2017年4月29日(土):霞ヶ浦水系でついに2017年初バスゲット!!!(T_T)

こんばんは!!

いや〜〜、怒涛のGWが終わりましたね(^_^;)
みなさんも無事に釣りに行くことができたでしょうか?

僕はというと、幸運な事に5月1、2日を休むことができ、9連休!!
を取ることができましたので、ここぞとばかりに釣りに行きまくってきましたよ(^^)
9日間中、霞ヶ浦4日海釣り1日の計5日間釣りしました!

なので、その釣りの様子をゆっくり更新していきたいと思います。
まずは、4月29日(土)の霞ヶ浦釣行から(^^)v


高校の友達と初釣行!!

この日は高校の友達と。
この友達は僕よりも前にずっとバス釣りをやっていて、入間川や小貝川をホームにやっていたみたいですが、最近ここ4年間ぐらいバス釣りやっていなくて、
ひょんなことから飲むことになり、そこで釣り話に花が咲き一緒に行くことに!

霞ヶ浦行ったことなくて行ってみたいとのことなので、霞ヶ浦へ!
上手く霞ヶ浦をガイドできるといいんだけど・・・(・_・;)

なんといっても僕は今年まだバスが釣れていないんです(泣)
3月に2回、4月に2回行って、毎回デコりながら自信すら失っている状態・・・。
去年から数えると、10月のバサクラのときの釣りで釣れて以来、11月1回、12月1回のボウズを数えると、計6連続ボウズ。。。(;一_一)
こりゃもう頭も坊主に丸めるしかないくらい、ヤバイですよ!
そんなプレッシャーもありながら、いざ霞ヶ浦へ。
初バス釣れるだろうか・・・??


朝一は貴重な初バスをバラす展開…

朝はまず横利根川に入る。
そろそろ護岸際に結構バスが付いているんじゃないかなと思った。
係留してある船と護岸の間などを、レッグワームのダウンショットでネチネチ探っていく。

杭やロープがなかり入り組んで入っているところに落とすと、ロッドが重くなった!!

ん?根掛かりか?と思ってロッドを軽く立てると魚だった!!
と思ったのも束の間、水面でバスの魚体が一瞬だけ見えるも、すぐに消えていった…。

ゲットできれば貴重な初バスだったのに(-_-;)

思いっきりフッキングしていれば…!悔しい!

でも狙い通り護岸際にいる!気を取り直して続ける。
・・・も、その後は続かず(-_-;)

対岸で釣っている人を2人も見た。いやー、活性は高くなってきましたね。
釣れることを信じて移動!

次は、横利根川の閘門に来てみた。
ここはめちゃくちゃ人が多い(^_^;)ヘラ師も。
でも結構釣っている人がいるので、少し粘るも、やっぱりダメ。
ここでは釣れる気がしない。釣っている人はいるが、俺にはここの釣りは苦手。


友達が連続ゲット!!

そして次は、与田浦。
結構濁りが入っているけど、与田浦は春に結構良いイメージなので、やっていると、
友達にヒット!!

25cmくらいだけど、羨ましい・・・(・_・;)
友達も4年ぶりのバスに結構喜んでいた(笑)

少し粘るも後が続かないので、移動。

次の場所は・・・、

ごめんなさい、某所とさせてください(*_*)
この場所はまあ誰もが知っている場所なんですが、このGWに入って結構良い思いができた場所なんです。

風もしっかり当たる場所で、流れもあり、条件が結構良い。人もいるが、何故か?みんな対岸に入る人が多く、自分達が入った側というか自分達しか釣れていない。
しかも何となく釣るコツがわかっている人でないと釣れない感じなんで、もう少し自分で通ってみたいと思う場所なんです。
なので、こんな自分が場所を隠すなんておこがましいのですが・・・(-_-;)

ここではまず、またしても友達にヒット!!
次は20後半くらい!!くそ、何で俺には釣れない!(;・∀・)

そして、続けざまにまたしても友達にヒット!!
次はデカイ!38cmでした!

いいなぁぁ〜〜〜m(_ _;)m

なぜだ!!何が違うんだ?!!
この友達は釣り歴長いから上手いんですよ…。気持ちを入れ替えて粘る。


そして、ついに・・・!!

歩いて移動しながらラン&ガン!も、なかなかバイトが得られない!
でも魚はいるはず!とずっとやるも、結局ダメ。。。

車を停めている場所から結構離れてしまった。
お昼の時間になったので、もう車に戻ろうかと思ったのだけど、最後、戻りながらやっていくことにする。

この粘りが、ついに初バスを引き寄せたっ!!

車の場所まで戻りながら、探っていると、久しぶりのプルンッという感触!!
ついに来た!一気に心臓の音が聞こえてくる!

焦らず、しっかりラインスラッグをとってから、鬼フッキング!!
フッキングに勢いを付けすぎて、後ろに倒れ込みそうになった(・・;)
まさにイナバウアーフッキング状態(笑)

無事に針がかりして、のった!
そして慎重にランディングして・・・

ゲットォォォォォォォォォ!!!!!!\(^o^)/

つ、ついに、ついに初バス獲ったぞ〜〜〜(T_T)
やった、やったーーーーー(T_T)

バスをキャッチした瞬間、手が震えました。
そんな手が震えるほどの大きさではないので、心臓がバクバクいって、手も足も震えていた。どんなバスよりも価値があり、久しぶりにかなり嬉しい1匹を無事にキャッチすることができました。

大きさは、34cm(*^_^*)
そして、無事にベイトフィネスタックルにも入魂することができました!

【使用タックル】
 Rod:ダイワ エアエッジ632LB
 Reel:ダイワ SSエア8.1L
 Line:8lb
 Lure:O.S.P HPシャッドテール3.1in(ライムチャート)
 Rig:ダウンショット

本当に嬉しい1匹でした。そしてようやく気持ちよくお昼に。


午後は追加できず、ダメダメでした…

お昼はもちろん純輝!!
いや〜、お昼前に釣れてよかったなんて話しながら、今回は辛みそつけめん!
美味い。

そして午後の部へ。
午後はまず、先程釣れた場所へ。
結構日の高い時間帯に釣れたので、午後も魚はいるはず!

やり始めると友達がいきなりまたヒット!!
今回のは今までで今日一小さい20cm位だったけど^^;

ずっと粘るも、結局その後は続かず、移動。

最後、横利根川に戻りダメで、帰りながら新利根川でやるも結局ダメで、その日は僕は結局初バスの1匹のみという結果で終わってしまいました(^_^;)

しかし、続ボウズ記録に終止符を打ち、無事初バスをゲットすることができたので、良かった良かったヽ(´ー`)ノ

霞ヶ浦が初めての友達は数4匹、大きさも38cmと僕を大きく上回る結果に。
ガイドが良かったのか?それとも友達が上手いのか?
まあ、でも釣りってこういうことも有りますよね(^^)

ちなみに今回はマジで釣りたかったので、ハードルアーは一切投げなかった。
久しぶりにネチネチ探る系を思いっきりやりました。
最近は飽きてハードルアーを投げちゃうことが多かったので、それも釣れなかった原因なのかなとも思いました。
まあ、ハードルアーでも釣る人は釣るんだろうけど…(^_^;)

ということで、GWの初日の釣りはこんな感じでした。

GWはあと3回分の釣りに行ってきたので、お楽しみに(笑)
それでは(^^ゞ


0 件のコメント :

コメントを投稿