2016年6月25日(土):強風&小雨の霞ヶ浦水系の単独釣行!何とか2匹!

最近めっきりブログの更新をサボっていまして、久々の更新です(^^ゞ

仕事して、釣りして、サッカーもして、ユーロ2016もチェックして〜、と忙しい日々を送っていますが、先週の土曜日、6月25日(土)に2週間ぶりに釣り行ってきました!!
釣り仲間は、1人は仕事で行けず、もう1人は歯医者で行けず(笑)、仕方なく1人で霞ヶ浦水系行ってきました。


強風&小雨の悪コンディション

この日は、天気予報でヤバそうな雰囲気だったのだけれど、とりあえず行ってみることに。
到着すると案の定、風がやばい!!(・_・;)
風裏になっているかなーと期待してた横利根川も、水面ジャバジャバのかなり波立っていて、最近横利根川でしか釣果を上げられていないので、朝一からかなりマズイ雰囲気…。


朝一はバラシから

朝一、とりあえず横利根川でやるも、案の定ダメで、早々に移動を決断。
風の影響が少ない場所を追い求めて、この日はかなり移動しました。

まず、風が強い日はドッグにバスも逃げこんでいるかなということで、北浦本湖西岸のドッグに行きました。

到着早々、先行者が釣っているのを見て、やはりここが正解か!!\(^o^)/
と思いながら、期待して釣りを開始するも、なかなか反応がない。。。

リグはダウンショットで、ルアーはドライブカーリー。
1時間くらい粘って、ドッグの角に落とすと、ロッドが引き込まれる!!
喰った!!
フッキングすると、かなり暴れられて、ストラクチャーに巻かれて、一瞬で反応が無くなってしまった(;一_一)
ドッグなので、杭あり、見えないロープあり、その他色んなストラクチャーが絡んだ場所だから、走られるとやっぱりバレてしまうよね…。
ドラグをきつめにして一瞬で抜き上げるくらいじゃないとダメだったと反省。。。

その後しばらく粘るも、全く反応がないので移動することに。

次は、鰐川と前川の合流地点の水門。ここは僕が今までで最も大きいブラックバスを釣った場所です。
(あ、そういえば、印象に残ったブラックバス第1位をアップするのを忘れていました。。。笑 第1位はそのブラックバスです。大きさは記事でお届けします!といっても全然デカくないのですが。。。)

結局ここもダメで、次は青木大介プロの動画で気になっていた掘割川へ。
ここは初めてのポイントです。しかし、風の影響もあってか、雰囲気はいいんだけど、魚のさの字も感じられず、全くダメでした。


落ち着きを取り戻すため、得意の横利根川へ

この時点で午前10時。やばい、わからん。今日はやばい。
どこに行けばいいんだ?
と頭が混乱しながら、とりあえずコンビニで小休止。
グーグルマップを見ながら、ポイント探しをしていると、
あれ?風が少しおさまっている…??

この程度なら、横利根川は行けるかも!と思い、
落ち着くためにももう一度ゼロから組み立てなおそうということで、再度横利根川へ。
横利根川へ戻ってみると、朝の風の影響が嘘のように静まり返っていました!
これはイケる!!と思い、いつもの横利根川のポイントへ。
やってみると、答えは早かった!

初めは、護岸際をやっていたけど反応がない。
風と雨の影響で、もしかしていつもより深場にいるかな?と思ったので、
深場のストラクチャーを撃っていくと、キターーーーーーー( ̄ー ̄)ニヤリ
落ち着いてランディングして、ゲット!!

待望の1尾!やりました!ここまで長かった〜(T_T)
長さを測ってみると、38cm!
めちゃくちゃ嬉しかった!!
ヒットルアーは、ドライブカーリーのダウンショットちょんがけ。

その後も続けますが、後が続かず、もう帰ろうかと思ったけど、
踏ん張って、その後は、八筋川、北利根川、夜越川と回るも、またしても強風が吹き荒れてきて、全くダメでした。


再度、横利根川へ

午後3時を回り、もういよいよどうすればいいかわからなくなったので、
頼みの綱の、横利根川へ!(笑)

風が弱まったタイミングで、行きましたが、ここにきて睡魔が…。
さすがに寝てないし、釣れないしで、限界が来ました。
少し横になろうと、その場で寝転んだら、寝てしまいました!!www
気づいたら夕方4時半!www

車で寝ることはたまにありますが、釣り場で寝るなんて初めてです(笑)
少し寝て、気分も楽になったので、あと1匹釣れたら帰ろうと、寝ぼけた頭のまま横利根川で粘ります。

なかなか釣れなかったので、そろそろダメか、と思いかけ、移動しようと最後の1投をしたら、シンカーがボトムに着く前に、ふわっと浮かび上がるような感覚が…。
あれ?と思い、ラインを見ると横に走っている!!
キタ!!
慌ててフッキング!!

が、ラインのたるみをキチンと取る前にフッキングしてしまったので、何となく中途半端なフッキングに(・_・;)
やばい!と思いつつも、バスが暴れて、引っ張られたので、掛かっている!
ランディングのため、ボートを出すスロープの鉄板に下がり、そのままバスを引き上げる!

ここからが笑えるのですが、バスを水から出したあたりで、フックが外れる!!
やっぱりフッキングが甘かったんだ!!(*_*)
そのままバスがズルズルと水の中に戻っていきそうになったので、慌ててロッドを投げ捨て、バスの元へ!

しかし、鉄板のコケで滑って転ぶ!!(笑)
下半身が水浸しになったが、そんなことは気にしてられず、とにかくバスを止めようと、なんとか膝とか股でバスを止めて、無事にキャッチ!
良かったーーーーーーー(T_T)

36cmのバス!
このバスを逃していたら、立ち直れなかったでしょう。。。
コケた時に膝を打ち、レギンスも破れ、血も出るというwww
大怪我だよ、これと自分の必死さとブラックバスがキャッチできた嬉しさと、寝ぼけた頭で、変なテンションになり、1人で声出して笑ってしまいました(笑)

まあ、でもバスプロの動画でも、並木敏成プロがボートから降りてバスを取りに行ったり、吉田撃プロがバレたバスを水の中に取りに行くために飛び込んだりと、そんな動画もあるので、それと同じと考えるようにします(笑)

とにかくキャッチできて良かった。
もちろん下半身がズブ濡れになったので、これで釣りを終わりにしました。
着替えを持ってきておいて良かった。
釣りはオカッパリといえど、なにがあるかわかりませんね。。。笑

今回、感じたのは、ポイントの引き出しの無さですね。
いつも釣れるからといって、同じ場所でやっていると、天気などの環境の変化で釣れなくなった時に、どうすればわからなくなる。

霞ヶ浦水系は無限にポイントがあるので、もっと色々行って開拓しないといけないなーと感じました。

さらに1人だと自由気ままで気楽でいいけど、今回みたいな日には、話し相手がいないと寂しかったなー。
ポイントの相談もできないしね。

釣り仲間は最近、仕事が忙しそうで、釣りに行く元気が無いみたいですが、仕事が忙しい時こそ!バスを釣ってストレス発散しないとね(^O^)
釣れなくて逆にストレス溜めるときもあるけどね(笑)

今回も読んでいただきありがとうございます!それではまた(^^ゞ


0 件のコメント :

コメントを投稿