【亀山ダム・つばきもと】初めてのレンタルボートトーナメントに参戦!リミットメイクはできたけど亀山ダム難しい!!(2018.6.30-7.1)

こんばんは〜!たつのきんごでっす(^^)

さて少し更新が遅れてしまいましたが、前記事でも書いたように、6月30日(土)、7月1日(日)と、亀山ダムに行ってきました!

「つばきもとボートのオープントーナメント第2戦」は「ダンディーカップ」ということで、ゲストに村川勇介プロが呼ばれており、村川さんにお誘いいただき、僕自身初めてのボートの大会に参加してきました(^^)

亀山ダムは今まで、数年前に1回と今年に入ってから2回と、まだ3回しか行っていないフィールドですが、最近ボート釣行も多くなっているので、超楽しみにしていました♪

結果としては惨敗で終わってしまったのですが、凄く楽しめた2日間だったので、書いていきたいと思います!

6月30日土曜日のプラ

今回、村川さんのバックシートで参加するということで、行きの車も村川さんに乗せていただき、いざ亀山ダムへ!
途中、アクアラインが強風のため40km制限で、車が揺れるのに2人でビビりながら笑、亀山ダムのつばきもとボートへ到着!

エンジンプロスタッフの菅谷プロたちご一行は既に到着しており、ご挨拶なども済ませたりしていると、サカナマガジンの宮坂さんも到着し、さっそくボートの準備!
何やらフォール友の会(通称:FTK)メンバーのチーム埼玉の皆さんも来ているとか!
聞くところによると、村川さんは亀山ダム20年ぶりとのこと(@_@;)
何とか明日の大会当日に向けて見つけたいねなどと話しながら、村川さんのボートのセッティングのお手伝い。

をしていると、何やらめちゃデカイのが釣れたと桟橋に戻ってきた方がいて、それが何と56cm!!!
(写真はつばきもとボート釣果ブログより)

デケェ!!ヤベェェ!!と桟橋は一気にお祭り騒ぎ!
亀山はかなり夢ありますね・・・ヽ(^o^)丿
っていうかあんなに大きいバス、生で初めて見たし(・・;)

自分の知っているブラックバスじゃない、他の生き物のようでした…。
さすがちょいちょいロクマルが出るフィールドですよね!

あんなの釣りてー!ということで、意気揚々と出船!!
まずは村川さんの操船でやっていきます。

なかなかバイトがない中で、亀山をホームとしているFTKメンバーのともさんに会い、少しご案内してくれるとのこと!本湖方面へ向かいます!

本湖に差し掛かったあたりで、ようやく自分に待望のヒット!
・・・もこんなサイズ(笑)
少し移動して、村川さんにも1匹出るも、なかなかサイズが大きくない!

と、ここで何と操船をバトンタッチ(ー_ー)!!
バスプロをバックシートに携えて釣りするとか・・・笑

平然を装っていましたが、実は結構緊張していましたよ・・・(^_^;)

で、ずーとやっていくも、なかなか釣れず、夕方ベイトフィッシュが多くいるエリアを見つけて、周りも釣れている様子だけど、自分には結局釣れず、全く見えないままプラ終了(T_T)

途中、FTKメンバーのちゃあさんと情報交換できたり、結構FTKメンバーの方いますねと言ったら村川さん喜んでましたね(^O^)

あと、チーム埼玉の皆さんと終わった後に話したら、ビックリするくらい超釣ってて、やっぱあの方たち超上手いや…(・_・;)
どのフィールドでも安定して釣ってて、本当に尊敬する!!
(自分も同じ埼玉出身ですが、まだまだチーム埼玉には入れそうにありませんね笑)

ってことで、明日の大会当日のためにタックルセッティングし直して、夜はプチ宴会!
つばきもとボートの常連さんなんかも来て、色々とロコならではの話などを聞けて、終始へぇ〜しか言えないたつのきんごでした(*_*;
やっぱりどこのフィールドでもやり込んでいる人は次元が違くてマジ変態っす(笑)
自分はいつになればあのレベルに行けるのかなぁ…(^_^;)

ついに初レンタルボート大会初参戦!!

さて、ついに大会当日の7月1日(日)!
朝から続々と参加者が集まってきていて、桟橋は大賑わい!!

と、ここで事件発生(笑)
村川艇は参考記録なので、一緒に乗ると大会に参加できないらしい(^_^;)
じゃあ宮坂艇に1人で乗るかという話になったんですが、宮坂艇は12ftのため、免許を持ってない自分は乗ることができない(@_@;)

ということで、免許不要の10ft船が残れば参加できるってことで、大会開始して全艇が出払ってからということで、とりあえずは皆さんのスタートを見守ることに!

ボート屋さんのルール説明が終わり、村川さんが挨拶をして、さっそくスタート!
全艇が出払ってから、10ft船が2艇ほど残ったので良かったε-(´∀`*)ホッ
さっそくエントリーして船の準備!
エントリーNo.70だったので、70艇の参加ってことになります!
初のボート大会なので、もちろんライブウェルも初めて使う!操作方法を教えてもらって、いざ出船!!
(ライブウェルはボート屋の方に貸していただきました、ありがとうございました!)

待望のファーストフィッシュは8時半!

出船は6時くらい、つばきもと周辺からやっていくもなかなかバイトを得られず、ちょこちょこ移動しながら、8時半くらいに再度つばきもと周辺に戻ってきます。

どうしても早々に1本欲しかったので、シャローエリアをレッグワームの0.9gジグヘッドで表層直下を巻いていると、ほぼ回収直前のルアーにバイト!!

が、これはノラず(^_^;)

う〜ん、朝からパワーフィネスやらダウンショットやらやっていましたが、これはやっぱレッグワームに反応いいかもなぁということで、しばらくやっていると見えバスがたくさんいるところを発見!

が、投げてもやはり全然反応無い(笑)
と近くに浮きゴミがあったので、いるかなと思い、そのままレッグワームの0.9gジグヘッドを上から落としこむとヒット!!そして待望の1匹目をゲット!!

21cmですwww(※大会ルールではキーパー20cm以上)

おお!これでライブウェルが使える!!と結構嬉しかった(^-^)
さっそくライブウェルのスイッチを入れて、バスを中に入れて・・・
か、か、可愛ええええええぇぇぇぇぇ…(*´~`*)。o

記念すべき自分の初ライブウェルバス!!
お借りしたライブウェルが透明のプラスチックケースだったので、丸見えなんですよ〜!
振り向く度にバスと目が合って癒やされる…♡
バスを一時的に飼っているみたいな気分になれました(^^)

何とかリミットメイクは達成!初検量!

その後は、大きいのが釣れる気がしないので、とりあえずリミットメイクしよう!とレッグワームのみを投げ続け、結果21.20.20.18.16cmが釣れ、その他抜き上げ途中の2バラシ、ギル1匹という感じで終了(・・;)

まあ、とりあえずリミットメイクはできたと、最低限の目標は達成し、13時に桟橋へ帰着!
帰着してからの検量という流れも初めてだったのですが、ここでケースが透明なので超恥ずかしいwww
小さいバス3匹が丸見えですからね(・・;)

恥ずかしいので宮坂さんに一緒に検量の列に並んでもらい、いざ検量!
検量場には村川さんがいて、
「きんちゃーん、それキーパーあんの??笑笑笑」と笑われながら、計測すると3本で320g(笑)
まあ、何とか検量ということも経験できて良かったです(^^ゞ

表彰式、亀山ロコはすごい!

そんなこんなで表彰式!

参加賞でエンジンワーム2袋にルアー1個もらったり、村川さんと菅谷さんのトークがあったり、ジャンケン大会があったりと、すごく楽しめました〜!
フォールクローラーやライクなどエンジンルアーを投げている方も結構いたり、優勝した方がリビングストレートで釣ってましたね(^^)

そして、自分の順位はというと70艇中58位でした〜!

『7/1つばきもとオープン『ダンディーCUP』成績表』

null

まあ、初ボート大会でリミットメイクしただけでも良しとしましょう!
最後は集合写真♪
ということで、釣果は散々だったけど楽しい2日間でした〜!!
お世話になった村川さん、菅谷さん、つばきもとボートの皆さん、ありがとうございました!!しばらく亀山は行きたくないっす(笑)

今回の釣リリック

釣リリックファンの皆様お待たせしました!笑
久しぶりにやっちゃいましょう!笑

初めてボートの大会参加♪ 連れてきてくれた村川さんに最大感謝
4度目の来訪亀山ダム♪  朝マズメが好きだぜ明け方ラブ
だけど全然釣れない亀山♪ なぜだか理由も分からない謎かな?♪
小バス狙いでリミット揃える♪ 釣りの神様俺にも微笑む
何とか3匹を検量に届ける♪ 周りの釣果に心がとろける
58位と結果は散々だな♪ まるでお前の三段腹

それではまた〜!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2018年釣果】
釣行回数:24回
釣果合計:52匹
平均釣果:2.2匹
アベレージサイズ:31.2cm
最大サイズ:47cm
最大ウェイト:1,655g
40アップ:7匹(13.5%)
キロフィッシュ:8匹(15.4%)