2017年10月9日(月・祝):ついにピュアグラスクランキングで良型ゲット!!レジットデザイン・ワイルドサイドに入魂な霞ヶ浦水系!

こんばんは!

釣りのし過ぎで、腕、首、肩、腰が痛くて身体がボロボロなたつのきんごです(;´∀`)

さて、少し遅くなってしまいましたが、10月9日(月・祝)に行った霞ヶ浦水系について、書いていきたいと思います!
今回、忘れられない1本を釣ることができましたよん\(^o^)/


朝一は一昨日連発した場所で

今回は高校の友人と2人での釣行!

朝一はやはり2日前に連発した場所へ!
雨も風もないので、パワーは落ちているだろうけど一応(^_^;)

先行者がいないので、やっていく。毎度毎度ですが、ここはスモラバで探っていきます。

やり始めて40分くらい経過したところで、自分にヒット!!
やはりいましたね〜、38cmでした!痩せてるかな?

しかしその後もやっていくも、結局この1本で終了。

【使用タックル】 
 Rod:エンジン スペルバウンドコアSCC-66ML-ST
 Reel:ダイワ SSエア8.1L
 Line:フロロ10lb
 Lure:スモラバ+HPシャッドテール3.1

ここは、雨や風が無いとパワーダウンするね〜。ってことで移動します。


ついにワイルドサイドピュアグラスロッドを入魂!!

その後は今回も巻きの釣りへシフト!!

小移動を繰り返しながらやっていくもなかなか追加できず。
思い切って最近やってなかった北利根川へ行ってみることに。

どこも水が汚かったんだけど、北利根川はまだマシそう。
とある水門に入るとかなり水は動いてて、雰囲気は良い!

ここは自分は釣ってないけど、確か去年友人がクランクで釣ってたな〜と思って、クランクを投げる!

今年の5月頃、レジットデザインのワイルドサイドのピュアグラスロッドを買ったんです!少しずつ投げてはいたんですが、なかなか入魂できずにいて(笑)
ちなみに型番はWSC-G62Lです(^o^)

ついにレジッターへ入門!!レジットデザインの門戸を叩くピュアグラスロッドを購入&DAIWAタトゥーラSVTWも!!

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。

まあ今年中に入魂できなかったらやばくない?(笑)ってことでそろそろ入魂したいので、前回の釣行からスモラバの釣りは抑えて巻きの釣りをやっていっています。

まずはO.S.Pのタイニーブリッツを装着し、巻きまくる!

するとキャストしてから、なんと!4投目に、ヌルっと重くなる感覚!

グラスロッドで魚を釣ったことは無いので、最初はよく分からなくて、根掛かりか!?とも思ったけど、リールは巻けるぞ!??
ゆっくり巻いてくると、何か暴れだした!!

ナマズかってくらいグラスロッドがグングンしててやばい!!
何とかようやく水面まできた魚体はやはりバス!!

デ、デカイ!!(@_@;)

ランディング中に、斜め護岸のコケでコケてしまい、両足ひざ下を濡らしながらのヘッポコランディングになっちゃったけど、何とか無事にキャッチ!!
ドーーーーーーーン!!!

た、体高ヤバイ・・・、ふ、太い!

絶対40アップでしょ・・・っと思った魚は計測してみると38cmでした!まさか1匹目と長さはおんなじだけど、体高が違いすぎてビックリ!

持った感じはキロアップありそうだったけれど、重さ測るやつが壊れたままなので早く新調しないとダメですね(^_^;)
この魚は重さ測りたかった!
でもこの魚は本当に嬉しくて、忘れられない魚!自分の中では価値ある1本になりました!

【使用タックル】 
 Rod:レジットデザイン ワイルドサイド WSC-G62L
 Reel:ダイワ TD-Z 103H
 Line:フロロ12lb
 Lure:O.S.P タイニーブリッツ

その後はしばらくこの場でクランキングするも、ルアーをロストしてしまったので、ここで終了!
ジムのお店でルアーを買い足して、早めのお昼に!


午後はなかなか追加できず、夕まずめに何とか1本

午後はさらに巻きまくりたいってことで、北浦の石積みエリアに行ってみました。
ここも久しぶりですが、昔クランクで釣ったことあって、実績ありの場所です。

行ってみると汚いけど、水は動いている!
期待して巻くも、結局何も反応もなく移動。

その後は前川行ってみる。ここはフィネスで追加を狙うもダメ。

さらに、鰐川にも行ってクランクを巻いてみたけど結局ダメでした。

ということで、夕まずめは北利根川へ戻る。

北利根川でもクランクをとにかく巻きまくる(笑)
1度釣れればそれをやり過ぎるのもダメな癖ですね(・・;)

しばらく巻くもなかなか反応ないのでフィネス投入(笑)
スモラバで撃っていくと、モゾッと違和感!
待つと、ラインを持っていったので、フッキング!!して、難なくゲット(^^ゞ

あんなにクランク巻きまくったのに結局最後はスモラバで呆気無く釣れてしまいましたね(^_^;)
33cmでした!

【使用タックル】 
 Rod:エンジン スペルバウンドコアSCC-66ML-ST
 Reel:ダイワ SSエア8.1L
 Line:フロロ10lb
 Lure:スモラバ+HPシャッドテール3.1

ということで、暗くなり始めたので、これで終了(^^)
スペルバウンドコアめちゃめちゃ調子良い!

なかなか厳しかったけど、巻きで久しぶりに釣れたし、レジットデザイン・ワイルドサイドのピュアグラスロッドに入魂できて、良い釣行になりました!
本当、今年中に入魂できないかと思ったから良かった(笑)


グラスロッドならではの魚の掛かり方を体感できたかも!?

今回、2匹目に釣れたクランキングフィッシュ。

実は下の写真のように、こんな針の掛かり方をしていたんですね(*_*)


これ、フロントフックは針掛かりしていません。
リアフックのギリギリ2本掛かり(ほぼ1本)!
しかも掛かっている場所はバスの口の外側。外掛かり!!

これって俗にいうグラスロッドならではの掛かり方グラスロッドでしか獲れない魚ってやつ!??って感じなんでは?\(◎o◎)/!

もしかしたらこの魚はカーボンロッドだと弾いてしまっていたかもしれませんよね!
同じ状況は無いので証明はできないのですが、これがグラスロッドの良さでもあるんだと思います。

これがピュアグラスクランキング・・・、楽しすぎるぜ!!\(^o^)/

ただ、その分、根掛かりも多くて、実は今日だけでクランク3つお亡くなりになっています(笑)

レジットデザインの鬼形さんがこのロッドについて解説している動画も参考に。


グラスもデメリットはあるけど、メリットとデメリットをしっかり把握して使っていけばグラスロッドでしか獲れない魚はいるのかも・・・と体感できたクランキングフィッシュでした!!

グラスロッドはゴツくて重いイメージですが、このWSC-G62L は超繊細なグラスロッドで軽くて投げやすい。巻いてても全然疲れないですね!タイニークランクやシャッドをよく投げる方は持っていても損は無い気がします!!



ってことで、今週末も釣りに行きますが、KFBRの大会で知り合った新たな釣り仲間との釣行とのことで、何やら面白いスキャンダラスなことが起きそうな予感!!
楽しみだ〜!

再来週はサッカーチームの皆で今年最後の片倉ダムに行く予定!
今年もまだまだ釣りを楽しみます!!

それではまた!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2017年釣果】
釣行回数:31回
合計:97匹
内訳:44、42、41×2、40×4、
   39、38×3、37×4、36×2、35×9、34×4、33×4、32×3、31×3、30×7
   29×4、28×7、27×11、26×3、25×2、24×2、23×12、21、20以下×5
40アップ率:8.2%
平均釣果:3.1匹
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿