレイク!小バスしか釣れなかった…(^_^;)〜2019年GW大遠征釣り旅行②池原ダム編〜(2019.05.03)

どうも、たつのきんごです!

さて、前回に引き続き2019年GW大遠征釣り旅行の続き!
琵琶湖惨敗からの池原ダムです(^O^)

ここからは池原1日、七色2日の計3日間です!
各日2人同船で2艇ずつボートを借りるので、3日間で全員と乗りましょうってことで、最初のグッパーで池原ダムはtdさんと同船して出船しました(^^ゞ

4日目:1日池原ダムボート(5月3日)

Dreamというボート屋さんから出船!
船は30馬力のこんな船(^^ゞ
池原ダムは全部で4つの筋があり、事前情報では濁りの入った前鬼筋が喰わせやすくなっているらしく、大きいのも出ているということで、早速朝イチから前鬼へ。
池原ダムは基本的には岸際はハゲた感じになっていて、オーバーハングなどは一切無し!
立木系が多く、関東でいうと片倉ダムを壮大にしたイメージでした!

アラバマリグを投げながら、目ぼしいポイントを釣りしながら上がっていきます。
朝の寒さのせいか、あまりに魚っけが無いので、立木の絡むシャローの岬回りにレッグワームを落とすと、こんなサイズ(笑)
遠征初フィッシュが小バスとはなんとも自分らしいww

さらに釣り上がりながらやるも、うんともすんともいかないので、前鬼をやめて隣の白川筋へ。
ここも前鬼ほどではないけど、若干の濁りが入っていて、良さそうでしたが2人ともノーバイト(^_^;)

諦めて下ります。
水が良くなってきたあたりに、良さそうなワンドがあったのでエントリー!
入り口の岬に立木も絡んでいるので、ここでtdさんの真骨頂、ガーミンのライブスコープ!!
ライブスコープで見ると立木についてるついてる!!
大体3mくらいのところに浮いています!

岬回りの中層の魚を釣るにはやはりミドスト!!
遠征前から相模湖で修行中で、もちろん今回の遠征でも専用タックルを用意していたので、ミドストで攻めていく。

ちなみにtdさんはミドストのスペシャリストなので、教わりながらやっていると、tdさんにヒット!!
9時くらいで、30ちょっとくらいでしたが、さすがすぎる!(^^ゞ

僕にも1バイトありましたが、甘噛みだったのかすぐに離されてしまった(^_^;)
ミドストはコントロールが難しいので、少しでも気を抜いてしまうと見切られるのかも…。

その後、そこのワンドで粘りながら、tdさんにライブスコープを教えてもらいました!
落としたルアーも見えるので、tdさんが落としたルアーを見ていたら、魚が見に来て、見切って去っていく様子も丸わかりでした(笑)

追加できなかったので、移動。
ボート屋の方に情報をもらって、周辺をやっていると2人で小バスが連発〜!
僕は3本追加!
サイズは出ませんが、初めてミドストで釣れて、バイトの出方やフッキングのやり方、タイミングなんかのコツが掴めてきた気がします!
ミドスト用に買った、フェンウィックのリンクスも入魂!!

小さいのしか釣れないので、移動。
残りの2つの筋を行ってみましょうってことで、まずは備後筋へ!
ここは水が綺麗でしたが、ダメでした(^_^;)
最後の筋の坂本筋に行って、目ぼしいポイントをやると、またしても連発!
小バスが!2本追加!笑
でもサイズが…(T_T)

何となく立木回りは小さいのが多いので、tdさんの提案で小さめのゴロタ石が入ったガレ場に入ると、tdさんがネコリグで連発!!
30アップ3本をあっという間に釣りました(笑)
僕はここでは釣れず(>_<)泣

tdさんすげーっす!!
ここで粘ったけど、帰着時間も近づいてきたので、ボート屋近辺に戻り、朝にミドストで反応の良かったワンドの入り口の岬でラストやることに!

朝のtdさんの魚は30アップだったので、期待しながら超集中してやると、すぐにバイト!
力強くフッキングしたら小バスが天を舞い、2人で大爆笑ww
その後も1本追加するもまた小バス!!
結局最大25cmくらい?計8匹の小バスしか釣れなくて終了となりました(笑)

マジで呪われてる…、下手くそすぎる…(T_T)

ちなみに別艇のかねけいさん&Tさんペアは午後から濁りの前鬼で粘って、ゼロワンゲームを展開して、Tさんが見事ゴーマルを捕獲!!
スピナベだったそうです!さすがすぎる!!
ということで池原ダムは終了!
こりゃマジで七色頑張らないとマズイ…。
七色は濁りはなく、さらにクリアなレイクなので、今日のミドストを活かして頑張ろう!!

別艇だったTさんの池原ダム編はこちら↓

【2019GW遠征】池原ダム〜1日目〜

こんにちは。Tです。GW遠征行ってまいりました。池原ダム、七色ダムです。 ...

今回の釣リリック

初めての池原ダム♪ 釣れるといいなイケイケマダム?
居酒屋ではいつも〆鯖ラブ!
とか、そんなこと言ってるから小バスしか釣れない〜
そんなの困る! 守るぜモラル♪ 釣りオタク小バスで終わる〜
素人でもミドスト 美少女 決着つけるぜはっきりと白黒
ミドストよりもミスドがお好き 俺はやっぱりフレンチクルーラー♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2019年釣果】
釣行回数:17回
釣果合計:19匹
平均釣果:1.12匹
アベレージサイズ:29.4cm
最大サイズ:44cm
最大ウェイト:1,630g
40アップ:4匹(40アップ率36.4%)
キロフィッシュ:3匹(キロフィッシュ率27.3%)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿