2016年7月9日(土):雨のパラつく霞ヶ浦水系で、友人がナイスサイズをゲット!自分は1本(笑)

こんばんは!

JBトップ50の第3戦七色ダム戦が週末に行われましたね。
かなり天気も激しく変わっていく中で、優勝は小森プロ。

第1戦に引き続き2回目の優勝で、結果を見ると初日のウエイトが凄かったようです。
小森プロがよく使っているゲーリーヤマモトのレッグワームは、僕もたまに使っているので、知っているプロの方が優勝して嬉しかったです。
レッグワームは最近、2.5inのサイズも出ているので、ダウンショットで中心的に使ってみようかなと思います(^^)

さて、僕の方はというと、土曜日行ってきました霞ヶ浦釣行!
今回は釣り仲間と予定が合ったので、2人での釣行です!

関東・茨城の方も天気が不安でしたが、行ってきました。
一緒に行った釣り仲間は、5月の釣り旅行以来の2ヶ月ぶりの釣りで、テンションが上がっていました(笑)

雨がパラつく中、横利根川から

まずは、朝4時半、横利根川から。
釣りを始めてすぐに雨がパラついてきました。
雰囲気は悪くない感じなんだけど、いつものポイントで出ない。

おかしいなーと思っていたら、釣り仲間が1本出たらしい!

離れていたので見れなかったのですが、何のストラクチャーもないところで、深場に投げて喰ったとのこと。
20cm代のバスだったらしいけど、う、羨ましい…^_^;

いいなーと思いつつ、今日は少し深場にいるのかーと思って、しばらく深場寄りを攻めるもその後は2人とも反応なし。
移動することに。

風も出てきて、雨もいよいよ本降りになってきたので、
風裏になりそうな流入河川系を攻めようと、次に来たのはしまむら裏の稲井川。

ここで釣れたこと無いんだけど、川村光大郎さんや青木大介さんの動画でここをよく見るし、釣っているしで、いつも期待してくるのですが、全然ダメ。釣れたことない(T_T)

時期が悪いのか、タイミングが悪いのか、釣り方が悪いのか、よくわかりませんが、案の定今回もダメでしたm(_ _)m

O.S.Pの動画で、川村光大郎さんがドライブホッグの解説をしている動画があって、それでこの稲井川に来ていますね。

Worming Tips Files_007〜ドライブホッグ”2.5”編 by川村光大郎〜

雨と風と来れば、続いて北浦の西岸の石積みエリアへ。

ここでも雨の中粘っていましたが、反応はない!
が、さくっと来て、クランクを投げていた人が釣っているのを目撃し、ショックを受けました(笑)
さらに、北浦本湖川の水門のところでも、確実に40upありそうなバスを釣っている人を見て、さらにショック!!(*_*)

精神的に心折れそうになりましたが、しばらく粘ってもダメでした。
10時半になり、お腹も空いてきたので、早めのお昼に。

午後は、まず前川へ。
アシが多くあるエリアで、少し釣り歩くも、結局ダメでした。
前川のアシにはまだバスはついていないのかもしれません。
夏に行った時は、バスがいれば落ちパクで喰う感じだったので、
あれだけ撃って釣れないってことは、まだバスがいないのか、それとも下手なだけかわかりませんが…(´・ω・`)

午後はミス連発

次は、再度、横利根川へ。
今日は雨だったのか、ヘラ師がかなり少なかったので、いつもヘラ師が多く並んでいる場所に入れそうだったので、その周辺をやることに。

横利根閘門から入って、かなり釣り歩きながら、移動していきました。

横利根川から細い水路になっているところに来た時に、水面でエサを追いかけている感じのバスのボイルがっ!!
そのときダウンショットに、ゲーリーヤマモトの5inグラブを付けていて、そのままキャストしてしまったのですが、これが失敗でした。

たぶん大きさは20cm後半くらいで、キャストしてラインを張ると、すぐに、バスがワームを喰わえて、持っていった!!
かなりガマンして、ガマンして、いざフッキングッッッッッ!!
をしたところ、まさかのすっぽ抜け!!!!(・o・)

おそらくワームがデカかったため、グラブのテールだけを喰わえていたのだと思います。
20cm後半でも釣りたかった〜(T_T)
ワームをサイズダウンしておけば、おそらく取れた1本でした。
その後、そこで粘るも、バスの姿は消え、何も起きませんでした。

釣り仲間のところに戻ると、なんと2本釣ったと!!
2本とも20cm代だったとのことでしたが、う、羨ましい!!

夕まずめにドラマ魚をゲット!

続いては、横利根川と八筋川が合流する、八筋川側へ。
ここはカレントがあり、大きい魚はいないけど、まあまあ釣れるポイントです。

まずは、カレント周辺で、ルアーをカレントにドリフトさせながら、狙います。

しばらくやっても反応がなかったので、少し先の水草が浮いている場所へ。
水草の外側沿いをダウンショットで狙うも、反応はなし。
ルアーは、O.S.Pのドライブホッグ。(さっそく使っています\(^o^)/)

絶対いそうなんだけどな〜と思い、浮いている水草の上から、ワームを落とすカバー打ちをやってみました。
3投目、水草の隙間に落とし、一度ボトムまで落として、少し誘いを入れ、反応が無いので、回収しようとロッドを上げたら、ロッドに重みが…。

「あ、やべ、針が水草に引っかかった。」と思ったところ、急にラインが暴れ始める!!!バスだっっっっっっ!!!ついてる!!

もう一瞬の出来事でしたが、フッキングと同時に抜きあげて、念願の1匹目をゲット!!

夕方16時半、釣りを開始して12時間経過して、ようやく!!
32cmでした!!

年甲斐もなくおもわず
「うぉぉぉっっっっっっっっっしゃ〜〜〜〜〜!!!!!!!!」

と叫んでしましました(;・∀・)笑

このポイントでは大きい方!待ちに待ったブラックバス!!
震えるくらい嬉しかったです(^O^)

ヒットルアーは、O.S.Pのドライブホッグ!

友人が覚醒!ナイスサイズをゲット!!

最後、夕まずめは、横利根川のいつものポイントへ。
いつもより深場を意識しながら、キャストを続けていると…、コン、コンと来ました!

「あれ?ギルかな?」と思ったところ、グッ、ググッと喰わえ込むようにして、ラインがス~っとゆっくり持って行かれたので、少し間を置いてから、一気にフッキング!!!

すると、「ブチッ」と、ま、まさかのライン切れ・・・・(・_・;)

ラインを確認すると、針の結び目から取れたのではなかったので、ラインが傷んでいたか、飲み込まれて歯で切られたか、どちらかだと思います。

後で確認したら、ドラグもキツく締めすぎていましたm(_ _)m
フッキングした時の感触では、確実に30cm後半、もしかすると40upはあったかもしれない。悔しいっ!!

また少し時間を置いて、入り直そうと気を取り直して、他の場所を攻めます。

釣り仲間と合流し、少し疲れたので、座って休憩していて、釣り仲間が先程、僕がバラしたポイントにキャストすると、ロッドが曲がる!!
釣り仲間が「来たっ!!」と叫ぶ!!
そして無事にキャッチ!!

針キズの無いキレイな40cmのバス!めちゃくちゃキレイな魚体でしたよ(@_@;)

さっき僕がバラした同じ箇所で釣られたってのと、僕が休憩中に、キャストから釣り上げるまでを見せつけられたので、悔しかったなぁ(笑)

くそーと思い、僕も釣りを再開します。
すると、釣り仲間がさっき釣ったすぐ近くで、またしてもバイトッッ!

「嘘だろ?」と思って振り向くと、ロッドがしなってる!!
なかなか魚が上がってこなくて、釣り仲間は、「バスじゃないかも!」と言っていたけど、ついに魚が見えたところ、バスだ!!

が、しかし、杭に巻かれてて、危うい感じ!!

釣り仲間はかなり焦ってて、そのまま引っ張ってしまい、「ブチッ」とハリス切れしてしまいました。

確実にさっきの40cmより大きくて、悔しがってました(^_^;)
40cmを釣ったのに、最後にそれよりも大きいのをバラすということで、「気持ち良く終われると思ったのに〜」と、かなり後悔。しばらく立ち直れなかったみたい(笑)

連続で、それを見せられて、ちょっと燃えてしまった僕は、その後も日が沈む19時半までやりましたが、結局釣れず、1匹という結果に終わってしまいました(;´∀`)

今回は友人に完敗でしたね(^_^;)
数も大きさも上回ることができず、ミスも連発してしまい、全部が空回りの一日でした。
くそ!!悔しい!!!!負けず嫌いなんです、僕は(・へ・)

とりあえず、来週日曜日、霞ヶ浦水系リベンジです!
相模湖に行こうと思っていたのですが、その日は、相模湖でチャプターが行われるそうで、プレッシャーも高そうなので、霞ヶ浦に行きます!

別の釣り仲間と行くのですが、この釣り仲間は前回霞ヶ浦でボウズで、リベンジに燃えているので、お互い霞ヶ浦リベンジってことで、頑張ってこようと思います!

読んでいただきありがとうございます!!
それではまた(^-^)