霞ヶ浦ダンディ村川プロのプロデュースロッド「スペルバウンドコアSCC-66ML-ST」を購入!!

こんにちは!!

たつのきんごです(^ ^)

ブログのデザイン変更しました!!
今まではただ書き連ねるだけでしたが、見出しなどを見やすくして、読みやすくなったかと思います(^_^;)
今後も皆さんに読んでもらえるようなブログにしていきたいと思いますので、こんなブログですが、どうぞ宜しくお願いします*\(^o^)/*

昨日は片倉ダムに行ってきました!
釣果は乏しかったのですが、その様子はまた書くとして、今回は新しいベイトフィネスロッドを購入し、先日自宅に届きましたので、開封してみました(≧∇≦)


今までのベイトフィネスロッド

いきなりですが、新しいベイトフィネスロッドを購入するにあたって、今までのベイトフィネスロッドも振り返ってみたいと思います。

最初の1本目はダイワのエアエッジ632LB

これは初めてのベイトフィネスタックルを購入した時に、ダイワのベイトフィネスリールであるSSエアと一緒に購入したものでした!
2017年に出た新エアエッジではなく、旧エアエッジの方です。

もちろん購入した時はその軽さに驚き、初めてのベイトフィネスタックルに使いやすさを感じていたのですが、、、。

2017年初釣り霞ヶ浦水系!DAIWA SSエア&エアエッジが衝撃的に良すぎた件!

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。
徐々に使い込んでいくと、バラすことが多くなってきて、若干の疑問を感じてきました。

自分のミスもあったり、巻かれたり潜られたりして8lbラインが切られたりなど、その他の要因が絡むことなので一概には言えませんが、一番はフッキングに関して、パワー不足を感じました。(ラインは現在10lbを使っています)

いつでも万全の体勢でフッキングができればいいんですが、毎回そんな状況ではなく、例えば、片手でフッキングしなければいけない状況とか、ラインスラックを巻き取る余裕の無い状況のフッキングなんかでは、どうしても針掛かりが浅くなってしまい、そのせいでバラすというシチュエーションが多々ありまして、ロッドを変えた方がいいのでは?タックルバランスが悪いのでは?と疑問を感じてきました。

他の竿は分かりませんが、このエアエッジ632LBは柔らかすぎる気がしました。軽いリグを投げやすいメリットはありますが、40アップを掛けると魚に主導権を握られてしまうような感じでした(⌒-⌒; )

あくまで自分が釣りをしているフィールドやシチュエーションに合わないかも?というだけなので、個人の感想として受け取ってもらえればと思います!

2本目はジャッカルのポイズンCー58ML CP

このロッドは、次買うまでのとりあえず使用で使っていました。
ベイトのMLのロッドがこれしかなかったので(^_^;)

ちなみにこれは去年のバサクラでジャッカルブースで大安売りしていたもので、ノリでたまたま買ったものです(笑)
現在シマノジャッカルで共同で出しているポイズンシリーズの原点とも呼べるロッドですね。ポイズン、ポイズンヘリテージ、その後シマノと共同で出ているものになるかと思います。

これについては、自分の悩みも若干解消されたのですが、このロッドは巻物用のロッドなので、自分の理想よりもまだ少し柔らかい感じです。また、5フィーと8インチというのも短すぎるかなーという感じです。


自分の理想のベイトフィネスロッド

自分の理想のロッドは、素人なのであまり詳しくは言葉にできないんですが、一言で言えば「喰いが良く、しっかりバットパワーのあるベイトフィネスロッド」。

自分はベイトフィネスロッドでは、ネコリグ、スモラバ、ダウンショットを中心に使っていく予定で、ストラクチャー周りなどを狙っていくことが多いので、一瞬でストラクチャーから引き剥がせるパワーと、しっかりブッコ抜けるパワーを持ったロッド、そして、喰いも良いものという感じですかね。少しありきたりですが、うまく言葉にできなくてすみません(^◇^;)

そんな感じのロッドが、自分が行く霞ヶ浦水系の場所での理想かなーと感じました。


ついに見つけた理想のロッド?

そんな経緯があり、しばらくいろいろなロッドを見ていました。

合わせるリールがダイワのSSエアなので、ダイワのブラックレーベルやレジットデザインのワイルドサイドなども候補にありましたが、エンジンのスペルバウンドコアが気になってきました!!
何せ、霞ヶ浦水系で釣りをしている自分にとって、霞ヶ浦水系を知り尽くした霞ヶ浦ダンディと呼ばれる村川プロがプロデュースするロッドが気にならないわけないですよね( ´ ▽ ` )ノ
しかも、ロッドの製作にはレジットデザインも関わっている模様。

村川プロがプロデュースしたロッドは4本ですが、説明を見るとほとんど霞ヶ浦水系を想定?されているようで、全てがソリッドティップ仕様。

これは自分の求めている「喰いが良く、しっかりバットパワーのあるロッド」という理想に近いかもしれない!!

もう買ってみるしかないでしょ??o(≧▽≦)o笑


スペルバウンドコアSCCー66MLーSTを購入!

ということで買っちゃいましたよ!!_φ( ̄ー ̄ )

村川プロがプロデュースしたロッド4本のうち、ベイトフィネスで使えそうなロッドは2本。
SCCー66LーSTとSCCー66MLーSTの2本ですね!

これは硬さのみ異なるだけなのでどちらを買うか迷ったのですが、触ってみて決めることに。

両方触ってみたところ、Lでも元々持っていたエアエッジ632LBよりは硬かったのですが、よりバットパワーが強い方が良かったし、穂先はソリッドティップなので喰いに関してはLでもMLでもそんなに変わらないと思い、SCCー66MLーSTを購入!!

ヤフーショッピングで購入したのですが、ポイントも貯まっていたので、2万円以下で購入することができました!
ソリッドティップモデルらしく、穂先の部分にはケースが付いています!

もちろん保証書付き!!
レジットデザインとのコラボの証でもある「Built by LEGIT DESIGN」の文字も!

スペックや説明文は以下の感じになっています!

個人的にはリールシートの上の部分にも、「スペルバウンドコア」と書いてあって細かい部分にも配慮されたカッコ良いロッドだと思いました!!
このロッドはガイドなどに赤?ピンク?のラインが入っていて、手持ちのSSエアを装着してみましたが、色味も合っている気がします!!


来週、早速霞ヶ浦水系に行くので、早く投げてみたくてウズウズしています♪( ´▽`)

実際に投げたり、魚を釣り上げたらまた使用感をお伝えしたいと思います!!

それではまた!


0 件のコメント :

コメントを投稿