2017年9月18日(月):何とか釣れたけど台風通過後のドピーカン霞ヶ浦水系は難しすぎたYO!!

こんばんは!たつのきんごです(^^ゞ

またしても霞ヶ浦でブログ読んでいますとお声掛けいただきました!

いやー、本当に嬉しい限りです!ありがとうございます!!
声を掛けてくださった方はブログの師である黒川馬須夫さんのブログから飛んできてくれたようで、黒川さんにも感謝です(^O^)
大会でペアを組んだりしているので、度々登場させてもらってますからね(笑)

釣行記ばかりの拙い文章の当ブログですが、今後も気ままにやっていきますので、どうぞよろしくお願いします!

ということで、昨日の9月18日に霞ヶ浦水系行ってきました!


台風通過後の真夏日ドピーカン

この3連休は台風のせいで天気がどうなるか不安でしたが、結局直撃と言われていた17日(日)もあまり雨は強く降らなかったし、微妙な感じでしたね!

18日に釣りに行くことは元々予定していて、様子を伺っていたのですが、予報だと風は強いけど晴れるし、気温もめちゃ上がるってことで、何とか行けそうだなってことで、我慢できずに行ってきちゃいました(^^ゞ

台風後の爆釣劇の可能性も期待していたのですが、結果、激ムズな霞ヶ浦水系でした(^_^;)


朝一は活性高かった!?

今回は所属している社会人サッカーチーム関係の釣り仲間計4人での釣行!
前回このメンバーで3月に釣りに行って4人共ボウズという結果でしたので、いざリベンジ!

風が強い中、霞ヶ浦水系へ向かう。
風は強いけど、生暖かい風で、なんか気持ち悪い感じ(;´∀`)

到着し、最初は横利根川へ入ろうと思ったけど、湖面がかなり荒れてるっ!
途中通り過ぎた八筋川は川幅が狭いためか、そんなに荒れていなかったので、やってみることに。

今回新しく購入したベイトフィネスロッド、エンジンのスペルバウンドコアSCC-66ML-STの棚卸し\(^o^)/

霞ヶ浦ダンディ村川プロのプロデュースロッド「スペルバウンドコアSCC-66ML-ST」を購入!!

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。

絶対このロッドで釣りたい!ってことで、リールはダイワのSSエアを装着し、まずはダウンショットで探っていく。

するといきなり先輩にヒット!
でも雷魚だったらしい・・・(;´Д`)笑

しばらくやっていると、もう1人の先輩にヒット!!
今度はバス!!
無事にキャッチして、何といきなりの41cm!!
子供の頃以来、霞ヶ浦バスは約20年ぶりとのことで、嬉しい1本(^o^)
しかも、その後同じ箇所で20cm台を連続キャッチ!

自分もスモラバに付け替えて探っていくと、ヒット!!
メチャメチャ引いて、何とか水面まで寄せるとデカイ!!
足場が高かったので、友達にキャッチしてもらい、何とかゲットできました!!

もっとデカイと思ったんですが、35cmでした(・∀・)
でも体高がヤバイやつで、ブリブリのバス!

スペルバウンドコアにも無事入魂(^^♪

ヒットルアーは、スモラバにレッグワーム2.5inでした!

こりゃ今日は台風パワーで釣果良いかも!!とこの時は思ったのですが・・・。


晴れてきて、気温も真夏日並に・・・

朝、調子良かったのでこの調子でイケるかと、その後は横利根川に行くも全然ダメ(・_・;)

朝一は八筋川で釣れたので、もしかしたら細めの流入河川にバスは逃げ込んでる?
どちらかというと閉鎖水域の方が良いのかもと思い、八筋川の別の場所や与田浦の水路などに行くもなかなか追加できず。

朝から暑かったけど、陽も完全に登りきり、真夏並みに暑い。。。

唯一、八筋川で、友達のスピナベにチェイスがあったものの、喰いミスで惜しくもノラず…(^o^;)
めちゃ惜しかった!

11時頃になったので、早めのお昼に。


前川では小バスをゲット(笑)

お昼の後は、前川に行ってみた!

さっそくやっていると、先輩のドライブシャッドにヒット!
が、引き方がグングンしてて、何かおかしい・・・と、上げてくると、ズーナマ(;一_一)

ロクマルはゆうに超えるナマズで、すごい迫力!
先輩も初めて釣ったそうで、驚きの表情でした!(笑)

さらに前川で場所を変えてやっていくと、橋の上から小バスを何匹も発見!!
釣れるかなと思って投げても、着水前に逃げる逃げる(笑)

少し粘って、見えバスにキャストし続けていたら、着水の瞬間に、近くの水草の下から別のバスが飛び出してきて、まさかのゲット(笑)
20cmくらい。

その後も少し点々と前川を移動するも結局ダメでした。


夕方、横利根川で何とか追加!

夕方は、風もおさまってきたので、横利根川へ戻ることに。

1箇所目はダメで、2箇所目。
歩きながらサクサク撃っていくと、ラインに違和感!
少し間を置いて、ラインが動いたので、フッキング!!

ノッた!引っ張られて、近くにあったロープに擦れるも、何とか寄せて、抜き上ゲット!!

28cmでしたが、何とか追加できて良かったε-(´∀`*)ホッ

今回もヒットルアーは、スモラバ(Dジグ)にレッグワーム2.9インチ!!

この組み合わせは、僕の中では、撃って良し、巻けて良し、探れて良しの万能ルアーなので、今の時期から出番が多くなります(^^ゞ

【使用タックル】 
 Rod:エンジン スペルバウンドコアSCC-66ML-ST
 Reel:ダイワ SSエア8.1L
 Line:フロロ10lb
 Lure:スモラバ+レッグワーム

結局その後は八筋川にも行きましたが、追加できず、マイクロバスも入れれば3本という結果に終わってしまいました(^_^;)

いやー、霞ヶ浦水系むずい!
っていうか難しくない時なんて無いですが(-_-;

最近釣行の前日と当日で気温や天気が全く違うって日が多いので、その日その日でやっぱり探していかないといけないから、難しい(T_T)

それが面白さでもあるんだけれど、やっぱりたくさん釣りたいなぁ。



スペルバウンドコア、無事に入魂!

今回の釣行で、新しく購入したスペルバウンドコアSCC-66ML-STにも無事に入魂することができました(^^♪

このロッド、めちゃ使いやすいです!

10lbラインを使用していたのですが、キャストもしやすいことはもちろん、ダイワのSSエアとの相性も良いかも♪

今までのロッドだと、軽いルアーの着底ってラインで見ていたのですが、このロッドは軽いルアーでも着底がしっかりと伝わってくるので、感度も良さそうです!

また、ルアーが水の中でどう動いて、何にコンタクトしているのかもしっかりわかるので、操作もしやすく、ソリッドティップなので根掛かりもかなり無くなった気がしますね(^_^)

MLなのでバットにパワーがあり、また、おかげでフッキングパワーもしっかりと伝えられるような感じで、バスにしっかり針を掛けることができ、バスとのやり取りにも余裕が出た気がします!

今後もどんどんこのタックルで、バスが釣れるといいなぁ(^o^)

それでは、また!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2017年釣果】
釣行回数:27回
合計:84匹
内訳:44、42、41×2、40×3、
   39、38、37×3、36、35×8、34×4、33×2、32×3、31×2、30×6
   29×4、28×7、27×9、26×3、25×2、24×2、23×12、21、20以下×4
40アップ率:8.3%
平均釣果:3.1匹
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿