年に1度のバサーの祭典!バサーオールスタークラシック2017に行ってきた!釣りもしたけど結果は…(^o^;)

こんにちは〜!
たつのきんごです!

いや〜、行ってきましたよ、バサクラ2017!!

大会結果は北大祐プロの2連覇で幕を閉じました!
2日目はどの選手も追い上げが凄かったですが、北大祐プロがラスト10分のドラマフィッシュで逃げ切る形に。

まあその辺はバサーなどの誌面でチェックしたいと思いますが、自分は2日目の日曜日に現地に行ってきましたよ\(^o^)/

楽しかった!!の一言に尽きますが、自分がどんな感じで楽しんだのか、ご紹介できればと思います!!

初日は家で生中継を視聴!

初日の9月30日(土)は、家でAbemaTVの生中継を視聴していました!!
生中継艇の3名(北プロ、並木プロ、伊藤プロ)が全員優勝争いに乗るウェイトを釣ってくれたので、見てるこっちもメチャ楽しめましたね!

朝6時から、釣具をいじったり、Twitterも確認しながら見ていましたが、時間の経過を忘れるほどでした!
途中美容室を予約していたので行ったのですが、少し後悔するくらいでした!(^o^;)

前回艇王アベマでのプレゼント抽選に当たったので、今回もしっかり1時間ごとに応募(笑)


2日目はメーカーブース目当てで現地へ!

初日の様子をTwitterのフォロワーさんのツイートなどで確認していたのですが、雰囲気を見るとなんか去年よりも人多そう!(*_*;

去年は朝一に釣りして、バスを釣ってから気持ちよくブース巡りをしたんですが、確かに限定のクジなんかはもうどこのブースも終わっていたな〜というのを思い出し、今年は限定クジなどを引くために朝一から会場に行ってブース巡りをすることに!

朝4時半頃に駐車場に着きましたが、約8、9割ほどもう埋まってて、暗闇の中みんな会場へ移動してる!(@_@;)

みんなすごいな〜ということで、何とか駐車でき、朝飯を食って会場へ!

会場へ行くとちょうど選手たちがミーティング中!

そして、ミーティングが終わり、いよいよ出艇のランチング!
この風景は前回見ていないので、見れてよかった!
映像で良くある護岸にファンが並んで、ハイタッチしながら出て行くんですよね(笑)

選手たちが湖上に並んでスタートを待っている空気感とか雰囲気は、めちゃドキドキしましたね!選手たちの表情も、雑誌の取材や映像で見る顔とは違い、闘志みなぎる緊張感って感じでした!朝焼けで黒く映えるボートの選手達の姿は一見の価値あり!!


メーカーブース巡り

ランチングを見送った後は、いよいよブース巡り!!
どう回ったのか順番は覚えていないので、戦利品とともにご紹介します(^^♪
今回は散財してしまった・・・、こういう機会だとテンション上がってお金を使いすぎるのが悪い癖です(~_~;)笑

ちなみに混んでいた3大ブースは、レイドジャパン、ジャッカル、ガンクラフトだったように思います(*_*;
自分は時間も無駄にしたくないので並びませんでしたが・・・。

ボトムアップ

朝はボトムアップのクジに並ぼうと決めていたのですが、意外にも人は少なく、先頭に並べました!話題の開発中スピナーベイトのプロトモデルが飾ってあったので、それも見れました!泳ぎもかなり良さそうでしたよ!

草深さんと写真を撮ってもらいながら、いよいよクジ開始!(1回500円)
1等のオカッパリバッグが欲しかったのですが、2回引いて、友人は最下賞の4等のハンドタオル+ステッカーが2ット、自分は3等のブレーバー5.7+ステッカーが2セット(笑)
ハンドタオルもあってもいいなと思ったので、友人と1セットずつ交換!
ちなみに2等は非売品パーカーでした(^^)当てたかった〜!

O.S.P

O.S.Pでは、朝に並んでワーム掴み取り(500円)の整理券をゲットし、9時から掴み取り、10時からはルアーガチャ(500円)に並びました!
ワーム掴み取りでは、スティック、クローラー、シュリンプ、ホッグ、クロ―のドライブシリーズにHPシャッドテールと、色々取れて使えそうなやつで一安心!
ルアーガチャでは、何とラスト1個でした!オリカネムシをゲット!!

DUEL

DEULブースでは、安定のルアー1個500円のたたき売り!!
さらに、1,000円ごとにジャンケンができて勝てばなんともう1個ルアーがもらえるってことで、去年は1,000円でジャンケンにも勝ち、1,000円でルアー3個も手に入ったので、今回も!
大好きなニンジャさんもいたので、この中から2つ選ぶとすればということで選んでもらったのがシャッドとポッパー!ジャンケンには惜しくもアイコでルアーもう1個ゲットならずでした(笑)

さらにDUELでは、12lbと14lbのラインが100円で巻き放題!!
両方やりたかったのですが、あとでゆっくりやればいいやと思ったら、直前で14lbは終了…(~_~;)
でも無事に12lbは巻けました(^^♪

ゲーリーヤマモト

ゲーリーブースでは普通に物販で、30周年記念のパーカー(3,800円)とTシャツ(1,800円)を購入しました!
ワームすくいも惹かれましたが、カットテールかレッグワームしか使わないので…(笑)

ちなみに自分も現在30歳で、何と同い年!このバサーオールスタークラシックも今年で31回目なので、ほぼ同い年!
自分が生まれた頃からこのようなイベントが開かれていたと思うと興奮するし、感慨深いですね(^^)
ここまで続いたのは、各関係者の皆さんのおかげですね!是非死ぬまで続いて欲しい!

フルクリップ

あのフルクリップがブース出展ってことで、絶対に行こうと決めていたブース!
知らない方は是非チェックですよ!
カッコイイ釣りに使えるグッズがたくさんあります!何と言っても、釣りメーカー独特のダサさがなくオシャレ!自分が着たり使ったりするのもいいですが、彼女と釣りに行くときに彼女に着たり使ったりして欲しい感じです(笑)
http://fullclip.shop/

ブースに行くと、ずっと気になっていたオカッパリバッグとTシャツが破格!
2つで通常価格22,572円(税込)のところ、特別価格でバッグが10,000円、Tシャツが2,500円と破格だったのですが、オカッパリバッグは背負ってみて少し迷った挙句、Tシャツのみ購入!しかもTシャツはラスト1枚のSサイズだったので買うしかないよね(^_-)-☆
朝から行ってたらもっと散財してたかも・・・(;・∀・)

レジットデザイン

今年、レジットデザインのグラスロッドを購入し、自分もレジッターになった?ので、レジットくじに挑戦!!(1回500円)
混むとおもいきや、量も結構用意してあるようで、5分ほど並んだだけで引けました!
2回やりましたが、安定のハズレで、ロッドベルトをゲット(笑)


その後は釣りへ!!

10時半を過ぎ、ブース巡りも落ち着いてきたので、釣りに!!
昨日生中継を見ていると、俺も釣りしてー!とやっぱり思ってしまうので、結局ウェイインは見ずに釣りすることに(^o^;)
(ウェイインは楽しいんだけど、少し長くて飽きてしまうんだよね・・・)

が、横利根川、八筋川、北利根川、前川とやりましたが、結局ボウズでした!!(笑)

中々釣れずに苦戦してて、最後に入った前川では1匹喰わせたのですが、橋近くの足場が高いところで、水草を避けながら寄せるまでは良かった(-_-;)
その後、抜き上げるしか無かったので、最後抜き上げようとしたら、バレました(笑)

喰った後、かなり持って行かせてフッキングしたのですが、針が掛かっていたのは唇付近の柔らかいところだった気がします…。喰い浅かったな…。
とにかく昨日はメチャ厳しかった霞ヶ浦水系ですが、ボートとはいえあんなに釣ってくるなんてプロはさすがだ!

ランディングネット、やっぱり必要ですね(~_~;)
高くて買う余裕なかったのですが、そろそろきちんと買わないと!

ちなみに前川で初めて狙って掛けることができた気がします!自分の中で良い場所になりつつありますが、釣り人のマナーが悪すぎる・・・。
ここにいるのに、そこ入る!?そこ投げる!?ってな場面が何度もありました・・・。

しまいには、小さい橋のところで人がいなかったので、僕と友人が橋の上から2人で釣りをしていると、後から4人組が来て、なんと同じく橋の上に入って釣りをする始末・・・。
呆れて声も出ませんでした。。。

まあ、釣行時間が短いとはいえ、8月のお盆以来のボウズ!
またリベンジですね(^o^;)

ボウズだったので、大人しくウェイイン見ればよかったかな…(・_・;)
早くも来年のバサクラが楽しみで仕方がない!

それではまた!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2017年釣果】
釣行回数:29回
合計:88匹
内訳:44、42、41×2、40×4、
   39、38、37×4、36、35×8、34×4、33×2、32×3、31×2、30×6
   29×4、28×7、27×10、26×3、25×2、24×2、23×12、21、20以下×5
40アップ率:9.1%
平均釣果:3.0匹
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿