台風21号直前の霞ヶ浦水系に行ってみた!何とかボウズ回避…、そして2017年100匹目をゲット!!@2017.10.22

こんばんは!

今週、超楽しみな飲み会があるので、ソワソワしているたつのきんごでっす(笑)

台風凄かったですね〜。
今でも各所の水辺はすごいと思いますので、皆様お気をつけ下さい!

僕の方はというと、10月22日の日曜日に片倉ダム釣行を予定していましたが当然中止。
ボート釣りだし、中止にして良かったです!
何かあっては楽しい釣りもできなくなりますからね(^_^;)
片倉ダムも当日は出船停止などの措置だったみたいですよ。

しかし、金曜日の僕の気持ちは、「う〜ん、でも釣りに行きたい…。」
霞ヶ浦のオカッパリなら何とかなるかなってことで、天気予報を見ると、午後から台風上陸で本降り、午前も降水量は少なそうな予報だったので何とか釣りできるかも(・∀・)

まあ、安全第一なんで、2〜3時間だけでもできればいいやってことで行ってきちゃいました!!(笑)


釣行当日のJBトップ50第5戦霞ヶ浦は中止

今週はJBトップ50第5戦が霞ヶ浦で開催されていましたが、初日の金曜日及び3日目の日曜日は中止になり、異例の1DAYトーナメントとなりましたよね(・_・;)

ということで土曜日の単日の結果がそのまま最終順位に。

優勝は、あの悪コンディションの中、脅威の5匹4,340gを釣ってきた、我らが霞ヶ浦のサル番長!関和学プロ!!
いやー、さすがです!
(写真はJB公式サイトからお借りしています)

3日間開催されなくて悔しい思いをしたプロもいたかと思います。
52名中15名はまさかの0匹。あの北大祐プロ、沢村幸弘プロ、福島健プロ、今江克隆プロなどもボウズ。
厳しい試合になりましたね。

忙しいプロたちがいる日本のトップトーナメントなので、3日間丸々延期っていうのは難しいんでしょうね(^_^;)
事故もなく、関係者の皆様お疲れ様でした!

そして年間優勝は青木大介プロでしたね〜、強すぎる!!
霞ヶ浦戦の結果は2匹2,304gで10位でしたが、第2戦の弥栄ダム、第4戦の桧原湖で優勝しており、本当に安定感がありますね。

関和学プロ、青木大介プロ、おめでとうございます!

http://www.jbnbc.jp/_JB2017/view_result.php?t_id=10050


僕の方はというと・・・

今回釣りしたのは、予定通り午前中だけだったので、サクッと書きますね(^_^)/
雨がひどかったので、写真はほぼ無しですw

今回はサッカーチームの友人と一緒に。
一緒に片倉ダム行く予定でしたが、こんな台風なのに一緒に行ってくれる、熱い釣り仲間です!

朝が勝負なので、結局いつもの実績のあるポイントだけを巡っていくことに。
リグは、スモラバとダウンショット、スピナベを中心に組み立てました。

朝一の最初は八筋川へ!

増水していると思ったけど、水門を開けていてかなり減水している(;´∀`)
少しやるも浅いし、濁りもかなりあるので反応無し。
移動します!

続いて横利根川のとある水門のところ。
水門が開いているので水がかなり出ていて流れもあるところ。
横利根川も減水していましたね(^_^;)

しばらく探ってから、流れの中にスモラバをキャストし、そのままドリフトさせていくと、いきなりグッと引っ張られるバイト!!

フッキングしたら、まさかの合わせ切れ・・・(*_*;
結んだばかりだったのに、結び目から解けていた感じでした。

マジかよ…。かなりの引きだったので、もしかしたらナマズかもしれないけど、バスだったかもと思うと悔しい・・・(-_-;)

その後、スピナベを巻いたりするも、反応ないので移動。

次は同じ横利根川の、毎度行っている場所。
ここはバスの避難場所になりそうな場所ですが、こんな日なんで、いないかなーと思ったんですが、いましたよ!!

しばらくやっていると、後ろからキタ!!と友人の叫び声(笑)
ランディングも成功し、無事にゲット!

35cm!いや〜良かった良かった!!
ヒットルアーはジグにトレーラーをバルビューダ4inだったそう。

2人でボウズも覚悟していたので、とりあえずホッとしますが、僕もボウズで帰るわけには行かないので、頑張っていきます!

さらにしばらく探っていると、コンっていうめちゃくちゃわかりづらいギルバイトのようなものが!

ん?と思いつつも、風が強い中、ラインが微妙に動いた気がしたので、思いっきりフッキング!!

やっぱりバスだった!!
ランディングにも無事成功し、ゲット\(^o^)/

良かった〜!ボウズ逃れた〜ε-(´∀`*)ホッ
ヒットルアーは安定のスモラバ!(笑)
トレーラーはドライブスティック3.5inでしたヨ!

口が結構傷あったので、結構釣られている奴なのかな?
口が赤くなっていたバス君でした!

サイズを測ってみると、34cm!こんな日なので、充分、充分♪

【使用タックル】 
 Rod:エンジン スペルバウンドコアSCC-66ML-ST
 Reel:ダイワ SSエア8.1L
 Line:フロロ10lb
 Lure:C-4ジグ3.3g+ドライブスティック3.5in

その後はしばらくやっていくも、反応はなく、雨も強くなってきたので、避難がてら移動。

横利根川の別の場所に行くも、雨と風がいよいよ強くなってきたりでダメ。

コンビニで休憩しつつ、雨が弱まったタイミングを見計らいながら、与田浦や北利根川、鰐川の風裏に行ってやってみるも、何とか釣りはできたけど、バスからの反応は得られませんでした(^_^;)

最後は横利根川に戻り、やってみるも、本格的な雨になってきて、いよいよ台風が直撃してきたので、12時半頃釣り終了!

ボウズにならなかったので、気持ちよく終わりにできました(^^ゞ

今回、3回着替えましたよ(笑)
Twitterのフォロワーさんもさすがに釣りに行っている方は少なかったですね(笑)

気温や風は冷たくはなく、寒い中での釣りではなかったので良かったです!
まあでも、濡れてしまうとやっぱり寒くなるんですけどね(^_^;)

水温も、今週ずっと雨だったにも関わらず、思ったよりも温かかったのが印象的でした!
暖かい台風だったようですね。

最後は、行ってみたかった新利根川近くの「にんたまラーメン」で身体を癒してから帰宅しました!場所的にこういう機会じゃないとなかなかお昼に行くことができなかったので良かったです!
ゲームセンターと同じフロアっていうのは驚きましたがw、ラーメン美味かったですよ!!
にんたま醤油ラーメンを食べました♪


今回の1匹で、年間目標の100匹達成!!

2017年、自分で目標にしていた年間100匹。
今回の釣行の1匹で、見事達成!!
記念すべきメモリアルフィッシュを釣ることができました☆

全部が霞ヶ浦ではありませんが、釣行回数は今のところ33回。
平均約3匹なんですが、この10月までに何とか100匹という3ケタの王台に乗ることができました!

これで少しは霞ヶ浦ロコアングラーに近づけたかな?

2017年の詳しい釣果まとめは年末に別途記事にしたいと思いますが、40アップが8匹しか釣れていないので、今年中に40アップをあと2匹は釣りたいですね(^O^;)

今年はまだまだ大会も控えているので、頑張って行きたいと思います!

それではまた!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2017年釣果】
釣行回数:33回
合計:100匹!
内訳:44、42、41×2、40×4、
   39×2、38×3、37×4、36×3、35×9、34×6、33×4、32×3、31×3、30×7
   29×4、28×7、27×11、26×3、25×3、24×2、23×12、21、20以下×5
40アップ率:8.0%
平均釣果:3.0匹
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿