2016年8月7日(日):霞ヶ浦水系釣行☆ドラマ魚で45cm出たっ!!

こんばんは!

先週、7/29(金)〜8/4(木)で1週間の長期出張だったため、釣りに行けませんでした(^_^;)

それで今週6日の土曜日は、夜に高校のサッカー部の後輩の結婚式2次会だったので、釣りに行けず、会社は8/10(水)から夏休みですが、少し前に祖父が亡くなったこともあり、父親の実家の福岡へ帰省するので、ここしかないということで、日曜日に釣りに行ってきました!!

2週間前の相模湖以来の釣りですが、相模湖ではボウズをくらったので、バスに飢えての釣行です!今回は、釣り仲間と2人で、霞ヶ浦水系へ。霞ヶ浦水系は3週間ぶりです!


朝は小バスばかり!

朝4時半に到着。まずは横利根川と八筋川の合流地点へ。

夏はやはりカレントとシェードということで、カレントがあり魚影も濃い、このポイントへ。昨年の夏の同じ時期には、大きさは選べないが、必ず1本は出ていました。
まずはノーシンカーで、カレントに送ってドリフトさせながら探ります。

ルアーは、D-STYLEのトルキーストレート

30分ほどやるが、反応なし。

同じエリアの横利根川側へ。
ここは水門があり、その両脇にネットに石が入ったいわゆるタマネギが並んでいるポイント。そのタマネギとタマネギの隙間や、沖側のタマネギの際などを、根掛かりを回避できるスナッグレスネコリグで探ります。

ルアーは、OSPのドライブクローラー

ここはかなり釣れそうだったので、1時間ほど粘るが、結局釣れず。
その後は、また合流地点の八筋川側に戻り、浮き草に狙いを定め、水草の上をスモラバで探っていくも、反応なし。

合流地点から少し先にある水門に誰もいなかったので、やってみることにしました。

1投目、水門の際に落としたところ、いきなりラインが走りました!ゆっくり落ち着いて十分に送ってから、フッキングッッッ!

無事にノり、大きくないので、楽々引き上げて無事にゲット!
26cmでした!ヒットルアーは、D-STYLEのトルキーストレート。

この時間は、朝7時くらいでしたが、もうかなり日が差してきていて、水門にシェードができていたので、もしかしたらまだ釣れるかも…。

ということで、バスのサイズを考慮し、ルアーをサイズダウンさせるため、ゲーリーヤマモトのカットテールにチェンジ。

そして、2投目、また別の際に落としたところ、何か違和感を感じ、フッキングしたところ、15cmの小バス君が吹っ飛んできました(笑)
無事に2本目ゲット(^^ゞ

1本目のトルキーストレートは4.8inだったので、そのまま使っていたら獲れなかった1本だったかもしれません。
まあ、15cmのバスは獲れなくてもいいのですが…(・o・)笑

車に携帯を置いてきてしまって、車からも遠い場所だったので、この2本の写真は撮れませんでした。

サイズはとにかく連投で2本をゲットし、一安心。小さくても、朝から2本も釣れると精神的にもかなり楽になりますね(^O^)

こういった小バスの数釣りは、夏の霞ヶ浦の醍醐味の1つ!
30cm台を数釣りできればいいんですが、下手なものでなかなか…(^_^;)

次に向かったのは、八筋川の中間くらいに位置する橋と水門、係留船などが絡むポイント。3週間前にバスを釣った場所です。

これも1投目、橋と水門の間の護岸際に落としたところ、またしてもラインが走った!
しばらく送ってから、フッキングし、無事にゲット!!

これも小さく、25cm!

ここはギルのアタリも多く、魚影が濃そうだったので、1時間ほど粘りましたが、その後アタリはなく。

続いて、横利根川のいつものポイントへ。
最近、このポイントであまり釣れないので、こだわりすぎないように朝一には行かないようにしていましたが、やっぱり気になるので、行くことに(´・ω・`)

しかし、やはり反応はなく。ここはたぶんタイミングが重要なんだろうなと思います。
ハマれば連発するし、ハマらなければ全く反応がない。
もう少し通いながら、どういうときに釣れるのか、見極めていきたいと思います!

次は、同じ横利根川の対岸へ行こうと向かう途中に、北利根川の橋の下で休憩しつつ、釣りをすることに。日陰で釣りしたかった。

思ったよりも浅いので、バスはいないかなーと思いつつも、1投目をキャスト!浅瀬をネコリグでボトムをゴリゴリ引いていると強烈なバイト!!
おおぉ!!バスいた!!と思いつつ、上げてきたら…、

ニゴイでした(´・ω・`)笑

この場所は早々に切り上げ、再び横利根川へ。カレントのある場所。 
ここでやっていると、釣り仲間が、「釣れたよ〜〜!!」という声が!
駆けつけるとバスを持って嬉しそう!

26cm!これで2人とも無事にボウズは逃れました!


夕方、ドラマ魚をゲット!!

ここで11時半になったので、お昼に。
潮来駅近くの蕎麦屋に行ったら、会計の時の女性店員さんが釣り好きなようで、「僕たち」Tシャツにバイト!!(笑)
女性店員さん「俺達じゃないんですか?」
「秦拓馬さんのをパロディって、自分達でデザインして作ったんですよ〜」 
女性店員さん「そうなんですか!?すごいですね〜」
なんてやり取りをしました。キッチンにいた若い店主さんも釣り好きなようで、少し話をしました。
値段も手頃で、美味しかった!また行こう!

午後は、まず前川へ。
前川も去年の今頃は、結構な数釣りをできたんだけど、今日はダメでした(^_^;)
いつもより人は少なくていい感じなんだけど!

とりあえず腹も満たされて、暑い、眠いで集中できないので、仮眠タイム!
明日仕事だしってことで、13時半頃から15時過ぎまで寝ました(-_-)zzz

夏の灼熱の霞ヶ浦は、キツイ!!水分補給も十分に取りながら釣りしてましたが、やはりお昼時は辛かった!

起きて、今日は少し早上がりするので、あまり移動できないということで、最後まで八筋川と横利根川で粘ろうということで、まずは同じく八筋川の中間辺りの橋と水門のところ。
ギルバイトはあるが、バスからの反応はないので、すぐに移動。

八筋川をちょこちょこ移動しながら、水門のところで釣りしたりするも、反応はなし。
時間もそろそろというところで、最後、八筋川と横利根川の合流地点の八筋川でやります。

しばらく釣り歩きながら、ある浮き草が張り出している場所で、ダウンショットリグのドライブクローラーちょん掛けで、浮き草周辺を丁寧に探る。

数投し、反応がないので、そろそろ移動しようとした瞬間、ピックアップの寸前のルアーに、下からいきなりモワッとバスがっっっっっ!!!

「おおおおおぉぉ〜(*_*)」とかなりビックリしました。
が、残念ながらノラず…。。。

おそらく40アップのデカイバスでした。粘って数投するも、やはり反応がないので、かなり悔しく、諦めようかと思ったけど、ここは負けず嫌いの僕の性格。

ルアーチェンジして、もう少し粘ってみようと。
もう遠くに行ってしまっていたら、釣れないだろうけど、もしかしてこの浮き草の下にまだいるかもと考え、ルアーはスモラバに。

スモラバにチェンジし、1投目。
少し下に落とせそうな浮き草の上に、スモラバを落とし、水面直下でシェイクして誘ったところ、浮き草がモゾモゾっと動いたと思いきや、いきなりバイトッッッ!!

そんなに引ったくるようなバイトではなかったけど、ゆっくり咥えてスモラバを持っていく感じ!!!
内心はかなり焦り、ドキドキでしたが、ゆっくり踏ん張り、しっかり咥えて持って行こうとしたところで、フッキング!!!

ノッた!!

が、すぐにバスが暴れ始め、浮き草の下に潜ろうとしたので、スピニングでしたが、ラインは6lbだったし、足場も良く、ほぼ水面と同じ高さの足場だったので、イチかバチかぶっこ抜く!!

そして、ゲット\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

夕方、最後のドラマ魚!!!!

しっかり上顎にガッツリ!と思いきや、上顎の外側に掛かっていました…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

外側だったけど、固い部分に貫通していたので、何とかセーフでした!
ブリブリではないが、かなり重みもあり、握りこぶしが余裕で入る口の大きさ!!
40upは確実ということで、計測してみると…、

なんと45cm!!!

自己記録は46cmなので、更新とは行きませんでしたが、最近40アップも無く、6月4日に釣った43cmのバス以来、約2ヶ月ぶりの40アップ! 
今年2016年3匹目の40upで、そして、今年釣ったバスの中で、最も大きい45cmでした!\(^o^)/

やったー!!(^-^)
久しぶりにバスを持った手が震えました…(;´∀`)
というか、この八筋川で、こんなデカイのが釣れるなんて…。

ここのアベレージはだいたい30cm前後で、大きくても35cmくらいしか釣れたことなかったのに…。しかも浮き草の下はあまり水深はなく、おそらく30〜50cmくらい。やっぱり状況とタイミングによって違うもんなんだな。

ヒットルアーのスモラバは、D-STYLEのD-JIG。 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
ディスタイル ディージグ 0.8g D STYLE D-JIG
価格:637円(税込、送料別) (2017/9/11時点)

トレーラーは、OSPのHPシャッドテール

釣り仲間は対岸にいたので写真を撮ってもらえなかったのですが、テンション上がり、セルフでかっこ良さげな写真も撮ってみました(笑)

僕のもとに釣れてきてくれたことを感謝しながら、リリース。
ほんま、ありがとう!

その後、時間も17時半になったので、この日は終了。
釣り仲間は、26cmの1本。
僕は、45、26、25、15cmの4本という結果に。

これで僕の2016年の釣果は、18匹!
(15cmも入れていいですか?笑)

目標の40匹にはまだまだ折り返しですが、また次頑張っていきたいと思います。
(40匹行けるか不安ですが…笑)


今回も読んでいただき、ありがとうございます!

それでは(^O^)/

 

0 件のコメント :

コメントを投稿