【相模湖】日相カップに初参戦!微妙な成績でしたが、レンタルボートの大会にハマっちゃいそう!!(2018.7.8)

こんにちは〜!
たつのきんごです!!

かな〜り、ブログを放置してしまいました(笑)

久しぶりの更新になりますが、休みの日に釣りにはしっかり行ってますので、順番に釣行記を書いていきたいと思います!!

前回は6月30日〜7月1日にかけての亀山ダムでのつばきもとトーナメントに参戦してきましたが、翌週7月8日には相模湖で日相カップに参戦してきました\(^o^)/

亀山のときがボートトーナメント初だったのに、何と2週連続でレンタルボートトーナメントに参戦です(^_^;)汗

日相カップは、相模湖のボート屋さん「日相園」が主催するローカルトーナメント。
年間6戦(クラシックも入れると7戦)でやっているみたいです。

そんな日相カップへの初参戦の様子を書いていきたいと思います!

参戦してみたきっかけ

日相カップに出るきっかけとしては、
①最近よく相模湖に行っていた
②今年から釣りをちょいちょい一緒に行っている「Tのハンドメイドルアー日記」のtさんと一緒に相模湖行った時に良い思いをさせてもらって調子に乗った
③きんごさんも良かったら日相カップ出ましょうと誘っていただいた
④さらに黄猿さんも参戦を決めたとのことで、僕も参加してみようと決意した
急遽だったのでボートの仕様は、10ft免許不要艇にフットエレキ+レンタルライブウェルというシンプルな感じで。
2馬力エンジンは借りられなかったので、あまり遠くには行けないかなーという感じ。
試合時間も6時〜13時まで7時間と短いので、日相園から近いところを回っていくプランで挑んでみました!

朝のピリピリした感じは独特の雰囲気(^O^)
常連さんがやはり多そうな印象でした!
ボート屋のおじさんからルール説明があってから、6時にスタート!!


結果は2本655gで65名中34位

ファーストフィッシュは朝7時10分。
で、ノンキーwww(キーパーサイズは25cm以上です)
なのに心臓ドキドキしているという(笑)

ここから写真撮っている暇がなかったんですが、
この後30cmくらいのを釣って、ライブウェルにイン!
フォールクローラー4inのダウンショット!

その後、移動して、スモラバで浮きゴミを撃つとバイト!!
も水面に出てきたところでバレ(^_^;)

さらに移動して本命ポイント、計算通り、ブレイク沿いでいきなりドラグが出るものすごいバイト!!
も耐える暇もなく一瞬で重みが消え…、バレ(^_^;)

その後また移動して、何とかまた30cmくらいのを追加!!
フォールクローラー4inのダウンショット!!!

そのまま帰着という感じ(笑)
ということで検量して、2本655gでした(^_^;)
やはりバラした2匹が悔しい…、ウェイインした2本よりもきっと大きかったはず!

憧れのバスの両手持ち〜!
黄猿さんは1本でしたが810g釣っているし、
Tさんは自作ジャークベイトのみで3本1,550gと、やはりみんな上手いよ〜(T_T)


表彰式&反省会&残業フィッシュ

ということで表彰式!
1位、2位の方は、何と3本で3,500g超えという!
1位の方の釣り方は自分には理解できない世界に感じました…(・・;

詳細な結果は以下を↓↓↓
http://www.nissoucup.jpn.org/tournament/result/2018/4

65名の参加は過去最多だったそうですね!

大会後はお昼ごはんと称した反省会を、
黄猿さん、Tさん、そしてこれまた日相カップ常連さんでTさんの友人であるtdさんの4人でやってきました♪

tdさんは釣りブログ「アマチュアバサーの館」の管理人さんでもあります!!
僕と黄猿さんは、まだまだ相模湖に通い込めていないので、Tさんとtdさんに質問の嵐でした(笑)

そして、黄猿さん、tdさんはここで帰宅し、釣果に納得のいかなかった僕はTさんにお願いして残業♪
何と最初のポイントの数投目で、試合で釣りたかったような魚がいとも簡単に釣れてしまいました(ー_ー)!!
37cm795gでした〜、試合で釣れてくれ〜!!

バラした魚はデカイ、試合終了後の残業で大きいのが釣れるという釣り大会あるあるでしたが、何とか1日楽しむことができました〜!
Tさん、黄猿さん、そしてtdさんありがとうございました!!

最後に、同じ日のTさんのブログ↓↓↓

【相模湖】日相カップ第4戦(7.8)

こんばんは。Tです。本日は日相カップ第4戦でした。死ぬほど疲れたのでサクッと記しますが、その前に。今日は先日相模湖釣行でご一緒させていただいた、たつのきんごさんと黄猿さんも初日相カップ参戦されました(^^)その模様はぜひリンクからご覧ください♪初なのにキチンと釣られてきたあたり流石ですね〜さて、本日は前から申し上げておりました通り、ジャークベイトワンタックルでやってきまきた。持っていったルア...

タックルは1つ、持っていくルアーは2つと、この方相当変態な感じですが笑、きちんと釣っているのでスゴイとしかいいようがない!!

自分は、次回の9月の第5戦も参戦予定です!!次こそはリミットメイクしたい!!
それではまた〜!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2018年釣果】
釣行回数:25回
釣果合計:57匹
平均釣果:2.3匹
アベレージサイズ:30.9cm
最大サイズ:47cm
最大ウェイト:1,655g
40アップ:7匹(12.3%)
キロフィッシュ:8匹(14.0%)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿