2016年7月23日(土):水不足による減水中の相模湖釣行!!&キムケンロクマル&俺達×釣りよかでしょうコラボなど

どうもです!!

いやはや…、土曜日の7月23日に行ってきました相模湖…。。。

今年は霞ヶ浦水系にしか行っていなかったので、久しぶり(ちょうど1年ぶり)に相模湖へ行ってきました。
釣り仲間は行けないとのことだったので、1人での釣行です!


結果はボウズ

いや〜、精神的にも体力的にもかなりやられました。。。m(_ _)m
なぜかというと、結果としてはボウズだったからです(笑)

1人でのボート釣行は初めてで、釣れないとキツイ(笑)
仲間と行けば、デコってもまあ、話し相手がいるからまだモチベーションは保てるのですが、1人で湖上で、バスにも見放され、完全なる孤独感を感じてしまいました(T_T)



ボウズの原因は減水(言い訳)

言い訳ですが(笑)、何と言ってもボウズの原因はこれ!!(と思いたい笑)

そう!最近話題の水不足による大減水!!!!
普段は写真の奥まで水があり、ザ・リザーバーという木が覆いかぶさるようなシェードやカバーができているのですが…。。。

まあ、そんな中でも釣っている人は釣っているので、単純に自分の力不足です。。。
いや〜、1年前と全く状況が違っていました!あれ?そろそろ冬だっけ?ってくらいの。

水不足の影響でこんなに減水していると思わなかったのと、事前情報収集を怠った結果ですね。

とりあえず釣行の様子を。(デコったので短めに笑)


相模湖の初めての減水に戸惑う

今回は、思い立って勢いで相模湖に行くことを決めたので、ボート予約は6日前くらいだったかな?
まずはいつも利用させてもらっている日相園さんに電話すると、もう空きは無いとのこと。ありゃーどうするかとなり、少し気になっていた秋山川釣の家さんを利用してみることに。
無事に予約完了。

秋川屋さんは、かなりこまめにブログを更新してくれていて、相模湖に行く前にはよくチェックさせてもらってました。(今回もチェックしていて、減水の事前情報は入っていましたが、予想以上でした。。。)
秋山川釣の家ブログ↓
http://ameblo.jp/akiyamakawa/

朝5時出船とのことなので、4時半着を目指し、いざ相模湖へ。
到着すると、夜も明けて、多くの釣り人が準備をしていました。
初めてのボート屋さんなので緊張しつつも、受付を済ませ、いざ出船。

ボートは日相園さんのよりも乗りやすく安定性がありました。
奥にOSP仕様のボートも係留されていて、少しテンションも上がる!

が、気温もかなり低く、長袖2枚、レインジャケット1枚来ても少し肌寒いくらいの天気でした。

減水の様子を確認しつつ、エレキの操作も久しぶりなので、感覚を取り戻しながら、まずは秋山川をチェック。

減水で、キワの釣りは全く成り立たず、浅瀬も多いので、見えバスの姿も全く確認できず。
この夏の時期は、すぐに見えバスも確認できるのですが…。

これはやばいな〜と感じつつ、いつも釣っていて魚影も濃い、日相園さんの桟橋付近へ。
しかし、ここも驚愕の光景がっ!!

場所変わりました?笑
ってくらい、今までに見たことがないくらい、岸がたくさん見えていました(^-^)

出発前は、あのカバーをスモラバで〜とか、シェードを虫パターンで〜とか、ネコリグであそことか〜、などとかなり妄想を膨らませながら、タックルセッティングをしていたのですが、完全に想定していた釣りができず、計画変更。

バスは深場にいるだろうなーと考え、少し重めのダウンショット(格好良く言えばライトヘビダン笑)と、ディープクランク、シャッドの3つに絞って、釣りをしていきました。
(スピナーベイトは先週ロストしていたのを忘れ、持っていなかった。。。)

秋山川、桂川本流、吉野ワンドなどをひと通り回っていくも、ギルの反応のみで、バスのバイトは得られず。

ダウンショットでギルの反応があったところは、その場でずっと止めたり、シェイクなどもしていましたが、バスの反応はなし。


いつもの釣りができずに1チャンスも逃す

午前11時半頃、日相園近くのアシが浮いている場所で、アシ際に落としたところ、ラインがみるみる出ていく。あれ?こここんなに深いかな?と思ったが、もしかしてバスが持っていったか?と、かなり時間を置いて、ラインのたるみを取ってからゆっくりフッキングしたら、すっぽ抜け(^_^;)
たぶんバスが小さすぎて、ワームの先だけくわえて持っていったのかなと。

一日やって、バスらしき反応はそれだけでした。

アングラーもかなりいましたが、周りも釣れている感じはなく、釣っているのを見たのは、14時頃吉野ワンドで1人、17時半頃秋山川釣りの家さんの桟橋付近で1人の計2人でしたね。

最後、ボート屋さんの方に聞いてみても、今日はみんな渋い感じだねーと言っていましたが、釣果を見ると、やはり釣っている人は釣っているので、まだまだ未熟ということですね。
いやー、難しい!

今回の唯一の収穫は、減水していたおかげで、普段見えないボトムの地形が見えたことです。あ、ここはこの辺からブレイクになっているんだとか、ここは岩盤質だからバスつきそうだなとか、色々勉強になりました。
この記憶を忘れずに、また、減水が落ち着いたら、リベンジしたいですね。


あと、ボウズの釣行記だけだとあれなので、最近少し自分の中で、話題な出来事でも!


キムケンの琵琶湖ロクマルチャレンジに感動

キムケンこと木村建太プロが、ルアマガのFISHING WEB MAGAZINE「BITE」の企画で、7/20、21の2日間、ロクマルを目指して、湖上でずっと生中継するというものがAbemaTVで生放送されていました。

1日目は見れなかったのですが、2日目は、仕事の合間合間に見たりしていて、16時から今話題の川村光大郎さんも出演するとのことで、見ていました。^_^;

キムケンさんは55cmまでは出せていたものの、なかなかロクマルはやはり難しく、こまめに移動もしながら、苦戦しているようでした。

しかし!!最後、もう放送も数十分で終わりというところで、まさにドラマ魚が!
そして見事にロクマルゲット!!あれを生で見れて最高でした!!

詳しくは、キムケンさんのブログに色々な苦悩と喜びが書いてありますので、ぜひ。
http://kimken.jp/blog/


ダウザー俺達×釣りよかでしょうのコラボ

僕はよくYoutubeでバス釣り動画を漁っているのですが、バス釣りユーチューバーと言われる方々の動画もよく見ています。

マスゲンさんバスちゃんねる東海さんなどもよく見てるのですが、中でも最も見ているのが、佐賀を中心に活動している「釣りよかでしょう」さんです。

この方々の動画は、ただ釣りが面白いだけでなく、仲間でワイワイやっている雰囲気とかがとにかく見ていて面白くて、1人で見ている時には、声を出して笑ってしまうことも多数です(笑)

そんな「釣りよかでしょう」のファンであった僕のツイッターに、何やらとんでもない投稿が…。

ダウザー俺達。ことジャッカルの秦拓馬プロが、いきなりこの投稿をしたのです!!
(秦拓馬プロも好きなので、フォローしていました(^^))

え??マジ??どういうこと???
と困惑しましたが、どうやら一緒に琵琶湖で釣りをした様子!!

おお〜!!!と動画がきっとアップされる〜〜!!!と楽しみにしていました。

最近その動画が全てアップされて、面白かったですね(^^)

いやー、やっぱり琵琶湖は色々な出来事あり、魚のコンディションも良くて羨ましいですね!琵琶湖に行きたい!
琵琶湖はまだ行ったことないのですが、来年、釣り仲間と三十路記念を祝して琵琶湖釣り旅行を計画中!早く行きたい!!

今回も読んでいただきありがとうございます。
来週は地方出張のため、釣りに行けないです。。。(^_^;)
あぁ〜、バスちゃんが恋しい…。


0 件のコメント :

コメントを投稿