2017年7月30日(日):3週間ぶりの霞ヶ浦水系!リミットメイク達成!!

こんばんは!
尋木こと、たつのきんごです!(@ryoheitatsunoki)

7月30日の日曜日に、相模湖釣行以来の2週間ぶりの釣りに行ってきました〜!
霞ヶ浦は7月8日以来なので3週間ぶりです(^^)

今回、新たなポイント探しの旅に出ようと思っていたのですが、久しぶりに地元の釣り仲間3人で行けることになり、1人はGWぶりの釣り、もう1人はなんと4月ぶりの釣りってことで、しかも今年1匹もバスを釣っていないってことで、悩んだ末、結局いつもの水郷エリアを攻めることに。

朝一は横利根川で3本ゲット!

朝一はもちろん横利根川から(笑)

もう定番となってしまっています。3人とも気合いが入っていたので、朝4時頃現地着。
外に出ると、寒いくらい!!
ロンTに半袖の2枚を着ていましたが、風もあり肌寒い。

こんな真夏にこんな気候!!?と思ったんですが、釣り的には曇りの予報だし、もしかしたら爆釣あり得るかも?なんて期待しながら、いざ出陣!

最初は自分の中では最も期待のできる場所へ。
行ってみると前日の夜の雨の影響で水は汚く、流れもある!!

ここはある程度濁っていたほうがバスも口を使うことが多いのでかなり期待できるかも!
魚っ気も相変わらずすごくて、水面がピチャピチャしている。2人はこの場所は初めてだったので、なんとなくの地形の感じや攻め方を説明して、釣り始める。

するとすかさず自分にヒット!!
ストラクチャーに潜られないうちに、フッキングしてすぐに抜き上げ!!
ゲット!!\(^o^)/

30cmでしたが、2人に釣るところを見せれて、証明することができて一安心♪
2人もこれで俄然やる気が出たようで、続けていく。

すぐにまた自分にヒット!!
が、今度はフッキングが早すぎたのか、水面でバレた!
まあ、30cm以下だったので、切り替えてやっていく(^_^;)

その後はひと通り流すも、全くアタリが無く、2人もアタリが無いまま移動。

次は横利根川の別の場所。
去年かなり良い思いができた場所だけれど、今年は全然。
増水&濁りパワーを信じて、やってみる。

桟橋際を丁寧に探っていると、角のところでコンッとバイト!!
喰ったあとに桟橋の奥に泳いでいってしまったので危なかったのですが、何とかフッキングも決まり、慎重にランディングしてゲット!\(^o^)/

細身ですが、35cm!
スモラバのボトムズル引きでした!!友人が近くにいたので、カッコ良く写真を撮ってもらいました!(^^ゞ

ラインを確認すると、結構ボロボロになっていたので危なかった・・・!
結び直して、1投目。
逆側をまたしてもスモラバで、中層シェイクしながら手前に引いてくると、またしてもココンッというアタリのあと、ラインが沖側に走るっ!!

よっしゃ〜!と落ち着いて、十分に送った後にフッキング!!
沖側に走った場合、大体上顎にガッツリ掛かってくれるので、やり取りに余裕が生まれます(^^ゞ
冷静にランディングして、ゲット!!

同じような魚でしたが、34cmでまさかの2連発!!
水の色が抹茶っぽくなっているにもかかわらず、いつもより調子良いのはなんででしょ?

こりゃまだまだいるぞ〜と、スモラバだけでなく、ダウンショットなどでその周辺を探りまくるも、バイトを得られず。

それでも、朝7時までに4バイト3キャッチといつになく調子のいい感じ♡
これに満足してしまったのか、釣り仲間と離れた場所でやっていたので、先に車に戻り、いつの間にか寝てしまっていました(笑)

30分ほどで起きて、釣り仲間と合流すると、1人は35cmが釣れて、見事2017年初バスを釣っていたので、ホッとしましたε-(´∀`*)

その後、我慢の時間帯が続く

横利根川で9時頃まで粘ってしまったので、移動!
与田浦界隈に行きます。
与田浦本湖や与田浦流入河川をやっていく。
結構雰囲気はあるんだけれど、魚っ気はなくて、なかなか反応が得られず、早めのお昼に。

お昼は久しぶりの純輝!!
1人の時は大体コンビニで済ませてしまうので、かなり久しぶり!
やはり夏は辛みそつけめん!!
パワーを注入し、午後も頑張っていきます。

午後はまず前川に行ってみた。
相変わらず人が多いが、最初は前川の中間地点の水門付近でやります。

すると午前中に35cmを釣った友達が、20cmくらいのと27cmくらいのを連続ゲット!

そしてさらに前川を東に向かって行くも、実績のある入りたい場所がことごとく先行者(;´∀`)

前川は本当に人が多いなぁ。自分は前川で30cm以上を釣ったことがないんですが、こんなに人気ということはやっぱりデカイのもいるんですよねぇ・・・。
いつか釣ってみたいが・・・。

しばらく走って、人のいない橋を見つけたので、その周辺でやることに。
するとまたしても友人が20cmくらいのをゲット!

自分は前川はあんまり本腰を入れて、やる気が起きず(^_^;)

しばらくしてまた移動します。

いまだに1匹も釣れていない友達は何かもうテンション低くなってしまっているので、釣れる可能性があるのはやはり横利根川しかないということで、横利根川に戻ります。

自分も朝7時に釣ってから釣れてなく、我慢の時間帯が続きます!
横利根川で何とか釣るぞ!と朝一に入ったポイントへ。

横利根川で2本追加!

ポイントへ到着し、小バスをたくさん釣った友達は寝てしまったので、もう1人のボウズの友達と一緒にやっていきます。

さっそく自分が27cmをゲット!!
やはりここは魚影が濃くて本当に好きな場所です(*^_^*)
釣れた時間が14時20分だったので、朝7時に釣って以来、7時間以上ぶりに釣れてやっぱり嬉しい(^O^)

友達がマジか!と落ち込みそうになるも、自分もどうしても釣って欲しいので、スモラバにリグを変えさせて、いつも自分がやっている探り方を教えてあげます。

歩きながら流していくポイントなので、友達を先に行かせて、2人で一定の距離を保ちながら流していきます。

すると、ついに友人にヒット!!
抜きあげて無事にゲットで32cm!!

本当に嬉しそうでした\(^o^)/
良かった、良かった!これで自分も安心したよ〜ε-(´∀`*)

その後、さらに自分が34cmを追加!!

これで5本目!!
35、34、34、30、27と久しぶりのリミットメイク!!
できれば全部を30アップで揃えたかった(^_^;)

また、1本くらい40アップを入れたかったですが、まあまあサイズが5本釣れたので、久しぶりの霞ヶ浦水系の釣行は満足な一日で終えることができました!

最後、また横利根川の別の場所でやるも3人とも追加をすることができず、日曜日なので17時に釣りを終え、帰宅しました!

新規開拓しなくて良かったかも(笑)

友人も1人が4本、もう1人が1本釣れたので、良かった!

しかし、最近自分は40アップが釣れない(^_^;)
7月1日に五行川でスモールの40アップは釣れましたが、霞ヶ浦ではさかのぼってみると、なんと6月3日以来40アップが釣れていません・・・(T_T)

同じポイントを回っているはずなのですが、この時期にはデカイのがいないのか、それとも今の釣りではダメで、ある程度大きいのを狙う釣りをしなければいけないのか。
おそらく場所とタイミングが大きいと思いますが・・・。

本湖の方がサイズはデカイのかな・・・。
でも夏って流入河川のイメージがあるし(・_・;)
本当、バス釣りって悩みが尽きず、色々考えるのも楽しいですね(´・ω・`)

【今回の使用タックル】
 Rod:ジャッカル ポイズンC-58ML CP
 Reel:ダイワ SS AIR 8.1L
 Line:フロロ10lb
 Lure:スモラバ(2.6g、1.8g)
     +シザーコーム、ドライブクローラー、カットテールなど

またしても全部スモラバでした(笑)

しばらくスモラバ禁止令を自分に課さないと、釣りが上達せんっ!!
少なくとも次の霞ヶ浦ではスモラバを使わないようにしたいと思いますが、結局使っちゃうんだよな〜、だって釣れるんだもん(#゚Д゚)y

でも他の釣り方も頑張ります( ゚ ρ ゚ )

次回は8月11日(金)にまた3人で片倉ダムへ!
6月に良い思いができたので、また行ってきます!友人2人は初めての片倉ダム。
房総半島のフィールドはどこも減水しているらしいけど、どうなるか?
11日までに雨降ってくれ〜!

今回も読んでいただきありがとうございます!
それではまた!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2017年釣果】
釣行回数:18回
合計:48匹
内訳:44、42、41、40×3、
   39、37×3、35×4、34×4、33、32×3、31、30×2
   28×2、27×4、26、25、24、23×10、20以下×3