【台風前の霞ヶ浦】お誘いいただきバスボート釣行!ストライクマジックでブリブリのカスミっぽいバスを2本!!(2018.9.27・30)

こんばんは!たつのきんごです(^o^)

最近ブログの文章をサックリ派に意識して変更しているんですが、何かだいぶ書きやすくなったので、ようやく今回分で釣行記のブログが追いつきました〜!笑

ってことで、今回は先日に行った9/27日(木)の釣行を!

この日はれじぇんどさんにお誘いいただき、なんと平日の有休まったり釣行\(^o^)/
もちろんれじぇんどさんのバスボートでの釣行です!

朝イチ、ストライクマジックでいきなり!

この日は朝5時半集合で集まりましたが、台風の影響で荒れてて、安全を考慮して少し待機!
自分は早く雨風弱くならないかなと超ソワソワ(笑)
れじぇんどさんはさすがの大人の余裕で、ゆっくり待たれていました!
コーヒーごちそうさまでした(^^ゞ

7時半くらいに雨と風が少し弱まったので、準備して8時頃出船。
といっても風は予報でも弱まらないので本湖は結構荒れてる(*_*;

ので、マリーナからほど近い流入河川をやることに。
少し入り口のストレッチもやりましたが、風がすごいので早々に流入河川の中へ!

水の濁りもありますが、場所によって良い所と悪いところがありそうな感じで、かつ増水しているのでまずは浅い側の風裏から。

やっていくと早々にれじぇんどさんがヒット!!
得意のクランクベイトで(^^)
れじぇんどさんすげぇ!!
ってことで自分も巻きに変更。チャターを投げていましたが、根掛かり多発するのでスピナーベイト(engineストライクマジック)にチェンジ!

3/8ozを付けようとすると、れじぇんどさんから「ここ浅いから1/4ozの方が巻きやすいよ」とアドバイスいただき、1/4ozはブラックとチャートを持っていましたが、直感でチャートをチョイス。

引き続き同じストレッチを流しながら巻いていると、急にゴッゴゴッとアタリ!!
スピナーベイトであまり釣ったこと無いので(^_^;)、一瞬根掛かりかと思いましたが、バスだった!!
慎重に寄せて、れじぇんどさんにネットやってもらってゲット!!
超ブリッブリなバス!!
(実はスピナーベイトで釣るのは今年初、さらにengineストライクマジックで釣るのは人生初…笑、やば。多方面から怒られそう…笑)

計測すると1,220g!!まさにカスミのオラオラ系バスといった感じの魚でした(*^_^*)
ダブルコロラド!!
ボートと岸の距離は10mくらい、岸際に投げて少し巻いてきた時にバイトが出ました!
岸ギリギリでなく、若干沖よりにバスはポジションしているのかな?
巻くレンジは、スピナーベイトのブレードのキラキラが見えるか見えないかぐらいで、しっかりブルブルをティップで感じながら巻いていました!

とにかく出船1時間以内で2人とも釣れたので、良い場所を求めて釣り上がります!

お昼過ぎから追加!

その後は風表などの様子も見てみたり、ワームを入れてみたりしましたが、反応無し。
しばらく2人とも何もなしで、やっぱり風裏かな?ってことで、とある風裏のストレッチをやっていくと、今度はれじぇんどさんのストライクマジックにバイト!

結構良いサイズでしたが、惜しくもボート際でバレ(^_^;)
でもここかられじぇんどさん覚醒(゚д゚)!

バイトラッシュで5〜6バイトくらい取っていましたが、なかなかノラず!
でも最後にしっかりとバスをゲット!!
同じくストライクマジックを巻いている自分にはゼロバイト…(;´∀`)笑

その後は少し転々としながら良さそうなスポットをやっていくと、自分に久々のバイト!!
スピナーベイトはバレやすいのでアタフタしましたが、れじぇんどさんにネットやってもらいゲット\(^o^)/
この魚は3/8ozのストライクマジックのパーフェクトホワイト!!
これもダブルコロラドで、36cm、約800gのブリブリ君でした〜\(^o^)/

これが13時くらいで、その後は追加できず、15時頃早上がりで終了となりました!!
れじぇんどさん、悪天候の中1日ありがとうございました!!

ちなみに早上がり後、1人で2時間くらいオカッパリやりましたが、1匹水面でバレて終了したのはここだけの秘密♡笑

スピナーベイトで全然釣ったことなかったんですが、この釣行のおかげで超ハマりそうです(・∀・)
使ってたタックルはこんな感じ↓↓↓

【使用タックル】
 Rod:ダイワ 旧ブレイゾン6102MHB
 Reel:ダイワ タトゥーラSVTW6.3R
 Line:フロロ14lb

ロッドがちょい硬いんですよ(^_^;)
釣り始め初期に買ったものなんですが、どちらかというと撃ちモノ用。
巻きモノ、特に3/8ozを基準として、スピナーベイト、チャター、スイムジグ、ノーマルサイズのクランクなどを投げられるロッドがずっと欲しくて。

それで村川さんやれじぇんどさんも使っているengineのスペルバウンドサーキットクラスSBCC-608FM2がずっと気になってて欲しいと思っていたんですが、この釣行でスピナベ熱が超上がってしまったので、先日勢いでポチってしまいました!
届くのが楽しみです(^^)

リールはカルカッタコンクエスト100ローギアが欲しいですが、それはしばらく先になりそうですね(*_*;

日曜日は村川さんのWBS応援!

さて、9/29(土)30(日)でWBSオープントーナメントが開催されました!
観戦に行ってきたのでその様子も書いちゃいます(^^)

村川さんも出場されるので、その応援に!と思っていたのですが、仕事の出張が土曜日の夜に入ってしまいました(^_^;)

行けないかな〜と思っていたのですが、日曜日は仕事はなく帰るだけだったので、釣りはできないけど電車で土浦まで行ってみるか!ということで、9/30(日)に行ってきました\(^o^)/
ということで30日は少し早起きして、岩手の一ノ関から上野を経由して土浦へ。
12時過ぎに到着し、れじぇんどさん、宮坂さん、チバラギさんと山岡家でお昼を食べて、会場へ!

会場に付いて、出場者が帰着してウェイインするまでの間、宮坂さんにタックルお借りしてスピナベ投げさせてもらっているときに、すぐ隣で宮坂さん釣ってるし(・_・;)
釣り時間5分くらい?笑
その後すぐにウェイインが始まり、村川さんチームも!!
初日は1匹、2日目は2匹という結果にとても悔しそうでした。
台風が近づく中での2日間の大会は本当に大変だし、難しかったと思います!
お疲れ様でした!!

大会結果はこちら↓↓↓

WBS Japan Open 結果速報

" WBS Japan Open 結果速報 | World Bass Society Official site

今回もFTK(フォール友の会)メンバー集まり記念撮影!
(2日目の朝は願掛けのため、皆でボートを拭いたみたいです!朝は行けずにすみませんでした!)
最近、応援メンバーが固定化されているので、是非他のFTKメンバーも遊びに来てくださいね(笑)

ということで有休釣行&WBS観戦と楽しい週末を過ごせました〜!!

今回の釣リリック

平日に有休 距離を取る世間と お誘いいただいたお相手はれじぇんど
見つけに行くぜ湖上のエデンを

天気は大荒れ れじぇんどは大人ね ヘイヘイヘ〜イとトシィのモノマネ?
ともあれ何とか出船 物陰に潜むバス達にお呼ばれ

バイト多発のストライクマジック 頭のなかで水中をグラフィック
こんなに釣れるんだスピナーベイト まるで水中の妖精マーメイド

それではまた!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2018年釣果】
釣行回数:37回
釣果合計:91匹
平均釣果:2.5匹
アベレージサイズ:30.4cm
最大サイズ:47cm
最大ウェイト:1,655g
40アップ:11匹(12.1%)
キロフィッシュ:12匹(13.2%)