2017年10月7日(土):またもや雨の土曜日霞ヶ浦水系釣行!キーパー30cm以上でリミットメイク!!

こんばんは!

最近釣具屋にいくと、すぐに必要のないものでも買っちゃって、散財してしまっているたつのきんごです(^_^;)
しばらく釣具屋にいくのは辞めないと(笑)

その中で最近気になったのは、IMAKATSUから新しく出たニューアベラバですね。

全てを一新しただけあって、旧アベラバの面影は一切無いと言ってもいいでしょう!
ラバーのプルプル感が良すぎて、スモラバ好きとしては思わず買ってしまいました(^^)
ウェイトも0.9、1.3、1.8、2.3、2.7、3.5、4gとバリエーション豊富です!
まだ使っていないんですが、早く使ってみたい!


さて、そろそろ釣りのハイシーズンも終わりに差し掛かろうとしていて、すっかり秋めいてまいりました!
3連休は釣りに行かれた方も多いのではないでしょうか!

僕の方はというと、7日の土曜日、9日の月曜日に霞ヶ浦水系へ釣りに行ってきました!
今のところ、12月〜2月の冬は釣りをしないと思うので、今年ももうあと何回釣りに行けるかな?今のうちに行っとかなきゃと思って、最近はほぼ毎週行っちゃってますね(笑)

ということで、今回は10月7日(土)の釣りについて書きまっす!(^^ゞ
今回はサッカーチームの友人と2人で行ってきました!


朝一は1箇所目で3連発!!

最近、週末に天気が崩れることが多いですよね(^_^;)
バサクラの週は気持ち良いくらいに晴れましたが、今年は釣りに行くせっかくの休みに台風が重なったり、雨だったりということが多くて、雨具としてのウェーダーを買おうか迷っています(笑)
秋なんかは防寒にもなりそうだし、ヤブコギにも使えるし、結構便利だと思うんだけどな!霞ではあんまり着てる人見たこと無いけど(笑)

今回もまた前日の金曜日から雨が降り続け、朝は雨が降っている!
バサクラの前の週にも釣りに行ったのですが、そのときも雨で、風も強く、避難場所になるかもって場所で2連発できたので、今回も同じ状況か!?

2017年9月23日(土):朝一にスペルバウンドコアで40アップ含む2連発な霞ヶ浦水系!!

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。

ってことで朝一は横利根川!
ストラクチャーの風下側や、水が落ち着いている場所をスモラバで探っていく。
いつもは縦に誘っていくけど、秋ってことで少し横の動きも意識しながらやっていきます。
探り方としては、キャストしてフォール、着底前にシェイクしながら横に動かす感じで。

すると始めてすぐに3連発!
マジか!と自分でも驚きでしたが、6時10分に30cm、6時50分に35cm、7時に33cmとまあまあサイズが連発で嬉しい(^^♪


友人にもここで1本出て、33cmだったかな?
2人でボウズを逃れてホッとしますε-(´∀`*)ホッ
この時期はヘタするとボウズも普通にあるので、朝一に釣れて精神安定剤!
風向きも良かったので連発した気がしますね(^o^)


2箇所目で2連発!!

さて、2人で4本と充分な釣果が出たので、移動します。
同じ横利根川ですが、風裏っぽくなりそうな場所がある場所。

同じように水面が結構バチャバチャなので、バスが避難している場所っぽいところを探っていきます。

しばらく探るとまたしても連発!2本を引き出すことができました(^^)
8時に36cm、8時15分に31cmということで、キーパー30cm以上での5匹リミットメイク達成!!

4匹目は黒黒しい良い個体!
こんなに濁ってても、水面が荒れてても釣れることに驚き!やっぱりバスも適度な流れは好きだけど、荒れ過ぎてるのは嫌いなのかな?


その後は巻きの釣りへシフト

いつものスモラバの釣りはほぼ満足したので(笑)、その後は巻きの釣りへシフトチェンジ!!秋だしね\(^o^)/

八筋川ではブレイク沿いをスピナーベイトで巻いたり、前川では水草の間をスピナーベイトを巻いてみたりするも、不発であっという間にお昼に(^_^;)

お昼を食べたあとは、鰐川へ!!
ここではクランクベイトを沈んでいるテトラを舐めるようにトレースしながら巻きまくるも結局何も起きず(;´∀`)

巻きの釣りは難しいと思いつつも、結局横利根川へ戻り、朝に釣れたスポットへ。

すると1投目で友人にヒット!
こんな時間でも釣れるね〜、と話しながら釣りを続けていると、自分にもヒット!
この魚は、完全に草が覆いかぶさったカバーの中にスモラバを落としてゲット!
でも小さかった、サイズダウン(^_^;)

その後は横利根川を数箇所回り、釣れないので夕まずめは北利根川で巻き巻き!

が、結局この日はこのまま釣れず、朝だけ良くて尻すぼみするといういつものパターンで終了となりました☆彡

【使用タックル】 
 Rod:エンジン スペルバウンドコアSCC-66ML-ST
 Reel:ダイワ SSエア8.1L
 Line:フロロ10lb
 Lure:スモラバ+HPシャッドテール3.1(ピンクワカサギ)

エンジンのスペルバウンドコアに、ダイワのSSエア、、、正直めちゃくちゃ使いやすいですよ!
エンジンのスペルバウンドコアは9月の初旬に買ったばかりで、10本くらい釣りましたが、軽くてシェイクがしやすいのが自分にとってはめちゃ良いです!

今回の釣行では2人で8匹も釣れて良かった!
自分は6匹ゲットで、8月以来のリミットメイクで嬉しい(*^_^*)
まあ、今回はたまたまいつもの自分の釣りがハマっただけで、特別なことをしているわけではないので、あまり新たな発見は無かったかな(^_^;)
そろそろ新しい自分の釣りを見つけていきたいところです。


季節の変わり目の9月はなかなか苦戦したのですが、本格的な秋の10月に入って調子が上がってきました!

実は去年も9月が調子悪くて、10月は調子良かったんですよね!
去年の9月は4回釣りに行って3匹。。。
10月は6回釣りに行って21匹!しかも平均サイズは何と約37cm!!

確かに今回の釣行では8月に比べるとサイズが良くて、今回釣ったポイントは今年見つけたポイントなんですが、同じスポットでも夏と秋じゃサイズがぜんぜん違うんだなということが分かりましたね。夏は20cm台ばかりが釣れる(・_・;)

秋なんで巻きの釣りで釣りたいですねー!
去年は巻きの釣りでなんとか数匹釣っているので、今年も頑張らなくては!

ハードベイトもだけど、そろそろスモラバにシャッド系のワームやスイムベイト系のワームをトレーラーに付けて巻く釣りもハマってくると思いますよ!
スモラバだけでなくスイムジグなんかも今年は使ってみようかな(・∀・)
ハードベイトじゃ喰わないなぁって状況のときに効くと思います!

それではまた!(^^ゞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2017年釣果】
釣行回数:30回
合計:94匹
内訳:44、42、41×2、40×4、
   39、38、37×4、36×2、35×9、34×4、33×3、32×3、31×3、30×7
   29×4、28×7、27×11、26×3、25×2、24×2、23×12、21、20以下×5
40アップ率:8.5%
平均釣果:3.1匹
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿