もうすっかり暖かい霞ヶ浦釣行!春ってかなり難しい…ので結果桜を見てきたってよ(・_・)@2018.3.25

こんばんは!!
たつのきんごです〜(^_^)/

前回の記事、いつもと違うパソコンでアップしたからか、フォントがグチャグチャになってしまっていましたね(^_^;)
読みづらくてすみません!直しました!

さて、もうすぐ4月ということで、ようやく仕事も落ち着いてきて、暖かくなってきたし、春ってワクワクしますね〜!
都内でも桜が満開です☆

さあ、先週末も行ってきましたよ、霞ヶ浦!!
3月10日に初バスは釣れたものの、先々週はボウズで、イマイチ勢いに乗れていない感じですね(^_^;)

まあ、色々試していて、まだ慣れない釣りをしているってのは言い訳ですが、早くバンバン釣って行きたいですね〜!!

というわけで、さっそく釣行の様子を書きたいと思いますが、その前に、先日購入したNEWロッド「スペルバウンドサーキットクラスSBCC-608T2」に合わせるリールを購入したのでご紹介!!


シマノ・アルデバランBFS XGを購入!!

いや〜、買っちゃいました!!勢いで(笑)
いわゆる16アルデバランBFSです(^^)
2台目ベイトフィネス機であり、シマノのベイトリールを購入するのは初です(^^♪

今さら?って感じですが、1台目のベイトフィネス機がダイワのSSエアだったので、シマノを使ってみたくて購入♪

ハイシーズンの途中に買うよりも早めに買った方がいいかなと思い、思い切って購入しちゃいました!今月ロッドもリールも買ってしまったので、もう今年はタックル買えないな…。

写真上が、
①「engineスペルバウンドコアSCC-66ML-ST × ダイワSSエア8.1L」
写真下が今月導入したNEWタックル、
②「engineスペルバウンドサーキットクラスSBCC-608T2 × シマノアルデバランBFS XG LEFT」

使い分けとしては、
①「engineスペルバウンドコアSCC-66ML-ST × ダイワSSエア8.1L」
⇒1.8〜3.3gのスモラバ、3.5g以下のダウンショットをメインに、あまりやらないけどガード付きマスバリのネコリグなど

②「engineスペルバウンドサーキットクラスSBCC-608T2 × シマノアルデバランBFS XG LEFT」
⇒1.3g、1.8gのスナッグレスネコリグ、5gヘビダン、スティック系ワームのノーシンカーをメインに、3.8gのスモラバや、できるかわからないけど4g〜6gの軽めのラバージグや、ライトテキサス(3.5g以下)など

これでベイトフィネスの釣りに死角なし??
と言いたいところだけど、釣りの腕が伴っていないことが悩みどころ…笑

ともあれ、スモラバにばかり頼ってしまっている自分の引き出しを広げてくれそうなNEWタックルになりそうで、今後使い込んでいくのが楽しみです(^_^)/


朝は新利根川から

さて、それではNEWタックルを引っさげての、入魂を目指してやっていきます!

今回は前週も一緒に行ったサッカーチームの友人と!その友人が新利根川に行ってみたいとのこと。自分も何回かは行ったことあって、魚も数匹釣ったことはあるのですが、しっかりやったことはないので、行ってみることに!

実家のさいたま方面からの出発なので、朝一に新利根川に入って上流から下流方面へ釣り下るプランで!

まずは上流域に入ると、魚っ気満載!(上の写真は中流域ですかね?)
といってもヘラか鯉のハタキっぽいですが、何もないよりはやる気出ますね。

てか、朝焼けに照らされた朝一の水面はいつどこでもテンション上がる〜!
水温は11〜12℃くらいありました!
下りながら良さそうなスポット、スポットをスナッグレスネコリグでやっていきますが、なかなか反応なし。

1.8gシンカーを使ってやっていきましたが、NEWタックルはかなり扱いやすく、キャストもバシバシ決まっている?はず!笑

スナッグレスネコリグの動かし方は、複雑なカバーのど真ん中を撃ったり、軽いストラクチャーのあるオープンな場所では、ボトムをズル引いたり、ロッドを立てて浮かせてまた落としてといった感じで探っていきました。

新利根川もかなり人多いですね(^_^;)

釣り進んでいきましたが、結局アタリはなく、下流域に着いてしまったので移動。
今回はNEWタックルに固執してしまったけど、撃っていくだけでなく、少しスピナベとかで広範囲に探るべきだったかな…。

次はこれまた珍しい場所、野田奈川へ。
か、亀しかおらん…(;´∀`)

しばらく粘るも反応無く移動。


日中は横利根川を中心に

いつもはやらない新利根川、野田奈川とやってきましたが、結構今日やばいんじゃないかということで、たまらなくいつもの横利根川へ(笑)

メンタル弱いですね〜(^_^;)

もうお昼近くなので、横利根川では表水温なんと約16℃!!
これは期待できるぞ〜!と、気を取り直してやっていくも反応無く。

魚が浮いてきているかなと、ネコリグよりもフォールスピードが遅いスモラバに替えてみたり、ダウンショットをやってみたりするも、全然ダメ(ー_ー;)

与田浦に行ったり、久しぶりに八筋川をやったり、有望スポットにお昼を挟んで入り直したりしましたが、てんでダメ!

この時期は難しすぎる!!気まぐれ?なのか、居て喰わないのか、春のバスのナイーブさと春の釣りの難しさを痛感しました(T_T)


夕まずめは鰐川へ

もういい加減同じことをやっていても、精神的にキツイってことで、大きく移動。
夕まずめは鰐川でやってみることに。

行ってみると、夕方で風も出てきて、岸側に向かい風!!

北浦のワカサギパターンってわけではないけど、ここは巻きの釣りだ!が、今日ほとんどハードルアー持ってきていなくて、この風で投げられそうなのはジャッカルのチャブルMRくらいだけだったので、それをチョイス☆

岸際に入っているテトラにガンガンに当てて巻いてみました。テトラに当たった時にたまに止めたり。

しばらくやっていると、おおおぉぉぉ!

巨大魚のウロコ(^^♪テンション上がりましたね(笑)

途中、友人がライン切れで沖5mくらいに飛んでいってしまったデプスのイヴォーク2.0の救出のため、自分がキャストして回収しようとしたら、何とこの強風の中、ワンキャスト目で回収に成功(・∀・)笑

この時の自分のロッドさばきとラインメンディングは、今日イチ神がかっていたと思いますwww

暗くなるまで頑張りましたが、結局ボウズで終了!!
今月は4回霞ヶ浦へ行きましたが、ボウズ3回m(_ _;)m

撃沈でした!土浦エリアで春爆を体験されてた方々は本当に羨ましい限りです(^_^;)

自分も潮来エリアだけでなく、色々とポイントを開拓しないといけないなぁと。
あとはリグの引き出しももっと勉強しないとダメですね!

次の釣りは4月7日に片倉ダム、その次は4月22日に霞ヶ浦と、隔週になってしまうので、今回釣っておきたかった・・・。

もう既に釣りに行きたい!


今回の釣リリック

それでは今回の釣リリック、イッてみましょー!!

毎回霞ヶ浦の神様にあいさつ♪ それで始まる今日の釣り♪
前回の自分がライバルだぜ♪
そんな俺が今日もリリックを吐き出す
履いている靴はいつもアディダス♪ その足でポイントの新規開拓
でも全然釣れやしない♪ 俺も体験してみたいぜ春爆

それではまた〜(^_^)/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【2018年釣果】
釣行回数:5回
釣果合計:1匹
平均釣果:0.2匹
アベレージサイズ:30cm
最大サイズ:30cm
最大ウェイト:ー
40アップ率:0%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿