釣りブロガーさんと行く、霞ヶ浦水系ご案内釣行!NEWタックル入魂&ドラマ魚45cm!!(2018.4.22)

どうも〜!
たつのきんごです!

22日の日曜日に行ってきました霞ヶ浦水系!!
片倉ダムや台湾に行ったりしていたので、霞ヶ浦水系は約1ヶ月ぶり!

今回は何と初対面の方との釣行です!

年末の地元忘年会で僕のこの釣りブログがイジられ気味に話題になったんですが笑、
その中の1人の友人の妹さんの旦那さんもバス釣りやってるよ~!という話になり、
その方が何と僕のブログを読んでくださっていたようで、連絡先を交換して色々とやり取りをする中で、今回の釣行が実現しました\(^o^)/

しかもその方も釣りブログをやっていて!!
「Tのハンドメイドルアー日記」というブログです(^^)
ルアーのハンドメイドに興味がある方なら知っている方も沢山いるかもしれませんね!

Tのハンドメイドルアー日記

おはようございます。Tです。先日の霞水系釣行でスイムテストしてきました。no.56no.57どっちも同じ様に作ったはずなのですが、やはりそんなに上手くはいきません。no.56はバッチリ!ただ巻きでもしっかりとしたロールが入り、本当に若干ウォブル。アイのトゥルーチューンもせずに済みました。過去最高の出来です^ ^no.57は巻くと右に曲がって泳いでしまったので、アイをチューンしたらまあ合格^ ...

Tさんは、ブログのタイトル通り、ルアーを自分で作成している過程をブログ記事にされていて、かなりマニアックな部類の人だと思います(笑)

スモラバとかならまだしも、ジャークベイトを中心に作っていてマジで尊敬しますね!

しかもTさんは自作ルアーで釣果も上げているようで、55cmのバスを自作ルアーで釣ったこともあるそうですよ〜!すげー!!(@_@;)
自分で作ったルアーでそんなサイズ釣れたら、感動も半端ないですよね!

さらにTさんは相模湖をホームとしていて、レベルが高いと言われているあの日相カップに参戦されているトーナメンターの一面も持っており、かなり精力的に釣りに向き合っている人で、今回一緒に行くのをメチャ楽しみにしておりました!

Tさんは霞ヶ浦水系は横利根閘門〜大曲付近しかやったことないとのことなので、今回は僕がご案内する形です(^_^)


朝2バラシスタート…。

行きの車中は、初対面とは思えないくらいお話が盛り上がり、あっという間に現地に到着!釣り人はすぐに仲良くなれるという釣り人あるある(^^ゞ

自分は今年マトモなサイズをまだ釣っておらず、意外に気合い入っていたので、朝一はもちろん横利根川から(笑)

1箇所目は不発。Tさんが魚を掛けた!!
が、魚体が見えた時にメチャデカかったのでたぶんナマズだったと思います(笑)
ラインを一瞬で切られてしまいました…、ナマズ怖ぇ〜(^_^;)

2箇所目では1バラシ(@_@;)
草越しだったのでアタリが全く分からず、ピックアップしようとしたら重くなっていたけど時既に遅し!!きちんとフッキングできていないので、水面でバレちゃいました(>_<)

くそー!Tさんもギルバイトはあるようだけど、なかなかバスからの反応が無い。

水もいつもより汚い感じで、結構厳しいかも・・・。

あまり深追いはせずに一旦横利根川に見切りを付けて移動します!

次のポイントからは、先月購入したばかりのエンジンスペルバウンドサーキットクラスSBCC-608T2×アルデバランBFSHGタックルでやっていきます。

少しやっていくと、沈船の上をフラフラしている見えバスを発見!!

少し遠目に投げて気づかせようとするも、どこかへ行ってしまった!
いやいや、見えバスに翻弄されるなと気にせずやっていく。

しばらくしてふと見るとまた沈船の上をフラフラしている!
こりゃもしかして?と思い、ダウンショットにチェンジ。
フォールクローラー4インチの3.5gダウンショットです。

見えバスがいない時に沈船の上にキャストしといて、そのまま張らず緩めずでシェイクしておく。
しばらくやっていたら、何もアタリが無いけど、何かラインがゆっくり横に動いたっ!!

マジかよ食った食ったと、落ち着いてしっかり送ってからフッキング!
が、ドラグが緩かったようでちゃんとパワーが伝わらず、しばらくファイトするもカバーに突っ込まれ痛恨のフックオフ(T_T)

ホント、こういう初歩的なミス、マジで無くしたい…
見えバスを食わせるという理想的な展開だけにマジで悔しい。。。

その後しばらく粘るも何もなく移動(^_^;)


NEWタックルに入魂フィッシュ!

その後は北利根川に移動!

1箇所目はベイトフィッシュが多く、期待できそうな感じでしたが、何ともノーな感じ。

2箇所目に入り、しばらくやっていく。
とある箇所に入れると、何ともよくわからない微妙なアタリ!

ピックアップしてから再度入れ直すと、ギルバイトのような、ゆっくりモグモグしているような感じで、耐えてガマンして、張らず緩めずをキープしていると10秒後くらいにようやくラインがゆっくり走ったっ!!

さっきのバラシもあるので、ドラグはしっかり調整済みで、今度こそ思いっきりフッキング!!

今回はしっかりノッて、やり取りめっちゃ焦ってTさんに情けないところを見せてしまったけれど笑、なんとか無事にキャッチ!!
(Tさん写真撮っていただきありがとうございました!)

しっかり上顎ガッツリ掛かってました!
40アップかと思ったけど、38cm895gの体高のある良いバスでした!!
【使用タックル】 
 Rod:エンジン スペルバウンドサーキットクラスSBCC-608T2
 Reel:シマノ アルデバランBFS HG
 Line:フロロ10lb
 Lure:エンジン フォールクローラー4in(AOYグリパン)3.5gダウンショット
もう10時を過ぎて朝マズメも完全に逃し、ボウズも半分覚悟していた中での、NEWタックル入魂フィッシュだったので、泣きそうなくらい嬉しかった!(T_T)

ようやく村川勇介プロオフィシャルサイトでやっている「釣ったぜ!Eバス」にも投稿できます!!
https://murakawa-yusuke.com/e-bas/

その後続けていくも反応無く、お昼を食べに純輝へ!


夕方終了間際に今年初40アップのドラマ魚!

お昼のあとは、前日にTさんの友人が釣ったらしい前川へ!

もう暑さもピークで、対岸のカバーへ、フォールクローラーのスナッグレスネコリグやフォールスティックをひたすらキャストします!
1度スナッグレスネコリグにアタリがあったものの、おそらくギルかなー(^_^;)

少し小移動しながら粘っていくも、結局2人とも反応無く、移動します!

途中、潮来釣り具センターへ!ジムはいませんでした(^m^;)

夕まずめは横利根川で粘ることに!
色々回って、最後に入ったポイントで、Tさんがハンドメイドしたジャークベイトを投げさせていただくことに!

ロッドはツララ・モレーナの5ft3inのロッドでめちゃ投げやすい!
ジャークベイトはお恥ずかしい話しっかり投げたことはないんですが、動きがヤバイ!!普通にお金を出して買いたいくらいでした(*^_^*)

Tさんとジャークベイトについて話をしていると、向こうから車がやってきてこちらに手を振っているので誰だろうと思ったら、黒川馬須夫さんでした(笑)
Youtuberヒタチノさんの大会に参加してきたそうで、まだ帰らずに釣りしてたみたいです!
その日の様子はこちらをどうぞ!↓↓↓

4/22釣行記。アウトレックxYouTuberヒタチノ釣り大会参加!in 霞ヶ浦水系

こんばんは。 昨日は釣具屋のアウトレックとYouTuberのヒタチノ釣りチャンネルさん合同のオカッパリ釣り大会に参加していました。色々と話題が盛りだくさんだった釣り大会を振り返ります。 3時半起床。6時頃会場の利根川の道の駅さわら近く駐車場に到着。バサーオールスターク...

時間も無いので、最後は仲良く3人でやっていくことに!
しばらくやっていくと、自分にバイト!!
明らかに重くて、デカいか!!?と何とかランディングして、ゲットォォォ!!!
ドーーーーーーーン!!!!!
45cm1,235gのバスでした!
今年初の40アップです!!やったー\(^o^)/

ヒットルアーは安定のスモラバ(笑)
【使用タックル】 
 Rod:エンジン スペルバウンドコアSCC-66ML-ST
 Reel:ダイワ SSエア8.1
 Line:フロロ10lb
 Lure:Dジグ2.7g+ドライブシュリンプ
こっちのタックルもなかなか良い仕事してくれました( ̄ー ̄)
もう諦めかけてた夕方に嬉しすぎる1本が出て、満足して帰宅となりました!

一緒に行ったTさんは釣れず、ご案内釣行なのにクソガイドですみません(>_<)

それにしてもやっぱり初めての方と一緒に釣りに行くと勉強になります!

Tさんはジャークベイトを自作しているくらいなので、巻き偏差値が僕よりメチャ高いんですが、普段僕は釣りたいがためにソフト系のルアーに固執してしまい、結局1日ハードルアーを1投もしていないということがザラにあるんです(笑)

今回自分がよく行くポイントをご案内させていただいたのですが、Tさんはスピナベ等のハードルアーも投げてて、どこでどういったルアーを投げるのかと、自分の中には無い引き出しが新鮮でメチャクチャ勉強になりましたね!

次はTさんのホームの相模湖をご案内してもらう予定です(^^ゞ
Tさんに出会ったことをきっかけに、僕もハードルアー偏差値上げていきたいですね!

そんなTさん目線の今回の釣行記事はこちら↓↓↓

霞水系のブロガーさんと一緒に釣り!(4.22)

こんばんは。Tです。霞水系へ行ってきました。 ...

何かメチャ褒めてくれてて恐縮ですw
またカスミもリベンジしましょう!!\(^o^)/
ありがとうございました!!


今回の釣リリック

せっかくなので、今回も釣リリック書いてみます!!笑

Tさんと一緒に霞ヶ浦水系 お題は霞バスをハントせえよ
いつかは手にしたい賛と名誉 Tさんはルアーをハンドメイド
朝からバラしまくりで ただの散歩じゃねえよ
しっかりタックルをチェックして ちゃんとせえよ
バラした心の傷に貼るバンドエイド
エンジンのロッドは感度ええよ〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【2018年釣果】
釣行回数:7回
釣果合計:4匹
平均釣果:0.6匹
アベレージサイズ:35.3cm
最大サイズ:45cm
最大ウェイト:1,235g
40アップ率:25.0%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿