今年2回目の霞ヶ浦釣行!村川勇介プロ直伝のキャスト指導でダメ出しの嵐!!?@2018.3.3

こんにちは〜!たつのきんごです\(^o^)/

いよいよ本格的に釣りに行きまするっ!
3月、4月はほぼ毎週行く予定になっています!!今年もガンガン行くで〜!

ってことで、先週の土曜日、3月3日(土)に霞ヶ浦に行ってきましたよー!!
今年2回目の釣り!1〜2月と仕事の忙しさもあり、釣りをサボっちゃってましたので、全くシーズナルを追えてないです(^_^;)
なので、あまり期待はせず、久しぶりの釣りを楽しむ気分で♪

というのも、去年のこの時期に1回行っているんですが、まだまだ完全に冬だった記憶があるので、いくら最近暖かくなったからといって、水の中はまだまだ冬だろうということを頭の片隅に置いてやっていかないと。

期待し過ぎるとガッカリ感でひどい落ち込むからね(笑)

今回は、霞ヶ浦のオカッパリ大会KFBRで仲良くなった黄猿さん、かねけいさんと3人で行ってきました〜(^_^)v


朝一は横利根川

僕は霞ヶ浦は2ヶ月ぶり、2人も1ヶ月ちょいぶりということで、朝はやっぱり横利根川から!
3人の実績のある箇所を回っていき、今がどんな状況なのか、よく行くいつもの場所にバスがいるのかいないのかを見極めたいところ。

朝は何だかんだ気温2.3度なのでめっちゃ寒(・_・;)
草むらにはガンガン霜が降りていました(笑)

1箇所目は水温を測ったら概ね4〜6度。(3人が3人計測してバラバラの結果w)
こんな水温じゃ厳しいか…、水温が上がるお昼くらいがいいのかな、なんて考えながらとりあえずやっていく。

ごちゃごちゃした場所なのでスモラバを投げるも、超絶シャローなので、なかなか反応がない!
やっぱこんなシャローはまだ早いかしら。もう少しディープが隣接した場所の方がいいのだろうかねー?(^_^;)
フィーディングでタイミング良く入ってきてくれるといいんだけどな。

ということで、3人とも反応がないので移動。

2箇所目も横利根川。実績のあるストレッチに入ってみる。
ここはハイシーズンにも実績のある場所だし、2人が初バスをゲットした場所なので、期待できるかも!(自分だけ初バスがまだ笑)

ここもスモラバと、あとダウンショットで探っていく。
オープンなところはシャッドも投げてみたりするも、反応無く。

っていうか横利根川、水悪くてヤバイね(^_^;)
やはり数日前の雨の影響か、田んぼから悪い水が流れ込んでいるような感じ(-_-;)
こりゃ横利根川ダメかも…。

ってことで移動。
3箇所目は北利根川。横利根川との合流地点。
北利根川はあまり悪い水の影響は受けてなさそうで、水も動いてるし、良さそう!
黄猿さんがスピナーベイトでバイトあったようだけど、ノラなかったらしい…。
自分もスピナーベイト「ストライクマジック」を投げるも、ノーバイト。

その後、4箇所目横利根川にまた戻る。そろそろ日が出てから時間がたつので、表水温を測ってみると11度と出た!!これは期待できるかもと、護岸際をダウンショットで探りながら探ってみるも、ノーバイト。

5箇所目は北利根川の牛堀テトラ。
牛堀テトラでは、シャッドを巻いていたら、いきなりグンッ、ググンッと竿が持っていかれて、ドラグが一気に出たあと、少し耐えていたらフッと軽くなった・・・。

…うん、バスじゃないな。何か巨大魚のスレだろう。

牛堀テトラでは、黄猿さんにもかねけいさんにもバイトありで、やはり冬の実績場だけあり、魚影は濃そうだけど人も多い…(-_-;)
人多いところ苦手だ。

牛堀テトラから流しながら、夜越川との合流まで行ってみた。
夜越川はかなり濁ってたので、合流地点では濁りの境目が出ていた!

ここにワカサギなどのベイトが絡めばかなり良さそうだけど、反応無し。
ベイトがいない〜!


お昼は村川さんたちと合流!

前日に霞ヶ浦ダンディこと村川勇介プロから、
「明日カスミ来るなら大山においでー!ロッド全機種あるから触りにおいでー!」とお声掛けいただいたので、大山で一緒にお昼を食べる約束をしました!

実は、エンジンのロッド「スペルバウンドサーキットクラスSBCC-608T2」を買おうかどうか迷ってて、フィッシングショーでも触らせてもらったり、少し前にKFBRの先輩、チバラギさんにも相談してて、「スペルバウンドサーキットクラスSBCC-608T2は人生で唯一2本買ったロッドだよ♪」とも言われ、もう買うとほぼ決めてた状況だったんですが、実際にフィールドで投げられるチャンスだぁってことで、最終決断のため、触らせてもらいに行ってきました〜!

他にも「スペルバウンドサーキットクラスSBCC-608FM2」なんかも気になっているのでそれも投げてみたい!

村川さんは湖上に出ているってことで、大山スロープでチバラギさんとも合流し待っていると、向こうから1隻のバスボートが…!

あれ?
あれれ???おやおや??

サカナマガジンの宮坂さんが運転してるーーーーー!!?
何と宮坂さん、バスボート買ってましたwww

すげー!かっけー!!やばい!勝ち組だっ!!笑
今後のサカナマガジンさんのボート釣行記にも注目ですね!!詳しくはこちらを↓

バスボートを購入しました〜霞ヶ浦バス釣りレポート | SAKANA Magazine

2018年3月3日。ひな祭り。 突然ですが、バスボートを購入しました。 なぜ突然バスボート? 「人間、いつかは死ぬんだから、バスボートを買う。」 ある日、突然そう思いました。 もともとオカッパリでバスボートを見かけ、「かっこいいなあ。いつか乗ってみたいなあ」とは思っていたのですが。 数ヶ月前、バスプロのボートに乗せていただいた時に衝撃が走りました。 そのスピード感、どこにでも走っていける自由さ、そしてオカッパリでは出来ないアプローチ。 「いつか」ではなく、「近いうち」に買わなければならない、と思ったのでした。 背中を押してくださったバスプロさん、駐艇場のオーナーさん、バスボートメカニックさんに感謝です。 どんなボートを買ったのか Rangerの20ft、十年落ちの中古艇を購入しました。 前オーナーが大事に使っていたそうで、とても綺麗で年季を感じさせない船です。 ▲エンジンはMercury Optimax Pro XS 225馬力。2ストエンジン。 ▲エレキはMinn Kota Maxxum 80。電圧は24ボルトです。 これからどうする? 実は、僕は船舶免許を持っていません... なるべく早く免許を取ろうと思います。 メカニックさんには、バッテリーの全交換、専用オイルの手配と、各部の動作チェックをお願いしました。 霞ヶ浦付近に置いて、今後もこの湖でバス釣りをしていく予定です。 SAKANA Magazine的には、僕のような初心者がバスボートを購入した後に、どんな波乱が起きるのかを記事にしていきたいと思います。 また、これからバスボートを購入する方の参考になるよう、ランニングコストでどれだけお金が必要なのかも書いていきます。 最後に つい勢いで船を買ってしまい、自分でもびっくりしています。 今後、さらにバス釣りを楽しんでいきたいです。


バスプロにキャストをダメ出しされる!!

そして、宮坂さんのランチングを見た後は、弁天でお昼を食べてからタックルを触らせてもらいました!
ドーーーーーーンッ!!!

こ、これがプロのタックルかぁと感動しながら、まずはさっそく一番のお目当てである「スペルバウンドサーキットクラスSBCC-608T2」を投げさせてもらいます!
(肝心のタックルの写真を撮影するのを忘れた…。。。ので以下借用しています)
 (写真はsiteBの村川勇介のベイトフィネス・ネコリグ道場より)

リールは「15アルデバランBFS XGリミテッド」が装着されていました!
ラインは10lbでフォールクローラー5inの1.8gのスナッグレスネコリグです。

触った感じ、1.8gでも違和感なく投げられます!
あと、このT2は概ねMクラスの硬さのロッドのようですが、ティップはしなやかに曲がっていく感じで、通常のMロッドよりも柔らかい?
でもバットにはパワーがあり、なんて表現すればいいのかわからないんですが、ヌボッとキレイに竿全体が曲がるようなそんな感触がありました!
まさに柔らかくて硬いロッド!!?

まあ実際に魚を釣ってみないと上手いことは言えませんが・・・(^_^;)汗

6フィート8インチは長いかなとも思ったけど、慣れれば大丈夫かなー。
オカッパリではアドバンテージになるかも!

このタックルでは、スナッグレスネコリグ、高比重スティックベイトのノーシンカー、3.5g以上のヘビダンを主にやっていく予定です。
(FM2を買うまではスピナベやクランクも巻いてみるかも)

お次は、もう1つ気になっている「スペルバウンドサーキットクラスSBCC-608FM2」を触らせてもらいます!
リールはカルカッタコンクエスト100ですね。
(写真は村川勇介オフィシャルサイトより)

村川さん曰く、「まさにスピナーベイトタックルの理想型」「プロト段階からバラし無し」とのことです!
以前まだこのロッドではバラしておらず記録は伸び続けているそうです!!ギネスに申請しようかと言っていましたwww

他にも太軸シングルフックの巻物であるチャターやスイムベイトにも最適で、ノーマルな大きさのクランクベイトもイケるとのことで、巻物タックルとして1本欲しい(^^♪

キャストの時にしっかり曲がってくれるので、重みを感じながらしっかりと投げ込める感じがあります!自分のキャストが上手くなったみたい!!

とそんなことを考えてながら、投げ続けていると、その様子を村川勇介プロに見られていたらしく、「きんごちゃん、キャスト全然ダメだね!笑」と・・・。

見られていたなんて・・・、しかも心も見透かされている・・・(・_・;)汗

そして、みんなが見ている中、「もう一度投げてみて」と!
一気に緊張し、体中の汗が噴き出るっ(;´∀`)

村川さんが言うには、「キャストの時に脇が開いていて、腕で投げており、手首のスナップが使えていない」とのこと!

脇をしっかり締めることを意識しながら、手首のスナップだけで投げることを意識して投げてみると確かに投げやすいっ!!(・∀・)

初心者ですみません!!人に教えてもらったことなんて無いし、マジマジと自分のキャストを見てもらうこともなく、ここまで来てしまいました(;一_一)

これからはアドバイスを意識して治していきたいと思います(`・ω・´)ゞ
 (チバラギさん、写真お借りしましたー!ありがとうございます!)

あとはどんなタックル持ってるのとか、フィネスばかりで一番ベーシックなテキサスとかやらないよねとか、キャスティング以外も色々ダメ出しされて、色々勉強になりました!!
テキサスも今後の課題にしますっ!!

その後はタックルボックスの中を少し見せてもらったり、コーヒーじゃんけんして黄猿さんがみんなに奢ったりwww(ごちそうさま!!)

なんだかんだで楽しい時間はあっという間で、12時〜14時半くらいまでいちゃったので、早くバスも釣らなきゃってことで、お別れして釣りに戻りました!!

村川さん、宮坂さん、チバラギさんありがとうございましたーー!!(^^)


そして、午後〜ラスト!!

御三方と別れてから、せっかく大山に来たのでってことで大山で少しやって、その後は州の野原へ。

州の野原は本日一番の悪い水で、ボラが大量に死んでました・・・。
結局ダメで、最後北利根川の牛堀テトラで1時間半くらい、真っ暗になるまで粘るも、敢え無く撃沈…(^_^;)
3人ともボウズでしたーー!!(笑)

最後は新宿のデニーズで反省会して、帰宅となりました!
こりゃ3月18日(日)の大会(KFBR)も厳しいぞぉ!大会では1匹は釣りたい!

今週末は3月10日(土)に霞ヶ浦へ行く予定です!
実は3月10日は誕生日で、誕生日に釣りをするのは初めて!!
是非、バースデーフィッシュで初バスをキメたいところ( ̄ー ̄)
頑張るぞー!


今回の釣リリック

それでは今回の釣リリック、イッてみたいと思いまーす!!( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

久しぶりのこのバス釣り サボってた奴に釣れるわけねーだろと悪口
釣りウマな奴らは魔術師 冬だって釣りに行ってる シーズナル追ってる
自分はまだまだなんだと気付かされる
バスプロの前でキャスティング これはハプニング いやいやありがたいサムシング
ドキドキいってる心臓 してるぜ緊張 やってやるぜ慎重
それ見てダメ出し そんなんじゃダメだし まだまだ駆け出し  マセガキ
これから頑張る いつかは架け橋

それではまた(^^ゞ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【2018年釣果】
釣行回数:2回
釣果合計:0匹
平均釣果:0匹
アベレージサイズ:ー
最大サイズ:ー
最大ウェイト:ー
40アップ率:0%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿