超絶クリアなレインボーレイク!数釣りを楽しめました(^^)〜2019年GW大遠征釣り旅行③七色ダム編〜(2019.05.04〜05)

こんばんは〜!

さて、いい加減書かなきゃということで、2019年GW大遠征釣り旅行のラスト、七色ダム編です♪

5日目:1日七色ダムボート初日(5月4日)

ついに5日目、七色ダム!
もうこの辺りになると、疲れも出てきて、あまりワクワク感も無かったと記憶しておりますww

といっても初場所、憧れの七色ダムってことで、前日の池原でコツを掴んだミドストが、このクリアレイクで通用するのか楽しみ(^^)
この日はかねけいさんと同船してやっていきます!

この日の船には魚探が無かったので、何もかも手探り状態でしたが、2人ともミドストやりたいということだったので、本流の北山川を走っていると、良い感じの岩盤エリアがあり、とりあえずやってみることに!

七色ダムは池原とは違い、そのほとんどがオーバーハングになっています!
(関東でいうと亀山っぽいかな??) 
岸際に近づくと、立木も多く、良い感じのレイダウンが沈んでいたりして、雰囲気はメチャクチャ良い!

2人でやっていくとすぐに釣れました、小バスが(笑)
いきなりダブルヒットなんかもあり!
小バスなら永遠に釣れてくれます♪
七色ダムの小バスに癒やされながら、ストレッチを進んでいくと、少しマシなサイズも♪
30cm、この遠征で初の30アップですww
さらに!サイズアップ!37cm!
このサイズだと、フッキングの時に重さが違うし、魚体が見えた瞬間に大興奮でした(^^ゞ
The七色っぽいキレイな柄のバス♡
まあまあ良いサイズも混じるし、バスからの反応はほぼ毎投あるので、移動せずやっていると、2人で20本以上w

岬まで来たので、移動!大又川という支流に行ってみます!
ここでも小バスがポツポツ釣れたりしますが、大きいのは混じらず…。

途中で超ゴージャスなレイダウンの場所を見つけると、見えバスうじゃうじゃいる!!
20cm台から、はたまたナナマルくらいあるんじゃねーかっていうバスも(・_・;)汗

何やっても反応させられないので、途中からはバスのいる水槽を眺めるかのように2人でバスを眺めていました(笑)
ギルは釣れたw
我に返り?大又川の入り口まで戻り釣りしていくと、小バスも混ざりながら35cmを追加〜!
その後はやっぱりここは行かないとねってことで、七色ダム名物発電所跡に行ったりしながら入る場所入る場所で小バスを釣って終了!
37、35、30cm頭に計27本釣れて、数釣りは楽しめましたが、なかなか大きいバスが釣れないという結果に!
かねけいさんも20本釣れて、船中47本(笑)

6日目:1日七色ダムボート2日目(5月5日)

そしてついに最終日!!
いよいよこの大遠征も感動のフィナーレ?です\(^o^)/

計画当初から3日あるうち、七色2日やりたいよねと全員一致だったので、最終日は再度七色ダム!!
この日は池原でゴーマルを釣ったTさんと同船♪
僕の昨日の釣果は全てミドストでしたが、別艇のお2人はi字系ノーシンカーが調子良かったと言っていたので、その2つを軸にやっていきます!
少しでも大きいバスを釣りたいので、この日は小バスは相手にせず大きいバスを狙いに!

朝イチは僕とかねけいさんが小バスを釣りまくったストレッチへ!
僕のやり方をTさんに教えながらやると、2人ともサクッと小バスをゲット(^^ゞ
日が変わって大きいバスが入っていたりしないかなと期待もあったのですが変わらず汗
大きいバスもいるけど小バスが先に食ってしまうのか?

早々に切り上げて、昨日Tさん達が釣ったi字系ノーシンカー場へ。
やっていくと、マジでワラワラとバスが下から湧いてきます(笑)
警戒心高く、なかなか食ってくれませんでしたが、1度バホっと出てくれて、一番やってはいけないビックリ合わせをしてしまい(笑)

再度投げると、グイィィ〜と持ってってくれたので、しばらく持って行かせてからしっかりフッキングして、このサイズ(^_^;)
その後は、見えデカバスもいたりと色々やりますが、小バスでさえも食ってくれないので移動。下流のダムサイトへ。

ここも見えデカバス多数、i字系ノーシンカー、ミドスト、パワーフィネスでスモラバ、カットテールノーシンカーなんかもやったり、Tさんは自作の虫チューンワームなどをやるも、天才すぎて無理(^_^;)

その後も入る場所でも、ポツポツ小バスしか釣れないw
水の感じは昨日よりもさらにクリアアップしていて、小バスですら昨日より少しむずかしい感じがしましたね〜!
途中ベイトが何かに追いかけられていたので、ベイトめがけてミドストを入れると、引ったくるような気持ちの良いバイトで、若干のサイズアップのヒレピン29cm!
昨日とは違う釣れ方してくれて楽しいのですが、サイズがやっぱり伸びません!

今日は最終日、早めの15時上がりなので、先程27cmが釣れた場所に行くと、Tさんが見えデカバスと格闘!
食ったけど一瞬で吐き出されてしまい、悔しい!
そして、僕のi字系ノーシンカーに近づいてきたバスがいきなり引ったくって持って行って、かなり持っていったのにノラなかったのが、この日の最大のハイライト(笑)

持っていく様子を2人で見ていたのですが、あんなに持って行ってノラないなんて(T_T)
このバスは35cmくらいはあったんですけどね…!

結局、29、27、25cm頭に9本で終了となりました!
別艇のかねけいさん&tdさんも大きいのは釣れず!

なかなか難しかったですが、池原も七色もまた来たいと思える魅力的なフィールドでした!!
いつかはまたリベンジ!
帰りはレンタカーで名古屋まで戻り、美味〜♪なひつまぶしを食べて、大遠征のシメとなりました(^O^)
最終の新幹線で、ヘロヘロで帰宅!途中で切符落としてたし(笑)
かなり疲れた!!けど超楽しかった遠征が終わってしまいました(^_^;)
直後は抜け殻状態でしたが、何とか現実に戻ってこれました(笑)

かねけいさん、Tさん、tdさん、本当にありがとうございました!!
来年もみんなでどこか遠征行きましょう!笑

Tさんの七色ダム編のブログはこちら↓

【2019GW遠征】七色ダム〜2.3日目〜

こんにちは。Tです。遠征2.3日目は七色ダム。人生初釣行のフィールドです。池原ダムとどう雰囲気が違うのかも分かりませんが、非常に楽しみにしていました。〜七色1日目〜七色ダム初日は「tdさん」と同船させていただきました。いつもお世話になっております。tdさん、七色ダムに数回来られた経験があるとのことで、完全にポイント選びをお任せしてしまいました。朝イチの本流おススメポイントで速攻でtdさんが一...

今回の釣リリック

「走れメロス」といえば太宰治 「今でしょ」といえば林修!
俺は初めての七色ダム こんな韻踏んで笑い飛ばす♪
小バスばかりのレイク・レインボー 三原さんはノールックでフェイクフェイント
難しくて全然メイク出来んぞ!
小バスからの反応をシグナルに きっと攻略法見つかるし!
釣れずに小バスで暇つぶし 最後のシメはひつまぶし(^O^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2019年釣果】
釣行回数:19回
釣果合計:55匹
平均釣果:2.9匹
アベレージサイズ:26.0cm
最大サイズ:44cm(1,630g)
最大ウェイト:44cm(1,630g)
40アップ:4匹(40アップ率7.3%)
キロフィッシュ:4匹(キロフィッシュ率7.3%)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿