【初琵琶湖遠征前編】お盆休みの大遠征!初めての琵琶湖に洗礼を受ける!!_オカッパリ2日間編(2018.8.13-14)

こんばんは〜!!

やっと琵琶湖のこと書き始めますが、私たつのきんご、初めての琵琶湖に行ってまいりました〜!!
行きたい行きたいってずっと思っていたんですが、なかなか勢いとタイミングがなく、今回地元の釣り仲間2人と予定が合いそうだったので、1ヶ月前くらいに急遽琵琶湖に行こう!と決定\(^o^)/

事前情報だと琵琶湖は今超状況が悪いとのことで、オカッパリだとちょいやばそう!なので、保険という意味も込めて、2日間オカッパリをやってから最終日の3日目はガイド艇に乗船する予定に!

琵琶湖釣行が決まってからは、大型連休のたびに琵琶湖に行っている黒川さんに色々と聞いたり、琵琶湖用に色々と購入したり、ワクワクドキドキな日々を過ごしていました!!
もちろん琵琶湖マップも購入!
(僕達が行く1週間前くらいに黒川さんも琵琶湖に行っていたので、その情報は超参考になりました!)

あと、琵琶湖に行くんですと村川さんに言ったら「タックルはあるのか??」と心配していただき、「実は一番強いロッドは6フィート10インチのMHしか無いんですよ〜(^_^;)」というと、何とタックルも貸していただけることに!!
わざわざ夏休み期間中だったのにもかかわらず、日程も合わせていただいて、無事に前日に借りることができました(^^ゞ
スペルバウンドコアの72H! 
(フォールスライダーが付いたままだったので、電車でジロジロ見られましたw)
村川さん本当にありがとうございました!!
そこから帰宅して、準備準備!
タックルは絞りきれず、持っている全てのタックル7タックル+村川さんから借りた2タックルの合計9タックルを!
何とか終わって、夜23時に出発!
3人で運転交代しながら、琵琶湖近辺に到着したのは、朝6時!

初日(8/13):オカッパリ

初日はオカッパリ!最初は霞ヶ浦っぽい釣りが通用するとのことで、木浜エリアへ!
本湖からつながる流入河川っぽいところや、水路っぽいところがたくさんあり、超釣れそう(^^)
ここではベイトフィネスタックルで、フォールクローラーのネコリグやダウンショットで攻めていくも、水がバスクリン色してるし、ゴミもすごいし、ボートが通過した後は泡だらけになるしで、何かダメそう(^_^;)

ギルバイトはあるんですけどね〜!

木浜エリアはポイントは豊富なので、小移動しながらやっていくも、本湖から離れれば離れるほど水は悪いような印象でした(・・;)
途中、噂に聞いていた「外来魚回収ボックス」を見かけたりして、「おー、やっぱあるんだ!」と感心したり。(水に埋まっているものと、陸上のゴミ箱型があるようです。)

しばらくやっても全くなので、本湖側に移動してブルフラットのヘビキャロ投げたりしましたがダメでした。(ヘビキャロ初めて投げるしww)
本湖側でも小移動しながらやっていると、友人の隣にいたオジサンが推定ゴーマルくらいのを釣り上げたらしい!
マジか!!こんなに水悪くても、シャローにいるのかと気を取り直して粘るもダメ(^_^;)

少し移動して、名前を忘れてしまったけど、とある流入河川へ!
すると見えバスが!たぶん30cmくらいのが3.4匹!

見えバス狙いにとカットテール3.5ノーシンカーでやっているとヒット!・・・もギルw
さらに移動しながらやってると、、、またしてもギルww
琵琶湖まで来てギル(笑)

こりゃ琵琶湖やべーぞと道の駅でお昼を食べてから、さすがに眠くなったのでお昼寝(*_*;

3時頃起きてから、夕方は矢橋帰帆島へ。
内側はいい感じのリリーパッドエリアになっていて、アングラーも結構いますね!

手前をダウンショットや、少し沖はテキサスや直リグで攻めてみる!
見た感じ、リリーパッドが良いクッションになってて、下の水はすごくキレイ!

こりゃ期待できるぞと、少し粘っているとラインに違和感!
走り出しはしなかったけど、ラインがモゾモゾしているので、こりゃバスだとすかさずフッキング!!

小さいが、何とか琵琶湖初バスをゲット!(・・;)笑
20cm(笑)
ヒットルアーは、ケイテックのスイングインパクト3inのダウンショット(笑)

ここはバスいそうだと、その後もランガンしながらかなり粘って、矢橋帰帆島の外側もやったりするも追加ならずでした(^_^;)
デカイの釣っている人はいたな〜!悔しい!

マズイ、、、覚悟はしてたけど、初場所ってこともあってやっぱりそう簡単じゃない(-_-;)
勝手知ったる霞ヶ浦のほうが100倍楽だわ・・・笑

でもどこも初めての場所なので、ワクワクで楽しい!
せめて30cm以上のバスは釣りたい・・・、なんて考えながら、草津駅近くの宿へチェックイン。駅前で居酒屋さんなども多かったので、牡蠣食べ放題のお店で宴会して1日目終了(^^)♪

2日目(8/14):オカッパリ

2日目は少し寝坊w
6時半頃から釣り開始しました。

朝一は、昨日の夕方に釣れた矢橋帰帆島に再度(笑)
とにかく水が良かったので、朝マズメの時間帯にどうかなと思ったんですが、昨日とは状況が変わっていて汚い水が入ってきちゃってました(^_^;)

少しやるも全然ダメな感じなので移動!

このあとは琵琶湖南湖の西岸をやっていくことに。
大津周辺ではマスゲン釣りチャンネルで見たことあるポイント巡りしてきました(笑)
マスゲンの動画だけはずっと見てて、一番好きww
通称みどり子ホテル前とか、ガンコちゃんゴーマルポイントとか(笑)
本湖はやはり沖狙いになるのでヘビキャロで!
人も多いんだけど、釣ってる人も見たんですよね〜(^_^;)
何が違うんだろう。。。

血迷ってアラバマ投げたり(*_*;
その後は、西岸を北上しながら、雄琴港をやったり!

途中のタックルベリー裏や自衛隊裏、カネカ裏などもやりたかったんだけど、駐車できる場所が見つからず、敢え無くスルー(^_^;)
雄琴港も雰囲気は良さげでしたが、ギルバイトのみ!
雄琴の歓楽街、昭和感やばいね(笑)
もちろん通り過ぎただけですがw

ということでお昼を食べてから、真っ昼間の時間帯は釣りもキツイので、念願の釣具屋巡り\(^o^)/♪
アングラーズ堅田店、セブンパームス堅田店、セブンパームス守山店、一休守山店とこの日は4件巡ることができました(^^)

関東じゃ全く見たことないメーカーとかあるしで超興奮しました〜!!
個人的にはセブンパームスの雰囲気が好きでしたね(^^ゞ

色々購入したんですが、一番うれしかったのは、最近Twitterなどで気になっているバクシンルアーデザインズさんのスピナーベイト♪
どのくらいお金使ったかな〜ww

釣具屋巡りのあとは、翌日のガイド艇用のタックル準備!
ライン巻き変えたり、リールセッティング変えたり!

そんなこんなで夕方16時頃になったので、釣り再開〜!!
夕方からは昨日と同じように南湖東岸を巡ってみました!
最後に入ったポイントは超雰囲気あって、しかも隣の人が目の前で釣るしww
暗くなるまで粘るも、結局ダメでした(^_^;)
この日はボウズorz
ま、昨日もボウズのようなものだけど・・・

琵琶湖のオカッパリを2日間やってみて、僕のホーム?である霞ヶ浦と比較すると以下の様なことを感じましたね〜。
①基本的に本湖はシャローフラットなので狙い所が難しい、沖の釣りができないとなす術なしという場所が多々ある
②霞ヶ浦のように湖岸の脇にすぐ道路が無いので、ちょろっと駐車してすぐにキャストということができない(琵琶湖では有料駐車場に止めて、ポイントまで歩く事が多い)
③琵琶湖の湖岸道路はめちゃくちゃ交通量が多く簡単にUターンできないので、行きたい場所を逃すとイライラする
④霞ヶ浦はメジャースポットには人が多くいないところにはいないけど、琵琶湖はとにかく人が多い(特に本湖)
⑤逆に流入河川は人が少ない、いない、でも釣れない?

まあまだ2日間だけ、しかも南湖しか周っていないのであまり言い切れないとは思いますが、こういった印象でした(^_^;)
琵琶湖に比べれば、霞ヶ浦の方が相当釣りしやすい!!
もっと琵琶湖アングラーから霞ヶ浦は憧れられるべき!!笑

ということで、2日目も何事も無く終了。
いよいよ翌日はガイド艇に乗船して、琵琶湖のボート釣り!
ゴーマル釣りたいと期待しつつ、あまり期待すると釣れなかったときにショックが大きいので、と胸が高まるのを抑えつつ、この日は前祝いと勢いをつけるべく、焼き肉で宴会(^^)♪早めに就寝!

長くなってしまったので、今回はこのへんで。
久々にアレ、いっちゃいます♪
釣リリックファンの皆様お待たせいたしました!!笑


今回の釣リリック

テンションアゲアゲ 出発進行 目指すはシカゴ? いやいや琵琶湖
寝不足 そんなもんはシカト いい部屋ネット?それは桜井日奈子
やってきました初琵琶湖 お宝探しだ、バスの隠し場所
でもどこにいっても水が悪い場所 賀来千香子?それともかすみ果穂
念願の初バスは小バスが1匹 リリーパッドびっしり フッキングきっちり
一生懸命やったけれど、受けちまったぜ琵琶湖の洗礼〜♪ア~イ♪

次回に続く・・・!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2018年釣果】
釣行回数:30回
釣果合計:64匹
平均釣果:2.1匹
アベレージサイズ:30.5cm
最大サイズ:47cm
最大ウェイト:1,655g
40アップ:7匹(10.9%)
キロフィッシュ:8匹(12.5%)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿