2017年4月16日(日):初バスを求めて今年4度目の霞ヶ浦釣行!最後にドラマ魚っ!?

こんばんは!

天気は何かよくわからない不安定な感じが続いていますが、もうすっかり春ですね!!

今年は3月に2回、4月に1回と霞ヶ浦に釣りに行ってきましたが、結局まだ初バスを手にすることはできず。。。

ということで、次に釣りに行ける日を確認すると、4月29日!?

こんなに一気に春めいてきたのに、約1ヶ月も釣りに行けないなんて!!
身体なんて休めている場合じゃない!早く初バスを釣りたい!!
という気持ちが高ぶり、急遽昨日の日曜日にサッカーチームの友達と2人で行ってきました。

果たして初バスは手にできたのか??4度目の正直になるか!?


朝は横利根川から

まずは朝一。
正直今までは、ポイントの引き出しが少なく、寒い時期のバスのポジションを見つけられなかった。それはそれで反省なんですが、こんなに暖かいので、もうシャローに絶対上がってくるはず!いつも行く実績ポイントで、きっと釣れるはず!と鼻息荒くなっていました。
ということで、まずは横利根川から。

朝一なので水面は騒がしい!こんなに魚っ気があるのは久しぶりだ!
釣りを開始して10分ほどで、さっそくシャッドを巻いていた友達にヒット!!
・・・も、一瞬でフックアウト!

魚の姿は見えなかったけど、魚からの反応に2人ともテンション上がり、ますますやる気に!!バスだったのか、他の魚のスレだったのかわからなかったけどね(^_^;)

横利根川では、クロー系のトレーラーを付けたスモラバ、レッグワームのダウンショット、ドライブクローラーのネコリグなど、リグを変えながら、歩きながら、やっていく。
さすがに護岸際にはまだついていないと思ったので、ちょい沖のブレイクや、沖目のストラクチャーを探っていくも反応なし。

水はいつもより汚い感じ。減水もしていたと思う。
代掻きの影響で、汚いというよりは茶色に濁っている感じ。
アピールの強い、黒やチャートを使っていたんだけど、ダメだった。
今日はボートも多い。Twitterなどを見ると大会のプラだったらしい。移動!

しかし、横利根川は一番良いイメージがあり、魚のストックもあると思ったので、次は横利根川の閘門の方へ行ってみた。

行く途中に、横利根川でヘラブナの大会が行われていたようで、ヘラ師がめちゃくちゃいた。閘門の方は、若干ヘラ師は少なかったので、やってみた。(といってもいつもよりは多い汗)

閘門の桜は散りかけでしたが、残っておりキレイでした。
閘門の方は、水は若干キレイで、護岸際のボトムは丸見え。見え小バスがいそうな雰囲気。閘門のレンガ造り水門は開いていました。水はあまり動いていなかったけど。

ここでは、レッグワームをトレーラーに付けたスモラバで探る。
ボトムが見えない沖の方を、泳がせたり、ボトムをズル引いてみたりするもなかなか反応がない。ずっと釣り歩くも、ヘラ師エリアに来てしまったので、駐車場の方に戻る。

戻ると友達が見えバスいたよー!!と興奮気味(笑)
なんだかんだ、今年バスを見るのも初めてな自分も興奮(笑)

ギルと戯れててカワ(・∀・)イイ!!
写真の中央辺りにいるのがギル、右上にいるのがバスです!40cm以上はありそうな感じだけど、友達が何投げても一切反応しなかったらしい(笑)
こういうバスは絶対に釣れないので、深追いせず、しかし、しばらく眺めてしまいました(^^ゞ
癒やされたところで次に移動。


次は八筋川へ

次は八筋川へ。
横利根川から八筋川へ向かう途中、横利根川の大曲付近で釣っているのを見かけました!サイズは大きくないものの、全く持って羨ましい限り。
もう20cmの小バスでもいいから釣れてくれー(T_T)

そして、八筋川の橋と水門があるポイントへ。
流れもあり、釣れそうな雰囲気。代掻きの影響で濁っているのは変わらないが。
ここでは風が出てきたので、スピナベとクランクで探る。
斜め護岸のブレイク沿いを通したり、水門周りを通したりするも、反応無し。
八筋川はまだダメなのか??
しばらく粘るも、結局何もなく、移動。


さらに北利根川

続いては北利根川へ。まずは船溜まりのところの水門。
今思い返せば、ここが一番水がキレイで、動いていた。
ここでもクランク、スピナベ、スモラバ、ダウンショットと色々駆使するも反応無し。
移動。

次は北利根川の階段護岸になっている潮来ホテル前。
ここではクランクとスモラバ。
結局何もなし。
ここも桜がキレイでした!


久しぶりに前川へ

次は暖かくなったので、久しぶりに前川へ行ってみた。
しかし、本日一番の濁り。
カフェオレ色どころか、う○こ色してた(笑)
なので投げずに次へ移動。写真も撮り忘れた。
こんな濁りの中、人も多かったな・・・、釣れるのかな〜!?

ここで昼休憩。飯食いに行く時間がもったいなかったので、コンビニで済ませ、移動。


北浦石積みエリア

午後の始めは北浦の石積みエリアに行ってみた。
そろそろボウズを覚悟している。
フィネスをネチネチやるのも精神的にキツくなってきたので、ここではクランクを投げる。
飯食ったせいか、しばらく投げてから1時間ほど仮眠。
僕が寝ている間、友達がずっとやっていたものの何も反応無し。移動。


再度横利根川へ

次は再度横利根川に行った。
今日回った中で一番魚っ気があったので、入り直してみた。
ここではダウンショットで丁寧に探る。
風が吹いてきて、スピナベも投げるけど、反応無し。


最後は新利根川へ、ドラマ魚が!?

もうなかなかキツくなってきたので、帰り道がてら、最後は新利根川でやることに。
新利根川もボート多かった〜。
ボートの入れない上流のほうが気になったので、初めて柴崎堰というところに行ってみた。

ここも人気ポイントなんですね〜、めちゃくちゃ人がいた。
人が少ない上流側でやってみる。
ここも水が濁っている。
風がすごいのでスピナベで巻きまくる。
美味しそうなカバーや杭など通しまくるも何もなし。
やっぱ釣れないなぁ〜と思いながら、帰るかぁと友達のところへ戻ると、

「写真見た??釣ったよ!!」だとーーーー!!
マジか!と写真を見せてもらうと、マジで釣ってる(*_*)

友達が釣ったバス↓

42cmでした!!すごい(*_*)
嬉しいような悔しいような、そんな気持ちで、とても羨ましい・・・(-_-;)

堰の下流側の水門のところで、デスアダーをトレーラーにしたスモラバで釣れたそう。
初バス先越された〜!

ということで、最後のドラマ魚は僕ではなく、友達でした(笑)
そして、いい時間になったので、これで終了にしました。

今回は、本当に自分の下手さ加減に嫌気が差す釣行になってしまいました。

代掻きの影響でどこも濁っており、そして水門が開いていたのでどこも減水していたというマイナス要素はあったものの、Twitterなどを見ると、釣っている人は釣っている。
何より、同じポイントを回った友達が釣れたことで、若干出てきていたバス釣りへの自信をポッキリ折られてしまいました。

最近、集中力がないと自分で感じますね(笑)確かに去年は、知らないことも多く、ポイントもあまり知らなかったので、集中して釣りしていたと思う。
そして、色々経験出来た結果、行くポイントの良い状況を知ってしまっているので、数十投で、ああ今日はここダメだなとすぐに思ってしまい、最近よく移動することが多くなっていた気がします。

粘らないというか、、、

粘れば釣れるタイミングに当たることもあると思うので、初心に帰って、気持ちを入れ替えて頑張っていかないとと思います。

はやく初バスを手にしたい・・・(T_T)

このブログを読んで頂いている方にも、情けない姿を晒してしまっていますが、暖かく見守っていてください(+o+)

新しいポイントも開拓したい。

そして、次こそは絶対に釣りたい!!
頑張ります(^^ゞ

0 件のコメント :

コメントを投稿