巻きモノだけで挑む秋の片倉ダムバスフィッシング!台風後の濁り&アオコで厳しい中2匹ゲット!!@2017.11.3

こんばんは!たつのきんごです(^^ゞ

2週間ぶりのブログ更新ですね(^^)

先々週、先週と、台風21号が上陸した10月22日(日)は釣り熱が高かったので釣りに行ったのですが、台風22号が上陸した次の週は久しぶりに釣りに行かない週末を過ごしましたよ!

で、その時に片倉ダムに行く予定だったのですが、台風のために中止・延期にして、ようやく今週行けました〜!

せっかくの3連休なので、もっと釣りに行きたかったのですが、11月4日〜5日は仕事が入っていたため、11月3日(金・祝)に行ってきました\(^o^)/


今回は巻きモノで頑張る

普段通っている霞ヶ浦水系では、なかなか巻きモノをガッツリ投げることは少なくて、下手なので釣れる気もあまりしないんですね(^_^;)

何となく房総リザーバーの方が巻きモノで釣れそうなイメージがあるので、今回、思い切って巻きモノのタックルだけで挑んでみましたヾ(・∀・;)オイオイダイジョウブカ

用意したタックルは3タックル。

自分は他のレンタルボーターさんのように専用タックルなども少ないので、何とか作ってみました!

ノーマルな巻きモノタックル

Rod:DAIWA ブレイゾン6102MHB
Reel:DAIWA タトゥーラSVTW6.3R
Line:フロロ16lb

スピナベ、チャター、バイブレーション、ノーマルサイズのクランクなど、いわゆるノーマルな巻きモノタックル。

ルアーは、Dスパイカー3/8ozやDブレード、コリガンSRやブリッツMR、レベルクランクにレベルバイブ、ドライブシャッド4.5などなど

タイニーサイズ用のピュアグラスタックル

Rod:レジットデザイン ワイルドサイドWSCーG62L
Reel:DAIWA TDーZ 103H(ギア比6.3)
Line:フロロ12lb

タイニーサイズのクランクや、シャッドなど、ピュアグラスクランキングを軸にした軽めのハードプラグを巻くためのタックル。

ルアーはタイニーブリッツやタイニーブリッツMR、マッシュボブMR、3DSクランクSR&MR、チャブルSR&MR、ソウルシャッドやDビルシャッド、ドノーシャッドなどなど。

さらに軽めのものを投げるタックル

Rod:ジャッカル ポイズンC-58ML CP
Reel:DAIWA SSエア8.1L
Line:フロロ8lb

ただ巻きではなく、少し操作性の必要な軽めのルアーを投げるためのタックル。
スピニングの方が投げやすいものもありますが、スピニングを持って行くとフィネスを使ってしまいそうなので、ベイトタックルだけに。

ルアーは、ポッパーに、ステルスペッパー、レゼルブ、コサジ、ドライブシャッド3.5などなど。

ワームは、トレーラー用にドライブスティック、巻く用でドライブシャッドのみ持っていきました!
それから、ジグだけは持っていきました(笑)
最悪、巻きモノでどうしようもなくなったときに、撃てるようにっていう保険をかけてます(笑)

でも、得意のスモラバは1つも持っていかず、小さいワームも持っていきませんでしたヨ(;´∀`)オイオイダイジョウブカ


出船は、すずきボートから

出船はいつものすずきボートから。
11月から出船時間は6時半から、帰着は16時になるそうで、ハイシーズンと比べるとだいぶ短くなりましたね(^_^;)

桟橋に降りてみると、やはり濁りがすごい。。。

片倉ダムでこんな濁り、今まで見たこと無いくらい(;´∀`)
でもボート屋のおっちゃんによると、デカイのはまあまあ出ている様子!数日前もゴーマルが出たとか!

ホームの霞ヶ浦水系なんて、いつもこんな濁りだしってことで気合入れて頑張ります!!
久しぶりの雨じゃない釣りだし!!

今回は釣り仲間計6人、3艇での出船です!!


朝はいきなりのヨンマル!!

まず朝一は、いつも通り田代方面の上流へ向かいます!
自分は腰を痛めてしまっているので、今日の操船は友人にお任せ(^^ゞ

途中美味しそうな場所を、クランクやバイブレーションでやっていくも、早めに上流のやりたいところが気になるので、途中で寄り道せずに大きく移動。

ガードレールが水の中になっていたりとかなり増水もしている!

途中途中、アオコ(アオヤロウ)がすごくて、2週連続の台風上陸の影響で、アオコや浮きゴミが湖全体に広がっている感じでした(-_-;)

実績のあるアシ際のシャローエリアに着くと、沖側は本流筋なので流れがあり、アオコはなし。
本流筋から外れたアシ側の方には、アオコや浮きゴミが溜まっており、トレブルフックのルアーなんて投げれたものではない(笑)

仕方ないので、チャターに変えて、アオコを貫通させて、その下を泳がせるように探っていく。それでもラインがアオコを拾ってしまうので、ジグに変えたほうがいいかなぁ〜、なんて考えながら、アオコが広がっているアシ際のどシャローにチャターを落とすと、ボトムに着底と同時にココンッとバイト!!

一瞬待ってから、思いっきりフッキング!!
アオコがあるので、さらに息つく間もないくらいのゴリ巻き!!

そのまま抜き上げてゲット!!

朝一にいきなりやったぜ!!
かなり距離も離れていたので、必死に巻きました(笑)

実はチャターで人生初フィッシュなんですが、釣れ方が巻いてではないので、何か複雑な気分・・・(;・∀・)
水深1mも無い場所で、着底と同時に喰ったので、ジグみたいな釣れ方でしたね。

まあ、何はともあれ幸先の良い1本!今までの自分の釣りを変えてくれそうな1本だと感じました(^_^)/

計測してみると、ギリ40cmでしたが、激細っ(^O^;)笑
片倉ダムのバスは全体的に細いですが、コイツは痩せ過ぎの子でしたね。台風の影響であんまり餌を喰えていなくて、シャローにいたのかな?

釣れたのはこんな場所。アシの手前50cmくらいの場所でした!
この魚がだいぶヒントになり、この時期でも増水のおかげか、シャローにも魚がいそう。また、アオコの上を船で進む時に気づきましたが、アオコの下の水はかなり浄化されていて、めちゃキレイな水だった!

【使用タックル】 
 Rod:ダイワ ブレイゾン6102MHB
 Reel:ダイワ タトゥーラSVTW6.3R
 Line:フロロ16lb
 Lure:DSTYLE Dブレード8g


その後すぐに友人が2連発!!

ということは、あそこにもバスいそうだよねってことで、自分が釣れたアシエリアのすぐ横に小さなワンドっぽい場所があり、地形的にこのエリアの方がアオコは濃い。
でも水は、この奥に行けば行くほどキレイなはず。

しかも増水しているので、普段はエレキが引っかかってしまうくらいのシャローなんですが、今日は良い感じにバスがいそうな水深になっている。

という推測のもと、あそこやっていこうってことで、アオコの中を掻き分けながら入っていきます。

しばらくすると、友人がアオコの上を引いていたジグに、1度ジュバっと出ました!惜しくもノラなかったけど、バスはいる・・・!

続けていくと、すぐにまた友人にヒット!!
今度はノッて、ゴリ巻き!!自分がネットをやって、無事にネットイン!!

サイズは38cmでしたが、水面にドバっと出る釣りはめちゃ楽しいやつ!

友人に詳しく聞くと、最初のノラなかったやつはアオコの上を引いていて、喰いミスったので、アオコの直下をシェイクしながら巻いてたとのこと。少しレンジを下げてバスにルアーをしっかり見せるテクニカルフィッシュ。
喰ったのは浮いている倒木の奥で、水面から逃げられるって感じで慌てて喰っているかもとも言ってました!

さ、さすがやわ・・・。
この友人は以前の片倉ダム釣行でカワシマイキーで3連発させるなど、キムケンを崇拝する強気の釣りをするので、自分とはスタイルが異なり、本当に勉強になる!

まだまだ出るよ!!ということで、引き続きやっていくと、ものの20分後にまたしても!!
今度は自分も一部始終を目撃できて、今回も浮いている倒木の奥、もう倒木を超えるよってところでバイト!!

フッキングと同時に見えた魚体は、今まで片倉ダムでは見たこと無いくらいデカイ!
自分は興奮して「ゴーマル、ゴーマル!!」と叫んでしまったのですが、今回も何とかネットインできてゲット!!「すげーよ、でけーよ!!」

興奮しながら計測したバスは意外にも44cmでしたが、顔デカのめちゃ良い魚体…!

片倉ダムにいつも一緒に行っている釣り仲間が今まで釣ったバスの中で最もデカイ魚!仲間内での片倉レコード更新ですね!

しかも、この魚は友人の自己記録更新の魚でもあり、めちゃくちゃ嬉しい!
おめでとう!\(^o^)/

その後も続けてやっていくも、反応が無くなってしまったので移動。

水がキーになりそうなので、良い水の場所を求めて、さらに上流に行ったりして、アオコの無い場所では巻きで、アオコの場所はジグ撃ちでってことでやっていくも、時間だけが過ぎていき、あっという間にお昼に!


午後は笹川橋方面の上流へ

お昼の時点では釣れたのは6人中3人。他の3人も魚を掛けてて、惜しくもバラしているので、チャンスはある!お昼は喜楽で即効食べて、午後も頑張っていきます!

午後は、笹川橋方面の上流へ行ってみます。
とにかく水が良さそうな場所をやっていきたいんですが、なかなか無い。

途中、アオコエリアをトレジャーしながら、行き着いた上流エリア。
ここもアオコが広がっていますが、下の水はキレイそう!!


自作の直リグで1本追加!

アオコのジグ撃ちに少し飽きてきたので、ドライブシャッドの直リグにチェンジ!

あれ?巻きは?(笑)

いやいや、アオコは巻けないので、し・か・た・な・く、撃っているだけでっせ(笑)

アオコと立木が絡む場所を探っていると、ルアーが何か軽くなった!
ん?何かに引っかかったかな?と思って、回収すると何か重い。

いや、バスだっ!!ついてたー!
ネットをやってもらって、なんとかゲット!午後追加できて良かった(^O^;)

サイズは30cmと小さかったですが、ドライブシャッドで人生初フィッシュ!!

この直リグ、スナップとオモリを使って自作したやつなんで、何か嬉しい!

【使用タックル】 
 Rod:ジャッカルポイズンC-58ML CP
 Reel:DAIWA SSエア8.1L
 Line:フロロ8lb
 Lure:O.S.P ドライブシャッド3.5(直リグ)

さらに上流へのぼります!!
アオコの無い上流のシャローエリアに入ると、鯉もいたりと、魚っ気がある!!

ここは釣れそうということで、やっていく。
自分はチャター、友人はカワシマイキーを投げる。

う〜ん、魚はいそうなのになかなか反応ないな・・・と思いながら、友人のカワシマイキーがボート近くに来たので、見ていると、いきなり下からバスが浮いてきて喰った!!

友人を見るとよそ見している!!(@_@;)笑
「釣れてるよ!!」と叫び、慌てながらファイト開始!(笑)

かなり良い掛かり方していたのですが、2人でバタバタとしながら無事ゲット!

何と、今回もカワシマイキーフィッシュ!!
房総半島は川島さんのルアーで間違いなさそうです!!

大きさは30cmで、こっちの上流はサイズが小さいみたい(^_^;)

朝釣れた場所に夕方入りたかったけど、16時帰着なので、戻りつつやりながらタイムアップ。

結局、午後に追加できたのは僕と友人だけで、終了!
僕は2本、同船していた友人が3本、他のボートの1人が2本、残りの3人は惜しくもボウズという結果に。

ボート降りておばちゃんと話したけど、今日はなかなか厳しかったみたい!でも53cmが出たと桟橋で話している方もいて、夢があるなぁ(^o^)

来年こそ、片倉ダムでゴーマル釣ってみたい!!

というわけで、今年最後の片倉ダム釣行は、まあまあ満足な結果で終えることができました!

来週は霞ヶ浦で、ゴミ拾いとオカッパリ大会に参加してきます!(53ピックアップとむらちゃんCUP)

今年もあと少し。寒いですが、まだまだ頑張るぞー(^^ゞ

それではまた!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2017年釣果】
釣行回数:34回
合計:102匹!
内訳:44、42、41×2、40×5、
   39×2、38×3、37×4、36×3、35×9、34×6、33×4、32×3、31×3、30×8
   29×4、28×7、27×11、26×3、25×3、24×2、23×12、21、20以下×5
40アップ率:8.8%
平均釣果:3.0匹
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿