2016年7月2日(土):久しぶりの海釣り!鴨下丸さんで東京湾ライトアジ釣行!!

こんばんは!

つい先日、大学の研究室の後輩が釣りに行きたい!とLINEが入り、気分はバス釣りだったのですが、「食べられる魚が釣りたい」とのこと(^O^)笑

バス釣りも楽しいよ!と言うと…、

「ブラックバスって食べられないじゃないですか〜」
「食べられない魚釣って何が楽しいんですか?」

なんて言われる始末。(笑)

みなさんも言われたことあるんじゃないですか?
バサーあるあるですよね(笑)


久しぶりの海釣り

ということで、土曜日に初心者でも釣りやすい東京湾のライトアジ船に行ってきました!

いきなり海釣り!?と思った方もいるかもしれませんが、実はワタクシ、バス釣りだけでなく、海釣りもやるんです!

主に船釣りなんですが、よく行くのは東京湾のライトアジ船相模湾のライトウィリー五目船\(^o^)/

他にも今までは、アマダイ、オニカサゴなんかも行ったことあり、熱海で乗合船に行ったら自分1人だけで、貸し切り状態で海に出たことも!

アジ釣りでは、40号のビシとライトタックルを使ったライトアジだけでなく、元々の130号のビシを使ったビシアジ船も好きで、道具も、
ライトアジからライトウィリーまでこなせる40-80号対応の竿と手巻き両軸リールのライトタックルと、
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
【アルファタックル】ショートアーム LC 60−150 (SHORT ARM)
価格:10281円(税込、送料別) (2017/11/28時点)

130号ビシアジをこなせる100-180号対応の竿と3000番台の電動リールのタックル
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
【アルファタックル】ショートアーム LC 100−180 (SHORT ARM)
価格:11750円(税込、送料別) (2017/11/28時点)




の2タックルを持っています。

電動リールの方は、なかなか出番が少ないので、売ってバス釣りのベイトフィネスでも買おうかなと思っていますが・・・(笑)

ライトウィリー五目船は、主に夏の、イナダ中心の五目に乗ったりして、昨年では運良くイナダの大群に出会い、海面から16〜17m付近で落とせば釣れる入れ食い状態も経験することができました!
イナダの引きはかなり強くて面白く、さらにそれが2点掛け、3点掛けで釣れてきたので、めちゃめちゃ興奮しました(^-^)

海の船釣りもバス釣りとはまた違った魅力があり、楽しくて、なんていったって、釣りたての新鮮な魚は美味い!!
この味を覚えてしまったら、スーパーで魚を買おうと思えないですね!(^^)
あとは、ボウズが無い!ことも魅力の1つです(笑)
バス釣りでボウズが続いたときは、海釣りで癒されに行きます(^o^)笑


東京湾のライトアジ

さて、前置きが長くなってしましましたが、いよいよ本題です。

今回の船宿は、横浜の根岸駅近くの堀割川沿いに宿を構える「鴨下丸」さん。
船長さんは気さくな方で、初心者の後輩のことも色々気遣ってもらいました。
鴨下丸
http://www.kamoshitamaru.net/index.html

朝7時出船。東京湾の沖に向かいます!
この出船の時のワクワクはいつもたまらない感情になりますね!

こんな橋の下ギリギリを通って〜、

川を抜ければ、そこは東京湾です!(^^)

最初のポイントで、リールの使い方から、コマセのしゃくり方、底取り、タナ取りまで、後輩にひと通り釣り方を教えます。
想定外だったのが、針につけるのは赤タンではなく、アオイソメ!
もちろん後輩は「触れない!気持ち悪い!」とのことでしたので、付けてあげました(笑)

が、この日はかなり潮が淀んでいるらしく、開始2時間釣れず…(´・ω・`)
針を上げた時にたまーに、シコイワシが付いているくらいで…。
(こんなの当たりわからん!!)
後輩を連れてきた手前、内心ヤバイヤバイと思っていました。


渋い中ようやくヒット

かなりポイントも移動していて、船長もかなり苦戦している様子。
結局、その中でも反応が良い場所に留まり、そこでずっとやることになりました。
しばらくやっていると、船中が徐々に活気づき、アジも型を見れるようになり、僕も集中して、丁寧に誘いを入れたり、10cm単位くらいでタナを探ったりしていると、クンッ、ククンッとアジの小気味良いアタリが!!!
無事釣れました〜!!!(*´ω`*)

型は小さいが、待望のアジ!!

これでホッとして、とりあえず今日の任務は、後輩に釣ってもらうことに集中。

今日のアジはなかなか喰いが渋く、僕が釣ったアジも動かさないで止めてしばらく待っていたら喰いついてきたので、動かさない方がいいかもと後輩にタナや誘い方のアドバイスをしながら、見守ります!

しばらくすると、後輩についにアタリがっっ!!!?
竿先を見ると、明らかにアジではない強い引きが!!!
サバだっっっっ!!!!

と思い、ガンガン巻いてとアドバイスし、僕はタモを取りに行きました。
タモを準備して待っていると、徐々に魚影が見えてくる…。
デ、デカイッッッ!!サバでもないぞっっっっ??????
な、なんと、上がってきたのは・・・・・・・

東京湾名物、ドチザメでした!!!(笑)

初めての釣り、初めての船釣りでこんな大物釣るとは〜〜!!!すごい!笑
持てないというので、僕が持ってみました(・∀・)

何か変な感触でゾワゾワした〜!
と、これで2人のテンションも一気に上がり、しばらくすると、後輩にアジのアタリが!!
アジは口が弱いので、船に上げるまで油断できない魚!
ビシを手に取り、慎重に手繰り寄せて〜、、、ゲットッッッッッ!\(^o^)/

良かった〜!とりあえずアジを釣ってもらって、ホッとした!


その後はなかなか渋く、少しの追加と嬉しい外道

その後、またやっていると、後輩がビシにコマセを詰めようと、リールを巻いて回収していると、グンッとアタリが!!そして、一瞬でハリス切れ!
これはかなりレンジが高い場所にサバがいるなと考え、
少し高めのタナを探っていると、キタッッッ!!
この引きは間違いなくサバ!!
オマツリもやばいので、ゴリゴリ慎重に一気に巻き上げ、
そして、ゲットッッ!!アジ釣りの嬉しい外道です!!

結果として、
僕:アジ4匹、サバ1匹、シコイワシ3匹
後輩:アジ3匹、シコイワシ4匹、サメ1匹

という結果でした!

まあ、かなり残念な釣果ですが、2人で食べるには十分!!


自分で釣った魚の味は世界一美味い

ということで、いつもの川崎の高田屋さんに持って行き、調理してもらいました。
アジのお造りにアジフライ、サバの竜田揚げに塩焼き、シコイワシはフライにしてもらいました!!美味い!!



特に釣りたてのアジのフライはフワッフワのサックサク(*^_^*)

美味しかった〜!
後輩も酔い止めのお陰で、船酔いはせずに頑張ってくれました!
また行きたいと行ってくれたので、とりあえず一安心♬

僕自身も3ヶ月ぶりの船釣りだったので、楽しめました!
来週は、バス釣りに行きます!!

読んでいただき、ありがとうございます!!
それでは(^^ゞ


0 件のコメント :

コメントを投稿