自分への戒めのため、今までの釣りを振り返る!(2011〜2015年)

こんばんは!

最近の2ヶ月くらいは、自分としてはかなり精力的に毎週釣りに行っています!

ブログを始めたことや、SNSなんかでプロの方などをフォローし、釣り情報などを集め始めたこと、プロだけではなく一般の方でもかなり釣り熱に熱い方々が多く、かなり刺激を受けていることなどにより、自分も釣りに対してもっと熱くならなければ!!(^^ゞ
と思い、釣りへのモチベーションを日々高めているところです。


釣りへのモチベーション

今までを振り返ると、確かに趣味として釣りを楽しんでいましたが、1人で釣りに行くことはなく、釣り仲間と予定が合った時に釣りに行って、釣れれば最高、釣れなくても「あ〜、残念だったな」という感じで、完全に休みの日の趣味という程度でした。

しかし、最近では、休みの日(主に土曜日)に釣りに行くために平日は仕事を頑張り、仕事量が多い時は、土曜日に休日出勤しなくていいように、平日終電まで頑張り、仕事を終わらせるというモチベーションで仕事もこなしています(^_^)v
釣りに行く前は楽しみで寝れず、釣果が悪いと悔しくて悔しくてどうしようもない気持ちになるくらい、現在は仕事と釣りのみの生活になっているといっても過言ではありません!

休みの日の釣りだけでは満足できず、平日も常に釣りしたい釣りしたいと思いながら、仕事が終わった後に釣りの動画を漁ったりして、心を沈めていますm(_ _)m


釣りに行く回数。皆さんはどのくらい?

最近、ふと思ったのですが、僕みたいなサラリーマンなんかは、週に1回釣りに行く生活で、月に4回と仮定すると、1年で約50回程度の釣行となるかと思います。

冬は寒いのであまり行かなくなることや、その他の予定などで毎週は行けないということを考えると、だいたい釣り好きなサラリーマンの皆さんは20〜30回くらいの釣行回数が限度なんですかね。
もっと行っているよという方は、すごいです。尊敬します(>_<)
人によっては釣り場が近くて、朝出勤前や夜仕事終わった後などに釣りされている方もいると思うので、一概には言えないと思いますが(^^)

なので、20〜30回「しか」と思った皆さんは、釣りバカですね(^o^)笑

そう!僕も最近、20〜30回「しか」と思うようになったのです。
可能であれば、毎日釣りしたい!

確かに今までを振り返ると、1人で釣りに行くことはほぼ無かったので、釣り仲間(僕の場合は2人)と予定を合わせるとなると、もっと釣行回数は減るので、「そもそも釣りに行く回数が今までは少なかったのではないかっ!!!?」と最近感じ始めたところです。

趣味に何を求めるかは個人個人で自由だと思いますが、僕は最近確実に「仲間とワイワイ楽しめる趣味」から、「とことん自分が満足するまで突き詰めていきたい趣味」に変化してしまいました(@_@)

ということで、今後の自分への戒めのため、今までに行った釣りの回数、釣ったバスの数、釣行場所などを振り返ってみようかと思います!!
僕は外付けHDDに釣り写真を撮りためているのですが、それに残っているものと記憶を頼りになので、正確ではないです。ボウズで写真が残っていない場合もあるので、釣行回数はもっと多いかもしれませんが、とりあえず集計してみます。
バスを釣った場合は、写真があるので、釣果は恐らく正確です。
また、吉羽園などのブラックバスの管理釣り場は対象としません。


釣果まとめ

2011年(平成23年)

グランダー武蔵の影響でバス釣りにハマった小学生のとき以来、2011年の夏から釣りを再開しました。このときはちょうど社会人1年目の時です。 

ブラックバス釣り
釣行回数:5回
釣  果:3匹
平均釣果:0.6匹
内  訳:柴山沼1回(0匹)
     霞ヶ浦水系1回(1匹)←初めてのブラックバス(*^_^*)
     中川2回(2匹)
     荒川、丸堀などさいたま市周辺のポイント1回(0匹)

その他の釣り
釣行回数:0回

2012年(平成24年)

2年目。この年からゴールデンウィークとお盆休みに釣りの遠征旅行に行き始めます。ゴールデンウィークには河口湖、お盆休みには霞ヶ浦水系に遠征に行きました!
また、自宅から最も近いポイント、入間川で爆釣ポイントを見つけました!

ブラックバス釣り
釣行回数:11回
釣  果:8匹
平均釣果:0.72匹
内  訳:霞ヶ浦水系2回(2匹)
     河口湖1回(1匹)
     入間川6回(5匹)
     柴山沼1回(0匹)
     場所不明1回(0匹)←釣り後の飲みの写真しかなかった(笑)

その他の釣り
釣行回数:1回
内  訳:海釣り1回(本牧海釣り公園)

2013年(平成25年)

3年目。ゴールデンウィークには亀山ダムと佐久間ダム、お盆休みには霞ヶ浦水系、9月の3連休には芦ノ湖に遠征に行きました!
また、初めて海の船釣りにも挑戦しました!!

ブラックバス釣り
釣行回数:6回
釣  果:3匹
平均釣果:0.5匹
内  訳:入間川1回(0匹)
     亀山ダム1回(0匹)
     佐久間ダム1回(2匹)
     戸田笹目橋1回(0匹)
     霞ヶ浦水系1回(1匹)
     芦ノ湖1回(0匹)←バスが全然釣れず途中からワカサギ釣りに(笑)

その他の釣り
釣行回数:4回
内  訳:山中湖ワカサギ釣り1回
     海釣り3回(東京湾アジ船釣り2回、静岡防波堤釣り1回)

2014年(平成26年) 

4年目。ゴールデンウィークには山中湖、お盆休みには榛名湖、9月の3連休には芦ノ湖に遠征に行きました!
そのほか、相模湖に初めて行き、結構釣れる!!フィールドであることがわかりました!

ブラックバス釣り
釣行回数:8回
釣  果:11匹
平均釣果:1.38匹←初めて平均1匹超え!
内  訳:びん沼川2回(0匹)←雷魚と鯉が釣れました(笑)
     入間川1回(0匹)←鯉が釣れて、自分の掌も釣り病院へ(T_T)
     山中湖1回(2匹)
     相模湖2回(6匹)
     榛名湖1回(2匹)
     柴山沼1回(1匹)

その他の釣り
釣行回数:6回
内  訳:東京湾アジ船釣り3回
     相模湾イナダ五目船釣り1回
     沼津防波堤釣り1回
     熱海五目船釣り1回←お客が自分だけで貸切状態!計17匹!

2015年(平成27年)

5年目。ゴールデンウィークには高滝湖、お盆休みには霞ヶ浦水系、9月の3連休には野尻湖に遠征に行きました!
この年から、霞ヶ浦でかなり釣れるようになる。腕が上がった??(・ω<)笑

ブラックバス釣り
釣行回数:7回
釣  果:22匹
平均釣果:3.14匹←平均3匹超え!
内  訳:高滝湖1回(2匹)
     霞ヶ浦水系3回(17匹)←これだけなら平均釣果5.67匹!
     相模湖1回(3匹)
     野尻湖1回(0匹)
     希望湖1回(0匹)

その他の釣り
釣行回数:10回←この年はバス釣りよりも海釣りの方が多いという…笑
内  訳:山中湖ワカサギ釣り1回
     東京湾アジ船釣り5回
     相模湾イナダ五目船釣り1回
     外房オニカサゴ釣り1回←海が荒れて大変でした(・_・;)
     相模湾アマダイ五目釣り1回
     本牧海釣り公園1回


まとめてみると意外な発見が

という結果になりました!
改めてまとめてみると色々な発見がありますね。

とにかく全然釣りに行っていないことがわかりました。

自分の感覚ではもっと行っていると思いましたが、こんなもんなんですかね^_^;

丸5年。バス釣りの釣行回数は43回。週1回釣りに行った1年分ってところです。

釣り上げたブラックバスは59匹。
そりゃ、釣りが上手くならないわな〜。
もっと経験値をあげなきゃ釣れるものも釣れない!

ブラックバスの管理釣り場を合わせれば100匹は超えていますが、自然のフィールドは釣れないから管理釣り場に行き過ぎなのか!!?笑

2013年なんて特にひどい。

2015年は、なぜか霞ヶ浦水系でよく釣れるようになり、霞ヶ浦水系だけでみれば、平均5匹は釣れている!

常に平均5匹くらい釣れればかなり理想ですが、バスプロの方は年にどのくらいのバスを釣っているのだろうか?1万匹とかっっっっ!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


2016年の目標

ということで、今までの釣りを振り返り、自分がいかにただの趣味としての釣りを適当に楽しんでいたことがわかりました。自分への戒めもできたので、今年の目標設定をしたいと思います!!

今年の目標は・・・、







合計釣果40匹!!!!!









を目指します!!!(*´ω`*)

え?少ないって??ここで50匹と区切り良くしないのがヘタレなんですが…(笑)

まあ、もう7月なのにたったの12匹ですよ…、上手い人なら1日で釣れちゃう数ですよ…。
ポジティブに考えれば、真面目な話、今年は今までよりもある程度の大きさのバスを釣っています。

今までの匹数はかなり小さいバスも数に入れていますがw、
今年の12匹の内訳は、

25cm以下:2匹
27cm:1匹
30cm:2匹
32cm:1匹
36cm:1匹
37cm:1匹
38cm:2匹
43cm:1匹
44cm:1匹

といった具合です。
40upが2本なんて、今まで無かったんじゃないかな…。

まあでも、これからも前向きにブラックバス釣りを楽しみながら、良い釣果が出せるように、頑張っていきたいと思います!!

あ、あと、ルアマガ別冊の陸王マガジン買いました!!
川村光大郎さんと金森隆志さんの対談はかなり面白くて、勉強にもなりました。
バス釣りは本当に頭が良くないとできない!!

上手い方は、みんな様々なことを考えながら、自分のスタイルを持っている。
格好いい!
僕もしっかり自分の釣りを見つけられるように頑張っていきます。

陸王の霞ヶ浦水系戦のDVD集めようかな…。
ポイントマップはかなり参考になりますね。
ポイントの引き出しを多くするために、陸王ポイント巡りなんかもやってみようかな(^O^)

それでは、読んでいただきありがとうございます!!
17日の日曜日に、霞ヶ浦水系に出撃です!!


0 件のコメント :

コメントを投稿