2017年5月5〜6日:霞ヶ浦水系1泊釣行!小バスの数釣り&今年初の40アップ!!

こんばんは!

何か暑すぎてバテますね(^_^;)
一昨日、昨日と釣りに行かれた方、体調は大丈夫でしょうか?
Twitterとか見ててもかなり暑かったようで、かなり体力奪われたんではないでしょうか?

そんな中でもバスをキャッチできた方は羨ましいです(^^)

そんな僕も今週末ようやく釣りに行けそうなので、ワクワクしているところです!
6月には初めて大会に出場するので、そんな緊張感も持ちながら、ちゃんと釣れるかどうか不安な気持ちでいっぱいでございます(笑)

今回は、2017年GWの最後の釣行、5月5〜6日で一泊で友達と2人で霞ヶ浦水系に行ってきました!
4月29日に初バスをゲットしたものの、その次はボウズを喰らい、正直自信なんて皆無だけれど、果たしてどうなるか?



DAY1:5月5日(金)

朝は横利根川から!

朝はまず横利根川から始めました。朝4時半から。
ダウンショットリグで探っていきます。
雰囲気的にはかなり良さげですが、アタリがない。

と思いきや、友達にヒット!!
友達もいきなりのヒットに慌てていたものの何とかランディング成功(^^ゞ
33、34cmくらいのバス!!

幸先の良いスタート!こちらもテンション高めで負けじと頑張ります。
が、その後は続かず、横利根川の別の場所に移動。

ここはキンチャクタマネギが沈んでいる場所で、個人的にサイズは出ないけど、20cm台の子バスを釣ったことがある場所。
タマネギの間やキワを丁寧に誘っていると、ヒット!
こんな可愛い子が釣れましたカワ(・∀・)イイ!!

とりあえずボウズ逃れの23cm(笑)
これで肩の荷が少し降ります!

この場所は終わりにして移動しようと思ったところ、とても気さくな地元アングラーの方に話しかけてもらって、色々と情報交換させてもらいました!

この場所で40アップも釣ったことあるというので、本当に釣りウマな方は羨ましいです(*^^)v

某所では魚影は濃いものの・・・

ということで、早々に移動。僕が初バスを釣った某所へ(笑)

着いて早々にやっていると、またしても友達にヒット!!
うわ、今日はこういう日か…(^_^;)ことごとく先を越される日(;´∀`)

しかも、今回は37cmとまあまあ羨ましいサイズ!!

とにかく魚影は濃そうなので、引き続きやっていくと…、僕にもヒット!!
しかし、ち、小さい…(笑)28cm!

なぜ…!ことごとく30cm台に嫌われている(・_・;)

さらに!追加するも、サイズダウン!

さすがに測らなかったけど、たぶん20cm前半(^_^;)

そして、またまた友達が30cm台をゲット!!すごい!!

昼飯を食いながら友達のメソッドを聞き出す!

ということで、お互いに午前中で3本ずつ釣るものの、明らかなサイズの差が…。

ここで昼飯にしたので、友達に詳しく話を聞くと、全部スプリットショットリグでやっていたとのこと。

しかも、シンカーはあってないようなもので、1gも無いガン玉を付けていて、動かし方はというと、ほぼノーシンカーの感じで、落としてゆっくりフォール。ボトムに着底したら1度跳ねさせるように動かして、もう一度着底。そこで来なかったら回収して、また次のキャストというような動かし方をしているとのことでした。

この場所で釣った2匹とも1度目の着底で喰ってきたそう。

やはり今の時期は、アフターの疲れている個体が多いので、ゆっくりフォールさせる感じがいいのだろうか?

僕はダウンショットでやっていたんですが、結構ボトムを感じながら動かすのが好きなので、動きが早すぎて元気な子バスしか喰ってこないってことなんだろうか?

それにしてもそんなガマンの釣りをよくずっとやっているなと感心する^^;

僕にはできない釣りかも。
そんなこんなで釣り談義も早々に済ませ、午後の部へ。

ちなみにお昼は最近よく行っている、前川に面している潮来の「和源かつもと」。
ここオススメっす(^^ゞ

結局午後は・・・!

さて、午後。
午前中に釣れた某所はまた夕まずめに入ろうということで、北利根川、与田浦、八筋川、横利根川と回るも異常なし!!笑

最後、夕まずめに某所に入る。
フォールの動きを意識して、シンカーを軽めにしたダウンショットにチェンジ!
何度かアタリがあるものの、フッキングはスッポ抜け(-_-;)ギルか?

友達は1度魚を掛けるも、フッキングが甘かったらしく、無念のバラシ(^_^;)

結構真っ暗になるまで頑張りましたが、結局午後は2人とも追加することができませんでした。

そして、宿へ!宿は潮来駅前のステーションホテルが取れなかったので、鹿島?神栖?にある「アトンパレスホテル」。素泊まりだとGWにもかかわらず4,900円で泊まれるのでオススメです!


DAY2:5月6日(土)

1箇所で粘る!!

さて、2日目は、夜に友達が飲み会を入れやがったので、午前中までっていうことで、唯一魚影の濃かった某所へ!!今日はここで心中。

僕は前日20cm台しか釣れないので、絶対30cm以上を釣ってやると鼻息荒く臨みます!フンガー

朝4時半、日の出とともに開始です。
しばらく探っていた朝5時!!

ある箇所の壁際を探っていると、これまでにない引ったくるようなバイトッ(@_@;)
フッキングも決まり、魚体が見えた瞬間、デ、デカイ!!

ついに来たーーーーー!

足場が高くランディングが難しかったけれど、慎重にいなして、ハンドランディング出来る場所まで寄せて、ゲット(T_T)

30cm台を飛び越して、40upをゲット!!
めちゃくちゃ興奮しました☆写真の顔も興奮してる(笑)
40後半いったと思ったんですが、42cmでした!

子バスしか見てないから、かなり大きく見えた・・・笑
今年初の40up!!
このポイントがますます好きになりましたヨ+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

【使用タックル】
 Rod:メジャークラフト ボルキーVKS-66ML
 Reel:ダイワ フリームス2506H
 Line:6lb
 Lure:O.S.P ドライブクローラー4.5in(グリパン/チャート)
 Rig:ダウンショット

釣れてくれて本当にありがとう!!

その後はまた小バス(笑)

その後は小移動しながらずっと粘るものの、またまた20cm台地獄に(笑)
25cmと24cm(笑)

1度、またまた40cm以上と思われるバスを掛けたもののフッキングが甘く、水面で針が外れて、一目散に逃げていくバス・・・!
それだけが悔やまれる(*_*;

友達は安定の30cm台を1匹釣って、昼に純輝を食べて帰りました!

2日間で、僕は42cmと20cm台5匹の計6匹、友達は30cm台4匹という結果に☆
一応最大魚と数は上回れたので、良しとしますか!

そんなこんなで2017年の怒涛のGWの釣りを終えました!
いやはや、こんなに釣りしたのは久しぶりで楽しかった!

また、来週の釣り、がんばろう!!

ちなみにGWに釣りで早起きしていたので、最近朝5時頃に1度目が覚める癖がついてしまいました(^_^;)
それではまた!(^^ゞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2017年釣果】
合計:7匹
内訳:42、34、28、25、24、23、20
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿