2017年5月27日(土):単独霞ヶ浦釣行!まずまずの釣果!40アップも!!

こんばんは!

GW以来、約3週間ぶりに釣りに1人で行ってきました!

最近1人で行けてなかったこともあり、集中してポイントの確認などもしたかったので1人で(*^_^*)


朝一、即ゲット!その後はガマンの時間…

朝4時現地着。釣り開始。
朝一は最近よく通っている某所へ(笑)
前日の雨のせいで結構濁っている。

まずはスモラバにドライブクローで探る。
早速新しいグラスロッドで巻きたかったけど、まずは1匹釣って気持ちに余裕を持ちたかったので、まずはスモラバで(笑)

しばらく探っていると、橋がある護岸のキワに落とすとプルンッという小気味良いアタリの後、ラインがス〜っと沖に動く!

よっしゃ!
と一瞬の間を置くと、一気に沖に走り始めたので、少し慌ててフッキング(・_・;)

無事にノり、かなり元気で跳ねまくられたけど、何とか無事にランディング!
ゲット!!(^O^)

朝4時19分に釣るという、何とも最速なスタート!(笑)
サイズは、40アップいったと思ったけど、少し足りない39cm(^_^;)

でも嬉しすぎる1匹!
幸先の良いスタートを切れました☆

【使用タックル】
 Rod:メジャークラフト ボルキーVKS-66ML
 Reel:ダイワ フリームス2506H
 Line:フロロ6lb
 Lure:スモラバ(1gくらい)+O.S.P ドライブクロー3in(グリパン/チャート)


さっそくピュアグラスクランキング!

その後もテンポ良く気になるスポットを探っていくも、反応が無いので、早々にグラスロッドタックルにチェンジ!

まあまあ浅い場所なので、ルアーは、YO-ZURIの3DSクランクSR。
ニンジャことセンドウタカシさんがプロデュースしたルアーです。

値段もちょうど良く、よく釣れるので出た当初から使っています(^^)
最近、釣具店には置いてないのが残念ですが・・・。

ラインはフロロ12lb。
さっそく投げてみると、投げやすい!!

ロッドに重みを載せて、投げるときにもしっかり曲がってくれるので、気持よくルアーを飛ばせます!
タトゥーラの巻き心地もいい感じ!

このタックル、めちゃめちゃ気に入りました\(^o^)/
詳しいインプレッションは今度別記事でまとめたいと思います。

新しいタックルにドキドキワクワクしながら、テンポ良く投げていきます!
並んでいる杭沿いを通してみたりしたものの、残念ながらバイトは得られず。
こんなすぐに入魂できるわけないです(笑)

クランクに反応がないので、ダウンショットに持ち替えて、また歩きながら色々と探るも、ダメでした。

ポイントを見切り、北利根川へ
濁っているので、北利根川はあまり濁っていないかなと思いきや、少しだけ濁っている。
ここではクランクとネコリグで探る。
斜め護岸になっているカケアガリをクランクで巻いていると、ガッと根掛かり(;´∀`)
キワなので、ルアーを回収しようと根掛かった場所まで行くと・・・!

え?まさかの、根掛かったクランクをバスがボーっと見てる!!(@_@;)
まさか!え?え?と混乱しているうちに近づきすぎていたので、バスはゆら~りと沖に泳いでいきました(笑)

まじかー、根掛かりしていなければ喰ってきたかな〜と、少し悔やまれるも、バスがいることに俄然やる気に。水とある程度距離を取りながらネコリグで探るも、結局反応無し(-_-;)

移動。横利根川へ。
ここではシャッドとダウンショットで探ります。

ジャッカルのソウルシャッドを投げていましたが、シャッドもブレーキを調整すれば、いい感じで投げられる!ただシャッドを投げるときは、フロロ10lbの方がいいかなと思いました。
しかし、なかなか反応がなく、水も汚かった(*_*;
粘りましたが、9時半くらいになり、朝マズメ終了かな〜。

この日は基本的にはローライトで風も適度にあり、釣りはしやすかったのですが、暑くなって脱ぐと急に太陽が隠れて寒くなったり、着こむと太陽が隠れて暑くなったりと変な天気でした。
ここで、次にまた某所へ戻ることに。


日が出ているときに浮き草で!

某所へ戻って、ダウンショットで探る。
めちゃくちゃ歩いてランガンした!

日が出てきたので、流れている浮いた草のカバーを撃っていく。
3個目くらいのキワを流したときに、グッとロッドに重みが!!

来ると思っていなかったので、ビックリ合わせになってしまいましたが、何とかゲット!

・・・も、サイズダウンの32cm(^_^;)

でも嬉しい!時間は10時半。
前回の釣行では、ことごとく20cm台しか釣れなかったので、午前中に2匹は嬉しい!

【使用タックル】
 Rod:ダイワ エアエッジ632LB
 Reel:ダイワ SSエア8.1L
 Line:フロロ8lb
 Lure:ゲーリーヤマモト カットテール4in(グリパン/チャート)
 Rig:ダウンショット

その後も粘りますが、後が続かず、ここでお昼になったので、昼を食ってお昼寝タイムzzz


午後は40アップをゲット!!

お昼寝から起きたのが14時半!
少し寝すぎてしまったが、随分スッキリできた(・∀・)

午後は横利根川のとある場所へ!
15時頃、釣り開始。スモラバで探っていく。

このとき昼寝の直後だったので頭がかなりスッキリしていて、かなり集中力を持ってやることができました。

水深は1mも無いので、フォールはかなり遅くする。こんな釣りは滅多にやりませんが、この時は集中力があったのでできました!

落としてからボトムに着くまで10秒くらい。
その集中力とリグが功を奏し?何とある箇所に落とすと、一気にロッドが引き込まれるっっっ!!
もう合わせるとかではなく、めちゃくちゃ元気なヤツで、ほとんど向こう合わせ(;´∀`)
何度も潜られるも、ドラグを締めてぶっこ抜く!!
無事にゲット(^^)v

スピニングでしたが、フロロ6lbだったので何とか無理できて、ギリギリ取れました(・_・;)この場所は今度からベイトフィネスの方が良さそう。
サイズは40cmジャスト!!何とか40アップをゲットできました!

この釣り、結構癖になりそう(*´∀`*)

今までここでは20cm台のバスしか釣れたことなかったのですが、こんな大きいのがあんな水深の浅い場所に潜んでいるなんて・・・\(◎o◎)/!

しかもアフター回復系なのか?めちゃくちゃ元気で、すげー楽しめました。今でも忘れられないくらい興奮しましたヨ!

【使用タックル】
 Rod:メジャークラフト ボルキーVKS-66ML
 Reel:ダイワ フリームス2506H
 Line:フロロ6lb
 Lure:スモラバ(1gくらい)+O.S.P ドライブクローラー4.5in(グリパン/チャート)

ドライブクローラーは使ってて、上側がちぎれてしまったやつをマチのある部分で切っての再利用です。最近ストレートワームを短く切ってスモラバに付けるリグが結構お気に入りです(笑)

その後、粘りましたが釣れたのはこの1匹だけでした。
それにしてもかなり集中してやりきった自分を褒めたい!( ー`дー´)キリッ

ということで移動。
いよいよ夕マズメってことで、再々度、某所へ!!

またしても浮き草周辺を撃つと、コツンっとアタリ!
思いっきりフッキングすると、何か飛んできた(笑)

23cmの子バス〜!

この場所は結局この1匹だけ。
帰ろうと思ったけれど、さっきの場所で獲れたバスの引きが忘れられなかったので、再度(笑)
しかし、真っ暗になるまで頑張りましたが、釣れませんでした(^_^;)

ということで、久しぶりにまずまず満足の行く釣果となりました。
グラスロッドは午前以外にもちょくちょく投げましたが、結局アタリもなく、入魂はオアズケに(^_^;)
また、今週末行きますので、頑張ってきます!

それでは!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2017年釣果】
合計:11匹
内訳:42、40、
   39、34、32、
   28、25、24、23×2、20
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿