新たな釣り仲間と一緒に霞ヶ浦水系!なかなか難しかったけど楽しい釣行でした(^^)@2017.10.14

こんばんは!!

いや〜、雨っすね(^_^;)
何でこんなにも降るのか・・・!

今週もほぼ雨なので、週末の釣行が今から心配です。

今週末は霞ヶ浦水系で参加してみたい大会があったんですが、サッカーチームのみんなと今年最後の片倉ダムに行こうってことで、今週末は雨の中の片倉ダムに行ってきます!

果たしてどうなることやら(;´∀`)
巻きタックルのみで、ワームも持っていかないつもりなので、頑張ってきたいと思います(笑)

さて、ということで今回は先週10月14日に行った霞ヶ浦水系の釣行の様子を書きたいと思います!!

今回は霞ヶ浦のオカッパリ大会KFBRで仲良くなった、同年代の黄猿さん、かねけいさんと3人で行ってきましたヨ!\(^o^)/


最近釣り仲間が増えてきたっ!!

個人的なことですが、自分にも最近釣り仲間が増えてきました(^^)

最初は小・中学校の同級生であり、地元の仲間2人と一緒に釣りを始めたので、ほとんどその2人との釣行でしたが、

その後、サッカーチームの友人が僕の影響もありバス釣りを始めてくれたり、
サッカーチームの先輩もバス釣り始めたり、元々バス釣りをやっていたその先輩の友人と一緒に釣行に行ったり、

元々バス釣りをやっていて、しばらくバス釣りを辞めていた高校の友人がバス釣りを再開したいってことで一緒に釣りに行ったりで楽しい毎日です(^_^)/

最近では1人で釣行に行くことが少なくなってますね(笑)

さらには、このブログの師でもあり、ブログ「アラフォー男のバス釣り奮闘記」の管理人、黒川馬須夫さんと仲良くさせて頂いていたり一緒に大会に出たりと、
元々知り合いでは無い方とも、ブログやSNSをきっかけに交流でき、色々と刺激をもらっています!

そして今回、初めて一緒に釣りに行く黄猿さんかねけいさんは、黒川さんと一緒に出た霞ヶ浦のオカッパリ大会KFBRをきっかけに、2人とも同世代で釣りブログもやっていてということもあり仲良くなり、1度飲んだりして、今回一緒に釣り行くことになった次第です!

釣りを通していろんな方と交流したり、一緒に釣りに行ったり、本当に釣りに関しては充実した日々が送れているなと思います\(^o^)/

釣りに関して、「は」ですが・・・(笑)


今回の釣りプランは、いつもの自分の釣り

今回は、研究家であり、人の釣りの良い所を盗んで成長著しい黄猿さん(笑)、が僕のスモラバの釣りを見たいという要望もあり、プランとしては「いつもの自分の釣り」を見せること。
なので、横利根川、八筋川、北利根川、前川あたりを回って、時間があれば新利根川も見ましょうって感じになりました!

結果、かなり厳しくて新利根川はオマケって感じになってしまったんですが、自分の釣りを見たいって言われると、なかなか緊張しますね(笑)


午前中はかなり厳しい状況に!

今回も金曜日から雨が振り続けるバッドコンディション!
まあ雨でも行くんですけどね(^_^;)

自分が車を出して、お2人をピックアップして、いざ霞ヶ浦へ!
3人ともかなりの釣りバカなので、行きの道中の車内も、釣りの話で盛り上がります!

5時頃現地について、朝飯を食ってから、最初は横利根川へ。

まさに自分の釣り、スモラバの場所です。

2人にもスモラバをセットしてもらって、しばらくやっていくと、かねけいさんにヒット!!
めちゃくちゃ竿がぶち曲がっている!!\(◎o◎)/

なんだなんだと近寄ってみると、鯉でした・・・(笑)
めちゃくちゃデカかったっすね…(^_^;)

ってことで、続けていきます!

ここは、雨や風のときにバスの避難場所っぽくなると思っているんですが、今回はなかなか反応がない。濁りも喰いそうな丁度良い感じなんですが、ギルバイトがたまにあるくらい。

いや〜、なかなか反応ないし、そろそろ見切りをつけて移動するか〜、と思っていたら、黄猿さんにヒット!!
40アップのナイスバスでした!!

羨ましい〜!インレットにスモラバをスイミングさせてヒットしたそうです!
さすが釣りウマっすわ!人の得意なポイントで結果を出す!!(笑)

ってことで、反応も薄いので、移動します!

次は八筋川!
ここもいつもスモラバでやっていて実績のある場所ですが、全然ダメ!

次は北利根川!
ここは前回の釣行で、自分がレジットデザインのピュアグラスロッドでクランキングフィッシュをゲットした場所。
今回も巻きまくります!が、全然反応ないので、フォローでスモラバを投げたりしますがそれでも反応無し。

かねけいさんも巻きまくりますが、反応無し。
黄猿さんはアタリはあるようだけど、食い込まないので、バスかギルかわからないバイトのみ。

そして与田浦!
南側の千本杭の場所に行きます。

着いて1投目。黄猿さんがいきなりバスを掛けますが、フッキングをミスってしまい、惜しくもバレ…(^_^;)

自分もスモラバで杭を撃ったり、クランクを巻いたりするも、ノーバイト。
さらに移動!!


この3人、得意分野がそれぞれ違うので面白い

どこもダメだってことで、次は前川!

前川は黄猿さんが得意なので、探り方などを教わりながらやっていきます!

自分は得意のスモラバ、黄猿さんは得意のネコリグ、かねけいさんは得意のダウンショットで探っていきます。
3人とも得意分野が異なるので、何か面白いです(笑)

ライトリグの三種の神器とも呼べる、スモラバ、ネコリグ、ダウンショット。
それぞれがそれぞれの探り方で、ポイントを攻略していくさまは、見ててとても勉強になりました!

正直、ハイシーズンもしくはコンディションが悪すぎでなければ、この3人で探れば1ポイントに1匹はバスを引き出せるくらい、それぞれに自信を持っているリグなんですが、この日の霞ヶ浦水系は厳しかったですね!(^_^;)

前川では、かねけいさんが、レッグワームのダウンショットのリフト&フォールで、2回ほどバスを掛けたっぽいのですが、小さいのか?惜しくもノラず…(・_・;)

とここで、11時半を回ったので、早めのお昼に!
お昼は純輝へ!冷たくなった身体をラーメンで温めます!


午後は何とかラッキーフィッシュをゲット!!

お昼を食べたあとは、サイト51へ行き、いざ後半戦!
結局横利根川が良さそうだよねってことで、横利根川へ向かう途中、与田浦と八筋川の合流部でやってみる。

しばらくやっていくと、とある流木を探っていくとココンッとバイト!
お、来たか!と思いっきりフッキングするとスッポ抜けて流木へガッチリフッキング(T_T)
取れずにスモラバを1つロスト・・・。
今思えば、ギルだったかもしれない…(・_・;)

結局その後は反応なく、黄猿さん、かねけいさんもノーフィッシュ。

横利根川へ戻ります!朝に入った場所へもう一度。

ここでもやっていくも、朝と同様になかなか反応がない!
こりゃ移動か〜と思ったところで、黄猿さんがヒット!!
も、フッキングをミスってしまったようで、水面でバレる…(*_*;

自分も振り返ったときに丁度バスの尾ビレが見えたので、いやー、惜しい。

黄猿さん、バイトを取るのは自信があるけど、自分の中ではフッキングが課題だと言っていましたが、この日は本当にバイトは黄猿さんが最も多かったですね。ギルかもしれないけど、ギルのアタリすら僕やかねかいさんよりも黄猿さんが多かった!

今度は黄猿さんのプランで、じっくりその秘密のテクを暴いていきたいと思います(笑)
ネコリグやダウンショットを2人から勉強させてもらって、もっとレベルを上げたいですね(^^ゞ

ってことで、移動します。横利根川の別の場所へ。
船やら杭やらがある場所を探っていきます。

着いて1投目、田んぼからの排水がある箇所に、水は流れていませんが、スモラバを落としてフォールをさせていると、ロッドに小さいアタリがあった後にラインが動いた!!

少し待ってから、思いっきりフッキング!!
無事にノッた!!

今日はもうボウズを覚悟していたので、絶対に逃せない1匹…(*_*)
ぶっこ抜こうと思いましたが、慎重に安全にってことで、黄猿さん、かねけいさんにネットを取りに行ってもらって、無事にゲット!!

今日は本当に厳しかったので、嬉しい1匹!!
40アップいったかと思ったけど、惜しくも39cm!

重さの計測器を黄猿さんから借りて測ってみると、約970〜990g?くらいですかね!

こちらも惜しくもキロフィッシュはいきませんでしたが、39cmで約1キロはまあまあのヤツ(^_^)/
体高の良いラッキーフィッシュでした!


さらに追加フィッシュ!

雰囲気的には、この後も連発しそうな雰囲気なので、3人で集中しながらやっていきます。

先程釣れたポイントから結構歩いてきたところにある大きい船回りを探ってみる。

船っぺりのキワに落として、シェイクしながら中層をスイミングさせていると、ギュッと下に引っ張られるバイト!!
フッキングも何もなくて、ロッドを立てて一踏ん張りして、寄せてきてぶっこ抜いちゃいました!ゲット!!

サイズダウンの36cmでしたが、これまた嬉しい追加フィッシュ!!

スペルバウンドコアに変えてから、フッキングのパワーが伝わらなくて掛かりが浅くなってバレるってことは本当に無くなりました。
しっかりフッキングでガッチリ掛かってくれています。

その後もこの調子で追加するぞと、色々と探っていくも、結局ダメでした(;´∀`)

黄猿さん、かねけいさんも追加ならず。
その後も横利根川で移動しながらやっていくもなかなかダメで、最後は新利根川の下流部分でもやりましたが、結局暗くなり、今回の釣行は終了となりました!!

今回の2本のヒットルアーはスモラバでした(;・∀・)

【使用タックル】 
 Rod:エンジン スペルバウンドコアSCC-66ML-ST
 Reel:ダイワ SSエア8.1L
 Line:フロロ10lb
 Lure:スモラバ+HPシャッドテール3.1

いやー、なかなか厳しかった霞ヶ浦水系でした!
が、新たな釣り仲間と一緒にいく釣行は、新鮮でマジ楽しい(^o^)
すごく勉強にもなるし!俺も2人からどんどん良い所を吸収して成長していきたい!
そろそろハイシーズンが終わってしまうので、次はまた来年かもしれないけど、また3人で行きたいっすね!

帰りの道中や、夜飯の時もずっと釣りの話で、めちゃ盛り上がった3人でした!


今回の釣行で、年間釣果が99匹になりました!!
目標の100匹まであと1匹!!
無事に目標は達成できそうですが、気を引き締めて頑張って行きたいと思います!
40アップ率が低すぎるので、40アップを釣りたい(T_T)
さらには自己記録46cmも更新したい(T_T)

それではまた!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2017年釣果】
釣行回数:32回
合計:99匹
内訳:44、42、41×2、40×4、
   39×2、38×3、37×4、36×3、35×9、34×4、33×4、32×3、31×3、30×7
   29×4、28×7、27×11、26×3、25×2、24×2、23×12、21、20以下×5
40アップ率:8.1%
平均釣果:3.1匹
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿