【台湾旅行】十分ランタン上げで釣りの安全祈願と、台北市内で噂のエビ釣りをしてきた!(2018.4.14)

ども〜!
たつのきんごでっす(^o^)

年度末の仕事の忙しさも終わって、比較的忙しくなくなるこのタイミングで地元の友人と台湾旅行に行ってきました!!
金曜日に有給休暇をもらって、金土日の2泊3日です!

海外旅行は、大学院卒業の時の卒業旅行ぶりなので、7年ぶり!!

昔はバックパックを背負ってアナログ一眼レフを担いで日本国内一人旅やインド一人旅に行っていた時期もあったのですが、社会人になってGWやお盆、年末年始しかまとまった休みが無く、釣りばかりするようになっていたので、ちゃんとした観光旅行も久しぶりってことで、メチャわくわくで行ってきました\(^o^)/

ちなみに台湾は初めて!
台湾はバラマンディの釣り堀やエビ釣りが有名みたいで、SNSでもたまにそういった関連の投稿を見かけていましたが、今回一緒にいく友人は釣りに全く興味が無いので、旅の計画の中には入れていませんでした(^_^;)

しかし、Twitterのフォロワーさんのススメもあり、急遽友人を説得してエビ釣りをすることができたので、せっかくなのでブログで書いておこうと思います(^^ゞ

まずは十分のランタン上げで釣りの安全祈願を

初日金曜日は頑張って朝5:55羽田発の飛行機で日本を飛び立ちました(笑)
時差が1時間ありますが、台湾時間8時半に到着し、まずはホテルへ荷物を預け、早々に出発!

この日は十分(シーフェン)→九份(ジィウフェン)→台北市内の夜市というコース。
観光地としては千と千尋の神隠しのモデルとなったと言われる九份が有名ですが(ちなみにスタジオジブリは正式に否定しているラシイアルヨ…笑)、となり町の十分もランタン上げスポットとしても有名なんですね!

台北駅から台鉄西部幹線に乗って瑞芳駅まで行き、そこから平渓線というローカル鉄道に乗り、十分駅に到着。大体1時間20分ほどで着く感じです!
お金に余裕があればタクシーで行ってもいいけど、こういった鉄道も車窓からの景色を楽しめるのでいいですよね!

線路沿いに様々なお店が建ち並びメチャ楽しい雰囲気の街ですが、皆線路上に入る入る(笑)
ちなみに電車が来ると、サイレンのようなお知らせが来て、皆沿道に避けていきます。
韓国人のご夫婦?がランタンを飛ばすところも良い雰囲気!
カップルや夫婦でやるのも楽しそうですね〜!
さっそく僕らもランタン上げをやってみます!
4面のランタンになっているのですが、それぞれに願いを筆で書いて飛ばすらしい。

願い事は何でもいいんですが、やっぱり釣りのことでしょ!!
ってことで、たくさん釣りたいって書くのもいいけど、とりあえずは安全に釣りが楽しめますようにと願ってみました(*^_^*)
魚の絵は友人作です(笑)
飛ばす瞬間も、お店の人が動画や写真を撮ってくれるので、ありがたい(^^)
その後は、十分瀑布公園にも行って、九份と夜市を楽しみましたが、釣りは関係ないので写真だけ載せときますね!

噂のエビ釣りは超楽しかった!!

さて、さっそく本題のエビ釣り!
2日目土曜日は、MRT(地下鉄)の一日乗り放題券を購入し、台北市内の観光♪
小籠包やかき氷など食に走ったりして、夕方にエビ釣りへ!

「台湾 エビ釣り」で検索すると、結構な数のお店が出てくるので色々と迷うのですが、エビ釣りの後、夜ごはんに火鍋を食べる予定だったので、そのお店がある隣駅の行天宮駅にある「全佳楽釣蝦場」さんに行ってみました!駅出てから歩いてすぐなので立地も便利!
お店構えはこんな感じで、少し入りづらいですが、日本語で「屋内のエビ釣り」という看板もあるので、分かりやすかったです(^^ゞ
お店に入ると、大体20人くらいが座れるようになっている生け簀があり、満員とのことで、少し待つことに!大盛況です!
日本人観光客も多いらしく、受付のお兄さんは日本語もできる方で安心でした♪
やっている方の1/3くらいは日本人の方で、少しお話させてもらったりもしました!

中には地元の常連っぽい方々もいて、そういった方はメチャメチャ釣ってる…(@_@;)
よく見ると、竿から仕掛けからウキまで全てマイタックルで持参しているようで、台湾でのエビ釣りの人気の高さが伺えますね!

待っている間は早くやりたくて超ソワソワww
ようやく空いたので、お兄さんの案内で釣り座に行き、竿を借りていざ!!
このように日本語での説明書きもあり、やり方はしっかり理解できました\(^o^)/
道具は、竿に糸が付いており、途中にウキがあって、その下が針という簡単なものです!

エサは小エビ!エビで鯛を釣るならぬ、エビでエビを釣る!らしい(笑)
針先は2本針になっていて、小エビを付けるのが少し難しいのですが、たぶんこの小エビの付け方がキーだったように思いますwww

一応1時間くらいやろうってことで、とりあえず全員釣ることが目標!
ウキ下は大体1mくらいで、自分で調節などはしなくてもいいので、初心者の方でもすぐ始められますね!
ウキの動きを見ながら待ちます。
すると1投目から友人が1匹ゲット!!
すげ〜!もしかすると爆釣か!?と思ったんですが、ウキがグッといきなり下に持っていかれることは少なく、でもウキにアタリはめちゃめちゃあるんですよね!

それで10秒ほど待ってから上げてもエサだけ取られているというwww
やばい、エビ釣り結構奥が深いぞ(笑)

たぶんエサの付け方が上手くないとエサだけ持ってかれちゃうので、しっかり針も一緒に食べるように付けないといけないっぽい!

10秒じゃ待つの短いんじゃないかと思って、ウキの動きを見ながら30秒くらい待って竿を立てると掛かった!!
開始20分くらいでようやく1匹目ゲット!
針を外すときに、エビのハサミの手を押さえながら外さないと、手に攻撃してくるので注意が必要です(^m^;)イテテ笑

途中放流なんかもしてくれます!
その後は、最初に釣った友人がまた掛かって、針外したりしているうちに、自分の置き竿にも喰ってたらしく、釣れちゃった感満載で2匹目ゲット!笑

ラスト10分くらいでもう1人の友人も無事に1匹ゲットして、3人とも釣るという目標は達成!(^^ゞ
良かった良かったと思っていたら、ラスト1分でドラマ魚改めドラマエビが自分に来た!!
しかも尻尾のスレがかりで、3匹目をゲットし、大爆笑でエビ釣り終了!!( ゚∀゚ )

結果3人で6匹だけでしたが楽しめました!
一応自分が最多3匹釣れたので、釣り人としてのメンツは保てたかな?(・_・;)笑

釣り後は食べるか食べないか聞かれるので、食べるというと串焼きで焼いてくれるとのこと。
待ちながら1人2匹食えるねって話をしてたら、お店のお兄さんがオマケしてくれて、12匹出してくれました\(^o^)/
エビ釣り1時間(もろもろレンタル込み)で1人300TWD、エビの調理代で1人50TWDで、3人で1,050TWD=約3,800円でした!

もっと時間があれば3時間くらいやってみたかったですね(^_^)

まさか台湾で釣り(魚じゃないけどw)できると思ってなかったので、めっちゃ楽しかった!
家族連れでも楽しめるので、皆さんも台湾に行ったら是非やってみてください(^^ゞ
僕は、次に台湾行ったらバラマンディの釣り堀に行ってみようかな(笑)

今回の釣リリック

それでは、せっかくなので台湾ネタで釣リリックやってみましょう!!

やってきちゃった台湾はエビ釣り♪ エビのマークが大胆な目印
いつも投げているのはドライブシュリンプ
でも今日は釣っちゃうぜナイスシュリンプ
エビと自分とのバイブスリンク
オカッパリじゃなく釣り堀で走るプリンス
沢山釣って台湾ガールにナイスウインク
食後のデートで食べたかったアイスクリーム

それではまた(*^_^*)