2017年5月3日〜4日:相模湾福浦港から五目釣りに行ってきた!!

こんばんは!

だいぶ更新が遅くなってしまいました(^_^;)

GWの釣りの疲れと、その次の週に「人間交差点」というライムスターが主催の音楽フェスに行ってきたので、疲れが取れないまま、最近常に眠い状況です。。。そんな中でも仕事はこなさないといけないので、全然疲れが取れないっす。

ちなみに人間交差点のフェス会場で吉田遊さんを見かけました(笑)

釣り場でもなく、釣りイベントでもなく、こんなところで会えるなんて驚きました(@_@;)
やっぱりヒップホップ好きなんですね〜!

話しかけようと思いましたが、プライベートでご友人の方々と来ていたっぽいので、やめときました!しかもけっこう関係者エリアにいらっしゃったんですよね。

吉田遊さんのインスタグラムには写真が載っていました!!
出演していたラッパーの方と写真を撮っていたので、やはり関係者として招待されたんでしょうかね(^O^)

久しぶりの海釣り

さてさて、GW釣行ですが、3回目の今回はバス釣りではなく、海釣り!!に行ってきました!

バスが最近僕に冷たいので、海のお魚たちに癒やされようという散弾です(^^ゞ

なんといっても海釣りの魅力は食!!(笑)
しかも友人たちと3人で、釣りもして、温泉も入って、美味いもんも食べて、釣った魚も食べるという、何とも贅沢ざんまいの慰安旅行的な1泊釣り旅行!!

正直、こんな旅行をしてしまうと、いつもストイックに日の出から日の入りまで釣れるかわからないブラックバスを追いかけているのがバカバカしくなりますが、それもまた釣り、これもまた釣り、ということで、海釣りも楽しいし、もちろんストイックなバス釣りも楽しいってことで!\(^o^)/

さて、5月3日(水)は、世間的には5連休の初日ということで、渋滞が予想されるので、午後船を予約していましたが、渋滞を考慮し、結局朝7時くらいに集合して、車で向かいます。

今回の舞台は、真鶴駅近くの相模湾に面する福浦港からの出船です!

なぜこの辺にしたかというと、湯河原温泉が近いので泊まりは温泉にできるし、福浦港には3人で貸し切りできる船があったので、ここにしました。

また、福浦港には漁港に面して、漁協直営の美味しそうなご飯屋さんがあるんですよ!
午後船ということでお昼をそこで食べてからの出船という計画。
そのご飯屋さんはというと「みなと食堂」。

美味しそうでしょ〜(*^_^*)
ということでワクワクしながら、福浦漁港へ!

福浦漁港へ到着

若干渋滞にハマりつつ、11時頃漁港へ着きました。早めに出といて良かった(^_^;)
漁港に行くといきなりこんなオ・モ・テ・ナ・シ!!

たくさんの鯉のぼり!キレイだし、季節を感じますね〜(^^)

そして、お目当ての「みなと食堂」へ!・・・行ってみると、まさかの定休日!!
えええぇ!この稼ぎどきに!((((;゚Д゚))))

諦めきれず、中に人がいるので聞いてみたけどやっぱり休みってことで、時間もあったので仕方なく別のお店へ。

でも別のお店でも美味かった!刺し身にアジフライ(^O^)

昼飯を食い終わり、再度漁港へ行って、釣りの準備〜。
狙う水深が分からなかったので、自分は、手巻きのライトタックルに加えて、電動リールタックルも。

駐車場からの海の眺め!

気候はいい感じなんですが、結構風があり、少し酔わないか心配になってきた(笑)
念のため、酔い止めも飲んでおく。

ダイワ&シマノ(笑)

天恵丸さんから出船

今回お世話になったのは、天恵丸さん。

なんと3人という少人数で、乗合ではなく船を仕立てられます!
しかも値段は2,9000円!1人1万円弱で仕立てられる船はなかなか無いんじゃないかな?

ということで、12時半になり、いざ出船!!

船長曰く、午前中は調子良くて、親子だったそうですが、もろもろ50匹程度釣れたそうで期待が高まります!!

船で出てみると、風のせいでやっぱり結構荒れている(*_*)
僕以外の友人2人は以前に外房の荒れた船で死人のようになった経験があるので、荒れた海にガクブルしてました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル笑

今回の釣りの仕掛けは、基本的なウェリー仕掛け。

上図とは違い、ビシが50号だったので、手巻きタックルの場合、ラインはPE2号で。

30分ほど走り、最初のポイントへ。

オキメバルが爆釣!!

いきなり水深70mだったけど、最初なのでまずは手巻きタックルでチャレンジ。

70mまで落として、シャクってゆっくり上げると、いきなりヒット!!
70m巻き上げるのキツイ〜(;´∀`)

そしてゲット!オキメバルっていう魚でした!初めて釣った!
(写真は「ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑」というサイトから)

こんな魚。普通のメバルとは違い、キレイな模様がある魚。

今思えば、この最初のポイントが一番釣れました。

まさに入れれば食うで、1投ごとに釣れてくる。
2点掛け、3点掛けもありで、コマセを入れなくても喰ってくるので楽しかった!

こんな爆釣なのに友達の1人は酔ってダウン。結局この友達は1匹も釣らず、ずっと寝ていました(笑)

その後も色々ポイントを移動してもらいながら、僕は電動リールタックルに変えて、ポツポツ追加するも、風もどんどん強くなり、海もかなり荒れてきた!途中でもう1人の友達もダウン。

僕だけは、ずっと酔わずに、最後までやっていました(*^^)v

結局釣果は、僕がオキメバル20匹ほど、もう1人の友達もオキメバルと、カサゴのデカイヤツ、ウマズラハギなどを釣って、何とかお土産をゲットできました\(^o^)/

ずっと寝てた友達はもうしばらく海釣りはいいと言っていました(笑)

温泉と美味い魚に癒やされる(*^_^*)

ということで、終わった後は片付けをして、本日の宿、ニューウェルシティ湯河原へ!
温泉に入り癒され〜の、夜飯も朝飯もバイキングで、めっちゃいい宿だった!高いだけあるわ。

そして翌日の5月4日。この日は、昨日釣った魚をお昼にお店に持ち込んで帰るだけっていう、なんとも贅沢な、ゆる〜い感じ(^^)

魚を持ち込むお店は、葉山にある「海人市場」。

ここもめっちゃ美味いし、釣った魚を持ち込める貴重なお店です。
湯河原から葉山までは、ずっと海沿いをドライブ。
途中江ノ島あたりで海岸に立ち寄ったりして。なんともゆる〜い釣り旅行☆

今年のフィッシングショーで買ったダイワの洋服をお揃いで(笑)

そして海人市場到着!!
GWということもあって、お店は混んでいたので少し申し訳なかったのですが、何とか釣った魚を調理してもらって、めちゃくちゃ美味でした(๑´ڡ`๑)

煮付け、唐揚げ、刺身、塩焼き、酒蒸しにあんかけと、もうお腹いっぱい食って帰りましたとさ!!
バス釣りばかりでなく、たまにはこういう釣り旅行もいいね(*^^)v

次回は2017年GW最後の釣行!霞ヶ浦1泊旅行をお届けします!!