水の中はすっかり秋めいた霞ヶ浦でオカッパリ大会KFBR18に参戦!結果は11位でした(^^ゞ@2017.09.03

こんばんは〜!

またまた月曜日がやってきてしまいました(^_^;)
身体がダルいですが、仕事も頑張らなくては!

タイトルにある通り、この土日は霞ヶ浦のオカッパリ大会KFBRに参戦してきました!


KFBRとしては18戦目、僕は17戦目から参加していますので今回で2回目の参加になります(^o^)
前日にやったプラと大会当日の様子を書いていきたいと思います!

KFBRについての概要と、前回のプラ、大会当日の様子については以下をご覧ください!↓

霞ヶ浦のオカッパリトーナメント「KFBR」に初参戦!初めてプラなるものをしてみた@6/10プラクティス編

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。

霞ヶ浦のオカッパリトーナメント「KFBR」に初参戦!初めての大会に緊張と興奮!@6/18大会当日編

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。


9月2日(土):大会プラ

今回、大会当日は9月3日(日)で、1週間前にプラしたかったのですが、車の故障と予定などが重なり行けなかったので、前日の9月2日(土)にプラをすることにしました。

が、何せ台風15号が茨城県の東側を通るということで当初は風速13m/sとの予報も出てて釣りできるかどうか不安でした(;´∀`)
しかし、徐々に予報でも風が弱まっていき、前日に確認すると風速5〜7m/sにまで弱まっていたので、それでも釣りするのにキツイかもしれませんが、とりあえず霞ヶ浦に向かうことに☆彡

なぜこのような天気で向かったのかというと、お盆の1泊霞ヶ浦釣行の2日目でデコりまして…。その後霞ヶ浦には行っていなかったので、当日ぶっつけはやはりちょっと不安…(^_^;)

ってことで向かいます。向かう途中小雨がパラつくものの到着すると雨はなく、風のみ!ですが、到着すると風もかなり強い。ライトリグは重めにしないとボトムが取れず操作が難しい。
水も白濁って感じでかなり濁っているし、風のせいで水面バチャバチャだし、水も強く流れている。

で、自分としては、バスはこの強い風と強い流れを嫌うだろうなと。
適度な風と流れはプラスに働くと思いますが、こういった台風並みの風と流れは嫌がるはず。
ってことで、横利根川から開始して、ストラクチャーや沈み物の風下側、係留してある船などの風下側を狙って撃っていきました。

すると5時25分、5時40分、6時と立て続けに3本もゲット!

35、35、36cmでした!
やはり流れと風を嫌っていて、ストラクチャーの影に逃げ込んでいるようでした。

しかし、この釣果に喜んではいけない。
なぜなら明日の大会当日の天気予報は今日よりも気温が5度以上上がってピーカンとなり、風速もほぼ無風の1m/s(笑)
絶対に今日のパターンは通じるはずないので、その後は若干釣りをしつつ、大会当日に行きそうな場所の様子を見て回ることにした。

横利根川の他の場所や、八筋川、与田浦、北利根川などを回りましたが、風も強くなってきてライトリグもキツイ!秋っぽくもあるのでスピナベやクランクを各所で投げるも反応なし。

強風に若干心折れつつ、結局この日は朝の3本のみで終了。
大会当日へのヒントもあまり得られず、明日もどこも水汚そうだな〜と(笑)
ここだという確信の場所はありませんが、まあ成るようになるさという感じで、挑むしかありません(^_^;)
プラの意味!(笑)

ということでこの日は車中泊!!
土浦方面に向かい、キャスティングに寄って買い物をして、風呂入りに湯楽の里に行き、飯食って、就寝!プチ旅行のようで楽しい(^o^)
1人旅にハマっていた頃を思い出しつつ、疲れていたので、車中泊でもぐっすり眠れました(笑)


9月3日(日):大会当日

さて、大会当日です!
起床して集合場所の霞ヶ浦総合公園風車前へ。続々と参加者の皆さんが集まってきます!
5時になり、受付を済ませ、いつも通り主催者の北さんのご挨拶と、ルール説明をチバラキさんから。

ゼッケンももらい、そしてスタート!皆さん散り散りに思い思いの場所へ。


今回のペアも「アラフォー男のバス釣り奮闘記」のブログを書かれている黒川馬須夫さんと(^o^)

朝一は3本ゲットするも・・・、まさかの凡ミス!

僕と黒川さんは少し打ち合わせして、朝はやっぱり横利根川に向かう。
2人とも横利根川が得意なので(笑)
朝一は冬の定番ポイントとして有名な大曲へ。
急な水温低下で魚が集まっているのではとの予測です。

意外にもこの季節はみんなやらないみたいで、先行者も数人いるだけなのでホッとしました。冬なんかは横に移動できない釣り堀のような状況になっているときもありますからね(^_^;)

今日は得意のスモラバメインで他にはダウンショットやネコリグをやっていく予定。
まずはスモラバから、係留してある船の周辺や護岸際をしばらく探っていく。

ある場所でフリーフォールさせるとグッとロッドが引き込まれた!!
しっかりフッキングして抜き上げて、朝一ファーストフィッシュをゲット\(^o^)/
大会ってことで、自覚していない緊張感からか、キャッチした瞬間手が震えました!

計測すると・・・、29cm!!
しっかりキーパーサイズです!よっしゃ〜!
荷物を降ろし、きちんとメジャーを広げ、上にバスを乗せて写真をパシャリ!
素早くリリースして、その写真をツイッターに投稿☆

さあ、このまま調子良く追加するぞ!と息巻き、荷物を手にした瞬間、バッグの外側のポケットに入れていた朝に配布されるゼッケンが目に飛び込んでくる・・・!!

あーーーーーーーーーーーーーーーー!!
やっちまったーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そうです、ゼッケンを写真に入れ忘れてしまったんです(笑)
KFBRではその日に釣ったことの証明のため、当日に配布されるゼッケンをメジャーとバスと一緒に置き、写真を撮らなくてはいけないことがルールです・・・

気づいた瞬間、泣きそうになりました(´;ω;`)ウッ…
上の写真の笑っている自分を殴りに行きたい・・・(笑)
しかし、ルールはルール。自分がバカなだけなので、無効にしてくださいと連絡。

もう仕方ないので、切り替えてやってい・・・、けるわけはないが、本当に仕方ないのでやっていくしかない。大会の魔物や・・・。
当然のごとく、この1匹が結果を大きく左右します・・・。

また同じように探っていっていると、黒川さんにキマシタ!!

完全に時合だねと集中しながら続けていくと、まさかの!キマシタ!!
サイズダウンしたものの、ゲット!!

さらに!!もう1本!!!サイズアップ!

無効になったバスも含めると、6時40分、6時50分、7時15分と立て続けに3本ゲット!
その後も追加を狙うも、パタリとアタリが無くなったので移動。
2人で4本と完全に時合とパターンにはめ込むことができた朝マズメでした(^^)
無効になった後、何とか2本釣れて少しはホッとしましたが、それにしても悔しい・・・。一日中引きずりましたよ・・・(笑)

3本とも以下のタックル&ルアーでした!
【使用タックル】 
 Rod:シマノ 17エクスプライド263LーS
 Reel:シマノ 12アルテグラ2500S
 Line:フロロ5lb
 Lure:スモラバ(1.4g)+HPシャッドテール(ピンクワカサギ)

7時45分時点の中間報告!

このタイミングでツイッターで他の方の状況を確認すると、何やら大きいのを釣っている方もいましたが、7時45分時点の中間報告では何と2位!

この中間報告に載ることも1つの目標だったので嬉しい!でもここが僕のピークでしたよ(笑)

その後は、横利根川の他の場所や北利根川、外浪逆浦、常陸利根川に行くも2人ともノーバイト(^_^;)
ピーカンとなり暑くなってきてバイトが遠い。あっという間にお昼に。

午後は痛恨のバラシ・・・

お昼後は鰐川に行きました!
鰐川は黒川さん得意のポイントで、自分は釣ったことがない場所だけれど、到着早々に護岸際にあるポールにスモラバを垂直フォールさせるとラインに違和感!!
少し待った後、思いっきりフッキングするとノッた!!
ここはズーナマも多いのでどちらかわからなかったけど、水面まで魚が来たところでバスだ!!
と、その瞬間、バスが水面でエラ洗いのジャンプ!!そして針が外れる・・・。
マジか・・・。一瞬の出来事でしたが、大会中のバラシは泣けるほど悔しい(T_T)

その後鰐川でもアタリがなく移動。
JBのリリースフィッシュ狙いに北利根川、朝釣れた横利根川、帰着場所の和田公園近くの水路などをやっていくも、結局ダメで、そのまま帰着となりました。


結果は44人中11位!

何となく中間報告が何回かありましたので、自分はこの辺かなというのはわかっていましたが、密かにトップ10入りを目標にしてました!
が、結果は27cm、30cmの2本をウェイインし、計57cmで11位でした!
惜しくもトップ10入りにあと一歩届かず…(;´∀`)


こうなるとますます朝の幻の1本がジワジワと、後悔の念が押し寄せてきます…、それがウェイインできていれば1ケタ台の順位に入れましたが、釣りにタラレバは無いので仕方ありません!
この順位が今の自分の実力ということで(・_・;)
でも前回が52人中24位で、今回が11位ということで、次こそはトップ10入り、そしていつかお立ち台に立ってみたいっすね!いつになるかわかりませんが…(笑)

なぜトップ10入りが良いというのは、このKFBRは1戦1戦の順位もありますが、ポイント制で年間順位も争っているんですね。で、11位以下は参加ポイントの1ポイントしかもらえないので、11位でも最下位でもポイントで見れば変わらない事になります。
年間の順位争いに乗るためには、毎試合トップ10入りしていかないといけないので、なかなか難しいことですよね(^_^;)

今回、この時期にしては4人のみリミットメイクで、ローウェイト戦だったと思います!
今年はお盆に雨が降り続け、この台風の影響で水温低下が激しく、本当に最近の霞ヶ浦は渋い気がします。
それでもしっかり釣ってくる人は釣ってくるので言い訳ですが(笑)

トップ3は、黄猿さん、ちびまささん、野池武士さんでした!
皆様おめでとうございました!
特に黄猿さんは朝からずっとトップをキープしており、すごかったですね(^o^)
優勝&ビッグ賞もダブルで持っていって、本当に勢いがありました!

黄猿さんとは最近ツイッター上で交流がありましたが、今回初めてお会いできて話せて良かったです(^^ゞ
黄猿さんとペアを組んだかねけいさん、そしてチバラギさんとも飲む約束したので、今後とも是非よろしくお願いいたします(^^)

最後に、主催者・運営の北さん、集計のアキラさんのおかげで大変楽しい1日を過ごすことができました!ありがとうございました!

黒川馬須夫さん視点の大会の様子はこちら

9/3釣行記。激渋!秋の霞ヶ浦水系。KFBRオカッパリ大会参加!(横利根川、外浪逆浦とか)

こんばんは。 今日も行ってました霞ヶ浦水系。本日はKFBRというオカッパリの釣り大会に参加してました。今回は2度目の出場になります。前回は6月で、その時は26cmのバスを2匹釣って入賞ならずというイマイチな成績でした。最近あまり釣れない霞ですが、はたして今回は入賞なるのか? ...

僕はあまり余裕がなくてポイントの写真とか全然撮っていないのですが、黒川さんはしっかり撮っていて、さすが霞ヶ浦バス釣り界隈一のブロガーです!自分も見習わないと。

大会の様子の動画アップ!!

さらに黒川さんは、動画も撮影していますので、動画でも大会の様子を是非ご覧ください!!


黒川さんのYoutubeチャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UCrUwGmhA1f2bvDsBAxp31rw

他の動画も面白いものばかりで、霞バサーは必見です!!
チャンネル登録も是非是非よろしくお願しまーす(*^_^*)

それではまた!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2017年釣果】
釣行回数:25回
合計:79匹
内訳:44、42、41×2、40×3、
   39、38、37×3、36、35×6、34×4、33×2、32×3、31×2、30×6
   29×4、28×6、27×8、26×3、25×2、24×2、23×12、21、20以下×3
40アップ率:8.9%
平均釣果:3.2匹
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿