【秋の片倉ダム】噂のスーパーフィネスクローラーが大活躍!もちろんフォールクローラーでもゲット!(2018.9.22)

こんばんは!たつのきんごです(^^ゞ

やっとブログ追いつきそうだな〜

ってことで、今回は9月22日(土)の片倉ダム釣行について(^o^)

今回は以前に1度亀山をご一緒した釣り仲間のにゃん太郎さんと!
にゃん太郎さんはブログもやっていますが、最近は停滞気味とのことです(笑)
「バスキチにゃん太郎のチキチキ釣りブログ」

行きの車はまたまた盛り上がりましたね〜!
久しぶりに会うってこともそうなんですが、谷さんもおしゃべり好きなので、終始釣りの話やらで盛り上がりました(^^)

今回もお馴染み、すずきボートさんから出船です!

スーパーフィネスクローラーが釣れるらしい

さてさて、前回は8月中旬に片倉に行ったのですが、行ったあとにティムコのうなぎいぬさんがこんなブログを書いてまして!
http://unagiinu1091.blog72.fc2.com/blog-entry-2108.html

で、やっぱりベイトが小さいんだと。
前回は確かにレッグワーム2.5でしか釣れなかったんですよね〜!
(スモラバでも釣れましたが、トレーラーはレッグワーム2.5笑)

で、このブログで紹介されていたティムコのPDLスーパーフィネスクローラー4inを購入して、今回の釣行に望んでみました!

朝は小バス連続フィッシュ

まずはボート屋周辺のストレッチから。
やっていくと立て続けに、5:40、5:45、6:20と小バスをゲット!
リグはレッグワーム2.5inダウンショット、フォールクローラー3inダウンショット、スーパーフィネスクローラー4inネコリグ!
左から23cm、23cm、25cm(笑)
やっぱり小さめのワームは相変わらず反応良さそう(^^ゞ

にゃん太郎さんも1本掛けるも、バレ(^_^;)

ダムサイト方面へ移動。
途中、ウィードエリアがあったので、やっていくとお互いにバイト!!
ニャン太郎さんは2バレ、自分はウィードの中から出すのに成功するも、ボート際でネットイン直前にバレ(;・∀・)
オリキンさんのつきぬけろのあのバラし方ですww

サイズも30cmくらいありそうで今日イチだったので、悔しい!
でもやっぱりウィードの中にもバスいますね〜ということを確認して、また後でやろうということで、あまり深追いせず移動。

その後はダムサイトにあるお目当ての岬の地形変化を探っていくも不発〜(-_-;)
根がかり多発でリズム崩れるので、ここも早々に移動(笑)

ダムサイトに面したワンドに入ると、ボートが行けるギリギリの最奥でまたしてもスーパーフィネスクローラーにヒットしてゲット!26cmだけど(^_^;)
この時で8:45!
こりゃ今回も小バスだけどツ抜けの数釣り楽しめるか〜と思ったんですが、そうはいかない片倉ダム(・_・;)

その後、下流域のいろいろな場所や、バラした場所とは別のウィードエリアを見つけてはやってみるも全然ダメ!


にゃん太郎さん片倉初フィッシュ

同じウィードエリアでも釣れるウィードと釣れないウィードがあるような気がする!その見極めはなかなか難しいのですが、おそらく水深が関係してて、時期が時期なので浅すぎると魚がいないっぽくて、朝のバレたときに掛けた場所もウィードの岸側じゃなくて沖側で釣れたので、あまりに浅い場所のウィードにはバスがいないと判断してやっていきます!
魚探があると水深がすぐに分かるんだけれども(*_*;

次は上流を攻めようってことで、戻りつつ、先程バラしてしまったウィードエリアに入り直すと、にゃん太郎さんにバイト!
も、またまたバラし(^_^;)

にゃん太郎さんの動作を見ると、フッキングがキチンとできていなさそうだったので、しっかり合わせた方がいいですよとアドバイスしたところ、今度はしっかりキャッチ!!
初片倉だったにゃん太郎さん、無事に初片倉バスをゲット\(^o^)/
(にゃん太郎さんはブログでも顔出ししていないので一応モザイクw)

自分にも2バイトあるものの、すっぽ抜けとウィードに巻かれてバレ(・_・;)
小さいのか、もしくはギルかですかね〜?


その後はポツポツと

その後、田代上流方面を目指してボートを進めます!

途中の3差路になっているチョウシグチの地形変化があるところをレッグワーム2.5inダウンショットでやっていくとバイト!
5本目でようやく30upを釣ることに成功(笑)
時間は12時頃でした!

その後はなかなか反応なかったですが、13時半頃、立ち木エリアに面するワンド内で29cmをゲットw
これもスーパーフィネスクローラー\(^o^)/

夕まずめはバイトラッシュも1本のみ追加

その後もなかなか追加できず無の時間が続いて、あっという間に夕まずめ!
最後はやっぱりあそこでしょうってことで、今日最も魚からの反応があったウィードエリアへ(^^ゞ

時間の許すかぎり、そのストレッチを2往復くらいして、6バイトくらい得るも、キャッチできたのは1本のみでしたが、32cmで本日最大魚が釣れました〜(^o^)
最後ボート屋のおじさんに何本釣れましたか〜?と聞かれ7本でしたと言ったら、今日はなかなか厳しい日だったらしく、7本も釣れた人たぶんいないよと言われ、地味に嬉しかった(笑)
スーパーフィネスクローラーのおかげかな?

スーパーフィネスクローラーは釣れる

ウィードエリアもスーパーフィネスクローラーの0.9gネコリグで攻めてましたが、バイト数がすごい!!
でもウィードの中はやっぱり5lbスピニングじゃキツくて、3回くらい潜られて切られました(;・∀・)
1回目に切られた時に、やっぱキツイなと思い、ベイトフィネスに持ち替えてレッグワームのダウンショットで攻めましたが、バイトがなく、またスーパーフィネスクローラーに持ち替えて攻めるとバイトラッシュ!!
が、またまた切られちゃうという感じで、今思えばネコリグのシンカーを重くして、ベイトフィネスで攻めれば良かったかな〜と反省!
ただシンカーがあまり太いと入らなそうなんですよね(^_^;)

でも、噂通り、スーパーフィネスクローラーのバスの反応はヤバイ!!
うなぎいぬさんの言っている通り、細さが他にはない魅力らしく、食っているベイトが小さいと言われている片倉のバスからはかなりの高反応でした!

細いからといってネイルシンカーが刺しにくいわけではなく、ホール状にえぐれているので、シンカーも刺しやすかったです(^^ゞ

ボウズ逃れの1本や、ここぞってときのライトリグの引き出しが増えたので、今後色んなフィールドでも使ってみようと思います(^o^)


今回の釣リリック

大活躍だったSFクローラー 釣り人はバスに付いて回るストーカー
付いてる便利なシンカーホール バスをゲットしてはずむトーク
ウィードが覆う ボトムのドーム バスたちのホーム
小バスの数釣りフィールド片倉 フックはハヤブサ ランディングにアタフタ
バラして俺のハートはガラクタ まだまだアマチュアアングラー♪

それではまた! 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2018年釣果】
釣行回数:36回
釣果合計:89匹
平均釣果:2.5匹
アベレージサイズ:30.2cm
最大サイズ:47cm
最大ウェイト:1,655g
40アップ:10匹(11.2%)
キロフィッシュ:11匹(12.4%)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿