【艇王前の片倉ダム】誘い方で釣果は変わる!!バスの数釣りを楽しんできた!(2018.8.18)

こんにちは〜!たつのきんごです(^^ゞ

最近、ブログ書くことがすごく億劫になってきています…笑

ということで、1ヶ月も前の釣行になりますが、8月18日(土)に片倉ダムで数釣りを楽しんできたので書いていきたいと思います(^^)

この日は、「Tのハンドメイドルアー日記」のTさん、黄猿さんかねけいさんの4人で行ってきました!黄猿さん、かねけいさんは片倉ダム初めてらしい\(^o^)/

午前中は苦戦

朝5時半出船!いつものレンタルボートすずきさんから。
僕&Tさん、黄猿さん&かねけいさんというペアで出船です!

そういえば、すずきさん、最近フットコンレンタルを始めたり、ホームページを新しくしたり、インスタ始めたりとすごく改革されているみたい!
おばちゃんは気さくで良い人だし、荷物も桟橋まで運んでくれるし、終わった後にはジュースもらえるしで、本当に良いボート屋さんなので、皆さんも片倉ダムに行った際には是非ご利用してみてください(^^ゞ

ということで、まずは魚影の濃い桟橋横のストレッチから。
得意のスモラバでまずはやっていくも、反応無し(^_^;)

久しぶりだし状況も変わっているよねってことで、上流へ船を進めます。

・・・が、全然釣れない。

田代方面に行ってみますが、なかなかバイトがない中で、とあるワンドに入ると、やっと自分にヒット!時刻は8時半!
待望の1本、30cmでしたがサイズ関係なく嬉しい(^O^)♪
その後、再度バイトが有るも巻かれてバレ(^_^;)
魚見えるバラシは悔しい!

別のワンドではTさんにヒット!!

自分はスモラバ、Tさんはノーシンカーで、無事に2人とも釣れて、ここから調子上げていくかとも思ったけど、その後は何も無いので一旦ボート屋周辺に戻ることに。

ボート屋周辺の朝はやっていないストレッチをやっていると、自分にヒット!!
たぶん10時半くらいかな!
その後、Tさんにもヒット!

魚がいるところでは、2人ともバイトを得られているのでやっていることは間違い無さそう?


ブレイクの釣りへ、誘い方にキモ?

少し移動して、朝やったストレッチに。

この日、少し急に冷え込んだためか、いつも見える見えバスが全然いない。ので、朝とは攻め方を変えて、ブレイクやボトムの釣りをしましょうとTさんに提案していただき、すると、何とこの50m程度のストレッチ2往復でTさんが爆釣!

ボトムの釣りへの変更がバッチリハマりました!
やっぱボート経験あるだけあって、その判断力には驚かされる!!

ここでTさんは何と8本追加!!一気にツ抜け(;・∀・)
スピニングでのレッグワーム2.5inのダウンショットで釣られていました!!

対する自分は、ベイトフィネスで8lbフロロライン。
最初はフォールクローラー4inのダウンショットでやっていましたが、Tさんの釣果にたまらずレッグワーム2.5inに変更すると、3本をゲット!
ダブルヒットも!!♪

サイズは2人とも大きいのは出ず、27〜30cm程度の、いわゆる片倉でよく釣れるサイズが金太郎飴状態。
やっぱり小さいものに反応が良さそうなんですが、同じリグ、ルアーなのにTさん8本に対して僕が3本の違いは??

使っているカラーやラインの太さも関係あるかもですが、後から考えると誘い方にキモがあった気がします!
僕がボトムから離さずのシェイクでの誘いに対し、Tさんはボトムから少し持ち上げるリフト&フォール!

この時は恐らくリアクション気味の方が良かったんだと思います!


下流のブレイクポイントへ

その後、釣り過ぎ叩き過ぎで全く反応が無くなったので、Tさんが知っているという下流の岬のブレイクポイントへ。

風が出てきてしまい、かなり釣りづらくなってしまったんですが、やはりブレイクには魚が付いていたようで、このポイントでは僕が3本追加(^^)♪
今日イチの33cmも釣れました!
ここでは、風でボートがかなり流されてしまう感じだったので、普通にシェイクしていたら移動距離が大きすぎるなということで、リールのクラッチを切ってのシェイクで誘ってみました!

ただ風が強すぎてアタリは全く取れないので、回収のときに少しキいてみて重かったらフッキングという感じだったので、ただのラッキーフィッシュかな?笑


これで8本、ツ抜けなるか!?

下船の時間もあるので、最後の夕まずめは、再度Tさんが爆釣したポイントへ!

ここまで来たら、サイズ関係なくツ抜けしたい!笑
気合いを入れてやっていくと、午後の時よりは反応は薄かったけど、何とか3本釣れて、計11本のツ抜け\(^o^)/ワーイ
サイズも少し上がっていて、33、29、30cmとまあまあ良いサイズが釣れてくれました(^^)

ラストの1本は、下船時間3分前フィッシュだったので嬉しかった(^^ゞ

Tさんは1本追加で、仲良く11本同士で終了!!
この時は、リフト&フォールよりも、シェイクの方が良かった気がしました!

誘い方でこんなにも差が出ることを実感できた釣行となりましたね(^o^)
同じ場所でも時間とタイミングによって誘い方の良し悪しがあることを再認識したので、今後はいろんな誘い方をしてみようと思います!

当日のTさんのブログ記事はこちら↓↓↓

【片倉ダム】4人で45本!

おはようございます。Tです。昨日は片倉ダムに行ってきました。先日相模湖でご一緒させて頂いた、たつのきんごさん(ブログ)黄猿さん(ツイッター)かねけいさん(ツイッター)のお三方と行ってまいりました。僕は、きんごさんと同船させてもらい5:30スタート朝は上流に向かいながら表層〜サブサーフェスをチェックするも無。魚もあんまり見えません。ちなみに、誰かと同船する時はワーム解禁ルールにしてますので、い...


魚探で釣果が伸びる!

今回、Tさんが魚探を持っているので、片倉ダムで初めて魚探をつけて釣りをしましたが、マジで超勉強になりました!

いつも水深とか分からず釣りをしていたのですが、あ、ここからもうこんなに深いんだとか、ここにブレイクがあるんだとか、この辺は地形が複雑になっているんだとか、本当に新しい発見ばかりで、驚きの連続でした(^_^;)

今回、自分が11匹も釣れたのは完全にTさんのおかげで、ブレイクの釣りにシフトしてくれたTさんの判断と魚探で似たようなブレイクが分かったからですね〜。
魚探ってすごい!!

ちなみに、初片倉ダムだった黄猿さん&かねけいさんも魚探持ちで、魚探で地形を読みまくって、黄猿さん11本、かねけいさん12本と2人ともツ抜けしていました!
さすがの2人だわ(^_^;)

魚探が欲しいぜ!!


艇王片倉ダム戦生中継見ましたか?

この釣行の約2週間後の8月30日、31日に、ルアマガ艇王の青木大介VS金森隆志の片倉ダム戦がやっていましたが、皆さん見ましたか?

放送を見る感じだと、行ったことない方は、片倉ダムは「数釣りできるけど大きいのが釣れないフィールド」のイメージになっていると思いますが、青木さんも金森さんもあの2人釣りウマすぎです(・・;)

数が釣れるといってもあんなにボコスコ釣るのはさすがプロだな〜と思いました!
自分が下手なだけなんですが、今回の僕はギリギリツ抜けが精一杯でした(^_^;)

あのイメージで来ると、初めての方は洗礼受けるような気がしますね(笑)
でもサイズにこだわらなければ比較的釣りやすいフィールドだと思います!釣りが初めての人を連れてきたり、釣りをたまにしかしない奥さんや彼女を連れてきたりすると、適度に釣れて楽しいかもしれません\(^o^)/

自分は片倉ダムで41cmまで釣ったことありますが、いつかゴーマルとか釣ってみたいな〜(^O^)

それではまた(^^ゞ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2018年釣果】
釣行回数:32回
釣果合計:76匹
平均釣果:2.4匹
アベレージサイズ:30.4cm
最大サイズ:47cm
最大ウェイト:1,655g
40アップ:8匹(10.5%)
キロフィッシュ:9匹(11.8%)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿