2017年9月9日(土):初秋の片倉ダム!一応釣れたけど厳しい…、友達がドラマ魚をゲット!!

こんばんは〜!たつのきんごです(^^)

少し忙しくて更新遅れちゃいました!!

というか、ブログのデザインを変えたので、それに合わせて過去の記事も色々整理したりしてて、やっと一段落ついたところです(^^ゞ

結構整理していると面白いのですが、昔の記事とか見ると、文章も拙いし、何か恥ずかしい気持ちになりました(笑)

もう少し分かりやすい記事づくりを心掛けていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします\(^o^)/

さあ、今回はまたしても9月9日に片倉ダムに行ってきたので、その時の様子を書いてみたいと思います!

9月の片倉ダムへリベンジ!

実は、昨年の9月に初めて片倉ダムに行ってきたのですが、そのときボウズだったんですね(笑)
行ったのは9月の下旬でしたが、全くもって魚を見つけることができずに終了した釣行でした(^_^;)↓↓↓↓

ルアマガ艇王2016カナモすごい!!&ボウズ続きの最近の釣り@弁慶堀、片倉ダム

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。

そんな中で今年から片倉ダムに再挑戦し始めて、6月に1回行って、8月に2回行って、自分としてはまあまあの釣果で、一応ボウズは無いフィールドという感じまで経験を積めてきたと思うんです!

でも6月がピークで、その後の8月の秋っぽい日はなかなか難しくなってきて、去年ボウズは9月だしってことで、今回、実はドキドキしながら臨んできました!

片倉ダムは5回目の釣行です!

朝は肌寒い、もう秋だなーって感じ

今回は釣りをやっている高校の友達と行ってきました!
前回は2人で相模湖に行って、何とか2人とも釣れたのですが、今回はどうなるか!?

朝5時到着で、もろもろ準備して、5時半出船!
今回もすずきボートさんから(^^)

いつものようにボート屋から左側に向かって流していきます。

雰囲気は釣れそうな感じムンムン♪
霞ヶ浦には無い空気感というか、これぞ房総リザーバーという感じで、興奮します(^^)

朝は2連発!!

しばらく流しながら、木が倒れている良い感じのシャローで、探っていると、いきなりアタリ!!

・・・も、ややこしいところで喰ってきたので、フッキングと同時に木化け(;´Д`)

くそーと思いつつ、その周辺をしつこく探っていると、ルアーを投げたら、何か下に沈んでいる細い枝群が動いているー!(*_*;

あれ、これ喰ってんのか?とフッキングすると、喰ってました!

少し慌てながらもネットランディングして、ゲット(*^_^*)

27cmでしたが、朝一に嬉しい1匹!
ヒットルアーは、Dジグに4インチグラブで喰ってきました!

少し小移動して、ガードレールが沈んでいる付近の立ち木を攻めます。
シャローに見えバスが全然いないので、少し深場を攻めてみます。

立ち木と立ち木の間の水深2〜3mの場所で、ボトムまで落とすと、ボトムに着いた瞬間にアタリ!!
めっちゃ引いて、ジャンプもしそうになるのをいなして、ぶっこ抜いてしまった(笑)
ゲット!!\(^o^)/

サイズアップの35cm!!やったー(^^ゞ
相変わらず艶々な片倉バスだけど、お腹が凹んでいるガリガリ君でした(^_^;)

これまた、ヒットルアーは、Dジグに4インチグラブ!!
この組み合わせ久しぶりにセットしたけど、なかなか良い感じ♪

【使用タックル】
 Rod:シマノ 17エクスプライド263LーS
 Reel:シマノ 12アルテグラ2500S
 Line:フロロ5lb
 Lure:Dジグ+4インチグラブ

10分の間で2本も釣れて、こりゃ今日はめちゃ良い日かもと期待が膨らむ!!

その後はなかなか厳しい状況が続く・・・

その後は同じようなシチュエーションの場所などを探しながら、流していくもなかなか反応がない。

天気もだんだんと晴れてきて、日向は夏、シェードは秋みたいな感じで、気温差激しいし、これはまずい!

夏なのか、秋なのか、よくわからない状況という一番苦手なパターンや…(・_・;)

最近知ったのですが、霞ヶ浦水系にも8月下旬から9月上旬にかけて、夏のパターンも秋のパターンも通用しない「魔の10日間」というものが存在すると、霞ヶ浦ダンディこと村川勇介プロが雑誌で言っていたみたいですが、まさにこの片倉ダムもそんな感じでした(^_^;)

どのレンジを探っても反応ないし、スモラバだけでなく、ネコリグ、スプリットショット、クランクベイト、スピナーベイトなども投げましたが、全くダメ。

友達も釣れなくて、あっという間にお昼の時間へ。

午後は結局・・・

お昼を食べて気分を変えて、色々頑張ったのですが、結局僕は釣れませんでした(´;ω;`)ウッ…

難しすぎた・・・。

景色だけが癒やされました。。。

午後は全く1バイトもなく、チャンスというチャンスが来ませんでした(;´Д`)

友達は帰着間際にドラマ魚ゲット!!

そろそろ夕まずめですが、17時までに帰着しないといけないので、そろそろ戻りながら流していくことに。

途中途中、時間を掛けてやっていくも自分は釣れませんでしたが、友達にヒット!!

16時半くらいだったかな!
友達は朝からずっと釣れない中、ドラマ魚をゲットできて、2人で喜ぶ(^O^)

しかもルアーはポッパーで、何も立ち木など無い、岩盤になっているオープンなエリアで釣れたそう!!すごい!

いやー、ほんとに良かった!

ということで、そんな感じで初秋の片倉ダム釣行は終わりました!

最近、ホームの霞ヶ浦水系でもそうですが、朝一に連発して、その後は全くの沈黙みたいな展開が多いです(笑)

朝一は時合を捉えられていると思うのですが、その後がなかなか難しい。
今は季節の変わり目ってことで、自分が苦手な時期です!

秋も結構難しいので、目標の100匹に到達できるかわかりませんが、あと19匹!
頑張って行きたいと思います(^^♪

それではまた!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2017年釣果】
釣行回数:26回
合計:81匹
内訳:44、42、41×2、40×3、
   39、38、37×3、36、35×7、34×4、33×2、32×3、31×2、30×6
   29×4、28×6、27×9、26×3、25×2、24×2、23×12、21、20以下×3