【春の片倉ダム】初導入のパワーフィネスタックルで何とかバスをゲットも、不完全燃焼でした…!

こんばんは!たつのきんごです!

3月は4回釣りに行ったんですが、釣れたのは1回のみで、ボウズ3回…(^_^;)
なかなか調子が出なく、霞ヶ浦水系に嫌われ続けています(汗)

今回は少し気分を変えて、片倉ダムに行ってきましたので、その様子を書きたいと思います!!

片倉ダム釣行の予定は2ヶ月前くらいから決まっていたので、霞ヶ浦水系が釣れないからってわけではないのですが、ちょうど良いタイミングで気分転換できるぞ〜と、小バスの数釣りでもできるかなとワクワクだったのですが(^^)v

今回は6人で、3台のボートに乗り込んでの釣行です!
予報では、この日は風が強く、午後から風速10m/sにもなるってことでした^_^;

パワーフィネスとビッグベイトをメインに

片倉ダムは去年あたりからちょくちょく行っていますが、今年は初めてで、通算7回目(^^)

今年からリザーバーでは、パワーフィネスとビッグベイトをやりたくて、着々と準備しておりました!
といってもPEラインとビッグベイトロッドとルアーを購入しただけですが、その2タックルをメインに、今回は5タックルで挑んでみました(^^)

パワーフィネスタックルは、本当は専用ロッドが欲しかったのですが、先月1タックル買ってしまっているので、ちょっと我慢(^_^;)

元々持っていたMLクラスのスピニングロッド(メジャークラフトのボルキー)に旧フリームスの2000番台のハイギアモデル、そしてPEラインは、シーガーR18の1.2号というタックルセッティング!

PEラインは、自分は海の船釣りをたまにやるので、まあまあ慣れ親しんだラインですが、バス釣りで使うのは初めて。

LTアジなんかではPE2号を使っていて、水深100mで10cmクラスのシコイワシのアタリも取れます(笑)
なので、もちろん言われているとおり感度はメチャ良いラインですが、海の場合はラインがピンっと張っているので、バス釣りの張らず緩めずのラインメンディングでどのようにアタリが出るのか、楽しみでした(^^)v

ビッグベイトタックルは、ロッドは冬の間にこっそりとベンケイの68BBを購入してました(笑)
霞ヶ浦では使わないかもで、自分の中ではやりたいけど出番の少ない釣りかなという感じなので、出費を抑えてベンケイにしました!1万円でしたね。
リールも剛性の強いやつをわざわざ買うか?と思い、元々持っている中で、ビッグベイトに使えそうなダイワのタトゥーラSVTW6.3Rを合わせてみました。ラインはナイロン20lb。

その他、スピナベやクランクをやる巻物用、ベイトフィネスタックル、フロロ5lbのスピニングという計5タックルです!


朝一、幸先良くパワーフィネスでゲット!

いつものすずきボートさんから出船!!

去年まではハンドエレキしか無かったのですが、なんと今年からフットエレキが導入されてました!なのでもちろんフットをレンタル♪

ホームページもリニューアルされてましたので、是非チェックしてみてください!
http://hp-r-b-suzuki.la.coocan.jp/

ボート屋を出て、まずは田代方面へ。

移動しながら、良さ気なスポットに入りながら、上流へ向かっていきます。

あるポイントで、見るからに美味しそうな複雑なウッドカバーのところをパワーフィネスで撃ってみます。(下の写真は結びミスってますが、ちゃんと直して投げてます笑)

水中にある木にラインを引っ掛けながら、シェイクしながら振り落としていくと、ゴツッ、ゴツッとバイト!!

うお〜!!いきなりキタ!
この時、めっちゃ落ち着いてて、食った、食ったよ〜と5秒くらい間を入れてから、鬼フッキング!!

サイズはデカくないですが、貴重な1匹なので慎重にやり取りして、友人がネットをやってくれてゲット(^O^)/

約1ヶ月ぶりのバスでメッチャ嬉しい☆
上顎にガッツリ!
ヒットルアーは、OSPタッガー3.3g+エグジグホッグ!

サイズは、残念ながら28cmのおチビちゃんでしたが(笑)
片倉バスは、相変わらず細い!

面倒なのは嫌いなので、パロマーノットの直結で!
それにしても、PEライン、やはり感度ビンビンでしたね(^^ゞ
フロロはラインの動きを見ながらアタリを感じる事が多いですが、PEはもう手元にビンビン来るようなそんな感じがしました!そして、ドラグをガチガチに締めた鬼フッキングも堪能できました(^^)

ただ、1.2号は少し太すぎたかも?1.0号でもいいかも。
もう少し釣ってみないと何とも言えませんが(^_^;)


ビッグベイトにチェイスあり!

スモラバのパワーフィネスで釣れたので、その後はパワーフィネスはスナッグレスネコリグに変更し、カバーネコをやりつつ、ビッグベイトを投げていく。

ビッグベイトのメインは、エレメンツのダヴィンチ190!
正直このダヴィンチとニンジャスイマーを投げたくて、ビッグベイト始めましたよ\(^o^)/

知っている方も多いと思いますが、ダヴィンチは2017年のグッドデザイン賞を受賞しており、斜めジョイントが特徴のビッグベイトです!
初めてキャストしてみましたが、動きがエロくて釣れそう!!笑

動きは以下のYoutubeチャンネルで!

とあるワンドに入って、ビッグベイトを投げていると、巻いてきた時に、後ろに黒い影が!!

一気にアドレナリンが出ますっ!
近距離だったため、このまま巻いてたら喰わなそうと思って、一回止める!
そしたら、バスも止まる(笑)

うぅぅ、どうしよどうしよと思って、トゥイッチを入れたら喰ったっ!!
と思いきや、超キスバイトで、ルアーにキスしてすぐに反転して逃げやがった…(笑)

くそー!でもビッグベイトってこんなに面白いんだと、今さらながら気付き、ハマっちゃいそうですね(^^ゞ
ああいうときって、巻き続けたほうがいいのかな?(^_^;)
とっさの判断が難しいです。


その後ビッグベイトに可能性を感じたので、一日通して、結構投げましたが結局ビッグベイトでは釣れませんでした(>_<)
ラインは20lbで安心感がありましたが、18lb、16lbまで落としてもいいかも?

また、その後は大したアタリも無く、あっという間に午前も終わり、いよいよ午後から本格的に風が吹いてきた!

PEラインでのパワーフィネスもキツくなってきたので、午後はべイトフィネスでのスモラバやスナッグレスネコリグ、ライトテキサスにラバージグ、スピナベなどありとあらゆるリグを頑張りましたが、結局釣れずに、結果朝イチの1匹で終わってしまいました(T_T)

キビシ〜(ー_ー;)
てか、風のせいでエレキ操船がマジで地獄でしたわ…。

一緒に同船した友人は、お昼頃に30cmを釣って、終了直前に35cmを追加してました!
俺も30cm台釣りたかったなぁ〜(TдT)

6人の釣果は、2匹が2人、1匹が3人、0匹が1人で最大サイズは35cmとなかなか厳しい結果に終わってしまいましたが、皆釣れた時は良い顔してますヨ\(^o^)/

今年は、月イチで片倉ダムに行く予定なので、また5月にリベンジしまーす!


今回の釣リリック

ということで、今回の釣リリック、行ってみましょう!!

霞ヶ浦に嫌われた♪ 癒やしを求めて片倉ダム♪ ボート釣りも結構なLOVE
幸先良く釣れたブラックバス♪ しかしその後沈黙のデスレイクと化す
数釣りを楽しむつもりが返り討ちに遭う
そんな中でも良いことあった バスがダヴィンチを小さく噛む
ビッグベイトにチェイスあり♪ その事実にフェイクなし
いつかはリミットメイクかい?♪

それではまた(^_-)-☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【2018年釣果】
釣行回数:6回
釣果合計:2匹
平均釣果:0.3匹
アベレージサイズ:29cm
最大サイズ:30cm
最大ウェイト:ー
40アップ率:0%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿