2017年9月23日(土):朝一にスペルバウンドコアで40アップ含む2連発な霞ヶ浦水系!!

こんばんは!

いよいよ今週末はバサクラで、ワクワクするあまり仕事が浮き足立っています(笑)

個人的には伊藤巧プロを応援したいですね〜!
同世代だし、陸王に引き続き歴史を変えてほしいな!利根川はホームだし、可能性は低くないと思ってます!(^^♪

でも北大祐プロの2連覇も見たい気もするし!

とにかく今回の大会はリミット5尾から3尾に変更なので、面白くなりそうな予感!

例えば、
A選手=700gを5本リミットメイク=3,500g
B選手=1,300g、1,000g、700gの3本(リミットメイクできず)=3,000g
がいたとすると、

今までの5尾リミットだとA選手が勝っていたが、3尾リミットだとB選手が勝つことになりますね。

つまり、5尾リミットだとまずは大きさ関係なくリミットを揃えていくことに重きを置くような試合展開をしなくてはいけないけれど、3尾リミットだとリミットを揃えることよりもキッカーフィッシュを混ぜられるかどうかという試合展開になるので、より観戦者側としては大きい魚を見れる可能性が高くなるし、より混戦になると思うので見ていて楽しくなりそうな感じがしていて、ワクワクします!

霞ヶ浦水系では、キロフィッシュ、あわよくば1,500g以上を混ぜられるかがキーになりそう。2キロフィッシュとかウェイインで掲げる姿を見たいですね〜(*^_^*)

観戦に行く皆さん、当日は楽しみましょう!!


さて、そんなバサクラに盛り上がっている中ですが、自分は9月23日の土曜日に霞ヶ浦水系に行ってきました!
今回は、高校の友人と2人での釣行です!
天気では、金曜の夜から雨で、向かう途中も、午前中も雨の中の釣行でしたが、果たして!


朝一は読みが当たって良型2連発!

朝はまず先週に釣れた八筋川に入ってみました!
必ず人がいる人気の場所なので、朝一しか可能性なさそうなので…(^_^;)

ダウンショットやスモラバ、雨が降っているのでスピナベなども投げてみる!
しばらくやるも反応がないので、移動。

やっぱり安定の横利根川へ!
でも横利根川もあんまり水が良くない(-_-;)
風もあるので水面も結構荒れてる状況でした!

ってことはあそこに逃げ込んでいるバスがいるかもということで、最近釣れていないけどいつものポイントへ。
友人と少し離れながらやっていると、遠くにいる友人にヒット!!
サイズは30cm無いくらいのサイズでしたが、バスがいることがわかり、俄然集中して釣り続けます。

自分もある箇所にスモラバをフォールさせると、ヒット!!
喰った後持って行くまできいたり、掛けた後いなしたりするとすぐにストラクチャーに潜られてしまう場所なので、フッキングの勢いのままぶっこ抜き!!(;・∀・)

無事にゲット!!

デ、デカいぞ・・・(・_・;)
つーか、口のデカさがやばい・・・。自分の小さい拳なら入りそう。
こんな口のやつ、久々に触ったよ・・・、とドキドキしながら計測すると、

40cm!!?
あれ?もっとデカそうだと思ったんだけど、体高だけヤバイやつだったかな(^o^;)
でもめっちゃ肉厚でブリブリでした!
この場所はこの秋になってからは全然不発で、夏も小さいのしか釣れなかったんだけど、春ぶりにこのポイントで40アップが釣れました!

ていうか、勢いでぶっこ抜いてしまったけれど、危なかったかも…(^m^;)
いや、でもこのロッドだから取れたのかも!!
スペルバウンドコアSCCー66MLーST!!

正直このロッド、ここのポイント攻略のために買ったようなものなんですよ( ̄ー ̄)
だからここで結果を出せてめちゃ嬉しい!
前に使っていたベイトフィネスロッドじゃ、きっと獲れなかっただろうなと思います!
しかも、このスペルバウンドコア初の40アップ!!
いやー、これは嬉しい(^^♪
ますますこのロッド好きになっちゃったよん!

ということで、まだまだいるでしょと続けていくと、20分後にまたまたゲット!!
同じくスモラバでした!濁っていたので、チャート系です!

サイズは37cm!!良型が2連発で、雨の中頑張って良かった(´;ω;`)ウッ…

ちなみにこのバス、何喰ったのかわからないけど、お腹に何か四角いものが詰まっているような感じでした(笑)
何喰っちゃったんだろうか??

【使用タックル】 
 Rod:エンジン スペルバウンドコアSCC-66ML-ST
 Reel:ダイワ SSエア8.1L
 Line:フロロ10lb
 Lure:エグジグ(5/64oz)+HPシャッドテール3.1(チャート)

ちなみにこの2本をリリースするときに水を触ったらめちゃ暖かかった!
雨降ったから冷たいと思ってたんだけど、暖かい雨だったのかな?

こりゃバスもきっと活性高いはず!と続けていくも、連発は2発で終了。

その後は横利根川の別の場所に行ったり、八筋川やったりするも全くダメで、あっという間にお昼に!


午後は前川で小バス連発(笑)

お昼の後は、またしても前川に行ってみました!
前回のときに見え小バスがたくさんいる場所を見つけて、あまりにも釣れないので、コバスに癒されに(笑)

さすがに見えバスは、この天気なのでいなかったけれど、橋の上からスモラバを落としながら、探っていると、喰った!!結構良い引き!!(@_@;)

デカいか!?と思ったけど、上げてみるとあんまり大きくなかった(笑)

橋の上からの抜きあげは怖かったけど、水面まで降りられそうにないので、抜き上げ!
ゲット!!27cmでした!

小バス狙いに行って、このサイズは地味に嬉しい(笑)
友人にも小バスがヒットし、ゲット!

さらに続けていくと、自分にこんなバスも釣れた!(笑)

何cmだろう?10cmくらい(笑)
こんなに小さいの初めて釣ったかもです(;・∀・)
この写真はかなり前に出しているのであまり小さく見えませんが・・・(笑)

【使用タックル】 
 Rod:シマノ 17エクスプライド263LーS
 Reel:シマノ 12アルテグラ2500S
 Line:フロロ5lb
 Lure:モノスピンジグ(1.8g)+レッグワーム2.5

小バス釣りに満足したので移動!

その後は、夕まずめを横利根川で移動しながら粘りましたが、結局友人に1本出たのみで、終了となりました!!

本当に朝しか釣れる気しなくて、最近午後は全く良いバスを釣っていないです(-_-;)
ちなみに今回は朝雨も降っていたし、止んでからもローライトで風もあったので、スピナベを投げまくりましたが、結局釣れたのはスモラバだけでした(~_~;)

スモラバ最強説がなかなか抜けない僕ですが、この秋は少しハードベイトの巻物頑張ってみたいと思います!といっても、スモラバにシャッドテール系をトレーラーにして巻く釣りも去年のようにハマると思うので、結局スモラバに頼っちゃうかも(笑)

秋の霞ヶ浦水系の巻きモノはこれだ!クランクでもスピナーベイトでもなく、スモラバだ!

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。


いよいよ今週末はバサクラ!
釣りはあんまりできないかもだけど、年に一度のバサーの祭典!思いっきり楽しみたいと思います!!

それでは!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2017年釣果】
釣行回数:28回
合計:88匹
内訳:44、42、41×2、40×4、
   39、38、37×4、36、35×8、34×4、33×2、32×3、31×2、30×6
   29×4、28×7、27×10、26×3、25×2、24×2、23×12、21、20以下×5
40アップ率:9.1%
平均釣果:3.1匹
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿